※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が風邪で熱を出し、吐いたり緩いうんちが出たりしています。病院への受診が決まっていますが、脱水症状や夜の寝かせ方について心配です。

生後8ヶ月の男の子です。
一週間くらい前から風邪(1日は熱を出しました)で薬を飲んでいましたが、本日朝起きてからミルク飲んだ後咳き込んだ時にマーライオンのように吐き、お昼も離乳食をあげてる時咳き込んで少し吐きました。
お昼寝をした後熱を測ったところ38.6度、具合も悪そうにしていて病院に連絡したところ、明日の朝一で受診することになりました。
お昼の後は16時ごろと20時ごろミルク200を飲んだ後うとうとして寝たり起きたりをしているのですが、今のところ嘔吐はありません。また、お昼前にうんちが少し緩め、15時ごろは水っぽいうんちを一度しています。

おしっこの量が少ないのですが脱水症状でしょうか??出てるなら大丈夫なのでしょうか??
また夜の睡眠時、ずっと寝ていた場合は起こしてでもミルク、もしくは白湯等をあげるべきでしょうか??
初めてぐったりしてる熱を出しているのでどうしたらいいかわかりません😭

コメント

sakicham

咳で出た感じですかね( .. )
明日行ってインフルエンザと
RSの検査をしてもらったら
いいと思います!

この時期なので無理に起こして
飲まなくてもいいと思うけど
起きてグズグズした時には
白湯か経口補水液を飲ましてあげると
いいかもですね( ´∵`)

娘も熱と咳で受診して
RSって診断されその日の夜に
呼吸困難みたいになり
救急で入院になりました(´-ω-`)

呼吸困難みたいな症状が出たら
朝を待たずに
救急に行ってくださいね( ´∵`)

  • sakicham

    sakicham

    でも初めての熱なら突発の可能性も
    ありますね( ˘•૩•˘ ).。oஇ

    • 12月6日
  • づ

    11月のあたまに風邪をひいてRSの検査受けて、11月の中旬はインフルの検査受けて、その時は問題なしの判断でした😢11月に入ってから2回風邪をひいて、今回で3回目です😭
    熱も2回目なのでどうなのかわからないですが、明日病院で診てもらってきます😭

    • 12月6日
まぴ

娘も今週初めてに母乳を飲んでいる時に咳き込んだ後にマーライオンのように吐き、下痢になり、、結果的にノロウイルスでした😱
おしっこの色は普段より濃かったり匂ったりしますか?
また、涙は出ますか??
→脱水を起こしているかどうかの判断基準だそうです!

この時期なので本当は寝かせておきたいところですが、心配なようであれば普段より授乳回数を少し増やしてこまめにあげた方が良いと言われました💡
あと、心配であればOS-1をこまめに少しずつあげると良いそうです🙌