※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
お仕事

保育士の持ち帰り仕事について不安です。保育士の方は持ち帰り仕事があるのでしょうか?

保育士さんに質問です!
保育士は持ち帰り仕事ありますか?

私は資格はあるけど未経験で、保育士の嘱託として今回雇ってもらえる話を頂いたんですが、持ち帰り仕事があったらきついなと思いまして。。
書類作成はやってもらうみたいなこと言われたので、もしかしたら持ち帰り仕事があるのかなと不安になりました。
あとで聞いてみるつもりですが、保育士として働いている方はどうなのか気になりました!

コメント

嘱託なのに、ありました😭
書類です。。しかも、時給発生しちゃうとだめだからと園でやっちゃいけなくて、帰らなきゃいけないから無給で自宅で。

絶対聞いてみた方がいいです😭

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    時給発生しちゃうとダメとかひどいですね😱
    聞いてみます!
    本当のこと言ってくれるか不安ですが😂

• 12月6日
にゃんこ大戦争

結婚前に保育士してました。
嘱託でも担任を持てば、園によってはがっつり持ち帰りあります😅

書類は、私が働いていた園は、児童記録や日誌などは原本の持ち出し禁止だったので、勤務時間内に書けない分は、自宅でルーズリーフに下書きしたりしてました。
そういう意味では、持ち帰ってました。
クラス便りも、自宅でやることが多かったです。

書類以外では、行事ごとの製作物の下準備(今の時期なら、保育活動で画用紙にサンタさんやツリーを糊で貼って作るとしたら、必要な分のパーツを切ったりなど)は、職場で出来なかった分は持ち帰ってました。

職場に残ってやってもいいんですが、電話対応したり、トイレのために廊下に出たら延長保育の園児に話しかけられてつい長引いたり、トラブルあったりするとつい対応しちゃったりして、結局進まないことが多くて😅
でも、残ってやっても完全にサービス残業扱いなので、それなら自宅でやった方がはかどりました😅

• 4kid's♡

4kid's♡

複数担任のところに入れるみたいに言ってました。
    ということは持ち帰りがあるってことですね😂
    子ども4人いるので家ではとても仕事する時間なさそうです😭💦

• 12月6日
ママリ

保育士してますが、書類や壁面、制作や行事の準備は持ち帰ってやってます😭園にいる間は子どもが常にいるので、話しかけられたり、トラブル対応してたら、はかどらないので💦

• 4kid's♡

4kid's♡

お子さんいて家で仕事するの大変じゃないですか😭❓
    私にはできなさそうです💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

正直大変です💧子どもが起きてる時はなかなか進まないので、寝てる時か誰かに見てもらってる間にささっとしてます😅溜めずに、時間内に園で出来るのが理想ですが、なかなか上手くいかないです💦

• 12月6日
  • 4kid's♡

4kid's♡

大変ですよね💦
    それをこなしてるお地蔵ちゃんさんはすごいと思います😳✨
    時間内に書類作成する時間があるのかな〜なんて思ってました😭

• 12月7日
キウイ✳︎

フルでパート保育士してます!
0歳の担任ですが書類も連絡帳くらいですし、持ち帰りも今のところないですよー!!
職場によると思いますが😊

• 4kid's♡

4kid's♡

フルタイムすごいです✨✨
    持ち帰りないの良いですね🎶
    そういう園だと良いんですが、ちょっと怪しく感じてきました😂

• 12月7日
102

園によると思います!
書類は持ち出し禁止が一般的になってきたと思うので、きちんと守る園なら持ち帰りはないはずです。私の働いているところは勤務時間内に書くことが決まっていて持ち出したのバレたら指導されます。記録は全て重要書類なので…。

製作の持ち帰りも園の方針ですね。私の所は壁面も少なく子どもも3歳までなので製作少ないですが、姉妹園の先生は持ち帰りと残業多いと愚痴ってました。

• 4kid's♡

4kid's♡

勤務時間内に終わらなかったら残業という形になるんですかね🤔❓
    園によって全然違うんですね💦
    良い園を見極めるのは難しいです😭

• 12月7日
  • 102

102

時間内に終わらせてます。終わらない人もいるようですが基本的には残業も禁止なので、出来なかった人は仕事遅い人、要領悪い人と思われてます(>_<)書類書く時間を各クラスで取れるように配慮してるのでできることなんですけどね。

あと、嘱託で正職員と同じ仕事してた時期もあります。嘱託として書類書くのも普通でした。給料は大きく違いましたが…不満はなかったです。

• 12月7日
あかり

嘱託に書類制作頼むなんて相当ブラックじゃないですかね。ふつう何かしらの行事の書類とか常勤または、正社員の先生が作ると思いますが。園の内部事情が気になりますね😅

• 4kid's♡

4kid's♡

私もパート希望していたので、嘱託として正規の職員と同じようにって感じで話をされた時は、え?ってなりました😱
    普通は嘱託は書類作成しないところが多いんですかね🤔❓
    なんか、どんどんスキルアップしてそのうち正規の職員になってもらうみたいに言ってました。
    あと土曜は出られないと話したら、「行事のときはどう?子どもたちは保育園に預けて、小学生のお兄ちゃんだけ旦那さんに見ててもらえばできるかな?最近は旦那さんにもどんどん手伝ってもらう時代だから」みたいなこと言われました💦
    ちょっと怪しく感じてきました😂

• 12月7日
  • あかり

あかり

嘱託なのに正規職員と同じことするの?と逆に驚きです。同じことしても給料もボーナスも退職金も、圧倒的に差ありますし、それってどうなの?て思います💧わたしの園もそういう感じでした。職員を社畜のように扱われてる感じしましたね😂

• 12月7日