※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
サプリ・健康

閲覧注意です!先週に足の甲と太ももに赤い湿疹がでたので皮膚科に受診し…

閲覧注意です!
先週に足の甲と太ももに赤い湿疹がでたので皮膚科に受診しました💦
乾燥しているから保湿してと言われ、ヒルロイドをもらいましたが…おさまると所か悪化しています😂
昨日から痒みがあり、右足の甲にも赤い湿疹が出てきました💦
太ももも相変わらず出ています😭
分かる方いますか?
同じくらいに歯茎も腫れて、バイキンが入ったと言われて抗生物質をもらいました💦関係ありますか?

コメント

𓃠TBMAM𓃠

とびひじゃないですか??💦
免疫力が下がってるとかじゃないですかね😣💦💦

  • きゃら

    きゃら

    コメントありがとうございます😊
    とひびですか?💦
    たしかに先月から不眠症になり体調不良になっていました😭
    内科でも大丈夫ですかね?💦
    皮膚科の先生…あんまり信用出ないし、混むのが嫌で…。

    • 12月6日
𓃠TBMAM𓃠

子供ですが、ただの虫刺されにバイキンが入ってとびひになった事があるのですが触れた場所にどんどん広がりました😱
ガーゼなどで覆った方がいいと思います💦

内科でも大丈夫だとは思いますが、この時期はインフルとか別の病気もらっても嫌なので私なら皮膚科に行きますかね😣💦💦

  • きゃら

    きゃら

    皮膚科か内科と悩みましたが…下の子が風邪ひいたので一緒に見てもらいました💦
    医師もうーんという感じで血液検査をしてもらい、ジベル薔薇色粃糠疹と言われました😓免疫力も下がったのもあり疲労やストレスのせいもあるらしく💦

    甲状腺も前に引っかかった事があったのでもしかしたらそのせいもあるかもで検査結果待ちです💦
    貴重な時間にコメントありがとうございました😊

    • 12月7日
ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

長年皮膚科で勤めておりましたので、
少しでもお役に立てましたら幸いです。

お写真を拝見させて頂きました。
お写真を拝見させて頂いた限り
ヒルドイドで治る湿疹ではないと
思います。
それに乾燥からよる湿疹でも
ないと思います。。。

確かに身体の免疫力が低下した関係で
この様な湿疹が出ることもございますが、
近々お風邪など引かれたりしましたか?

基本的には風邪などひいて、急激に
ダウンした場合に多いです。

でも、バイ菌からの可能性も全然
あり得る湿疹には見受けられますので
先ずは抗生剤はしっかり飲んで頂くのと
それと併用で塗り薬が必要かと思います。

病院ではヒルドイド以外の塗り薬は
出ておりませんか?

また、塗り薬を塗布した後に
通気性の良いガーゼなどで覆ってあげると
早く良くなります。
通気性の良いモノでないと、かえって
雑菌が繁殖し悪化してしまいますので
お気をつけください。

  • きゃら

    きゃら

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月前から不眠症と風邪をひいて2週間後にでたものです💦そこから歯茎が痛かったりしている感じです…。これは歯科で診てもらい抗生物質のおかげ痛みは軽減しました。

    皮膚科の先生は話をよく聞くようなタイプでなく、一方的に話を進めて…息子がアトピーなのでお母さんもそのアトピー質ではない?と…。ろくに見るとかする事もなく終わりました😂
    皮膚科ではヒルロイドしか処方されていません💦

    画像は今まで一番酷かったやつで同じ皮膚科行っても意味ないかもと思い、昨日息子が行ってる小児科で診てもらいました😅かなり信頼できる先生なので…。
    色々、見てもらい最終的に血液検査で血の濃度を見てもらい結果的にはジベル薔薇色粃糠疹でした…。肝機能も少し高かったので、肌だけではなく身体全体的の問題(疲労、ストレス、不眠)からきてるかも言われて飲み薬、塗り薬をもらいました💦
    甲状腺も以前ひっかかったのでこれは結果待ちです…。

    自分自身でも乾燥?でこれっておかしいとは思っていましたが…😓
    息子も初めてアトピーをみてもらいましたが…なんか不安になってきました😭
    塗り薬のステロイド(パンデル)も強いやつだとネットで見ましたし、落ち着いているのでヒルロイドしか塗っていませんが…旦那がとにかく荒れてる所にステロイド塗ってるので😓
    こちらの方も教えてもらえると嬉しいです😭
    小児科だと今、インフルエンザが流行っていて行きにくかったので皮膚科行ったんですが💦

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    きゃら 様

    歯茎の方の痛みは軽減したようで
    良かったです!

    またこの状態でのヒルドイドのみの処方…
    正直言って恐ろしいお医者様ですね(´••)
    でも、原因が分かって良かったです!
    ジベル薔薇色粃糠疹、納得です!

    本来のステロイドの使い方は
    落ち着いてからプラス1週間ほどは
    使用するようにして下さい。
    でないと、再発してしまう可能性があり
    再発してしまった場合、またステロイドを
    使用してとズルズル使用する事になります。

    それからパンデルは強いステロイドランクの
    お薬になりますので、もし旦那様が
    お使いになられているのでしたら
    至急、お使いをおやめになって下さい。

    ステロイドは部位に合わせたランクの
    ものを使用しないと、かえって副作用が出て
    そちらの方が大変になってしまいます。

    因みに、ジベル薔薇色粃糠疹には
    よく使われるお薬ですから、
    今は使われた方が良いと思います。

    基本的にステロイドの副作用は
    部位に合っていないランクのモノを
    自己判断にてお顔に使ってたり、
    ものすごく強いランクのものを
    休む事なく一年、二年使ったりすると
    出ると言われておりますので、
    今回は下肢なこともありますし、
    一か月は使用しても副作用が出たり
    することはないと考えられますので
    きゃら様はしっかり治してあげて下さいね。

    それから、身体に出ているステロイドは
    強いことが多いので、自己判断で
    お顔や頸部などに使うのはやめて下さいね。

    小さいお子様に出ているステロイドは
    基本的に弱いモノが多いですので
    塗り続けて頂いて大丈夫です。

    ただ、一般的に有名なリンデロンや
    アンテベート、メサデルムといった
    ステロイド薬は、強い症状がある場合のみ
    処方することがあるお薬ですので、
    お子様には自己判断で塗布しない事を
    オススメします。

    • 12月8日
  • きゃら

    きゃら

    とても詳しくありがとうございます✨
    やはり…皮膚科の先生ちょっと変わってますよね😓
    おじいちゃん?みたいな先生なのでただ近場で皮膚科がここしかないため仕方なくという感じですね…。

    息子にパンデルとヒルロイドを処方されました💦

    以前に小児科でリドメックスとワセリンまたはヘパリン混合したんですが…調子よかったんですが最近はなかなか治り悪かったので皮膚科へ行ってパンデルとヒルロイドをもらいました💦
    パンデルはカサカサした所、赤みある所、痒みがある所に使用していいものでしょうか?
    旦那が息子の赤みがある部分やカサカサしている部分に塗ってるので…。(説明下手ですいません💦)

    皮膚科の先生の説明が本当分かりにくいというか適当というか😭ステロイドは強いですか?と聞いただけでお母さんの考えは昔だよーと…。
    その後に看護士さんには炎症(その時はカサカサでかさぶたが何箇所かありました)が治るまで塗って治ったらすぐやめて毎日ヒルロイドのみ塗って下さいと言われました😓
    息子のアトピーは軽いですが…熱や体調が悪くなると悪化するのでなかなか判断も出来ないのです。
    今はパンデルを痒がったりしてる部分だけに塗ってます😓ヒルロイドは全身に…。これでいいのか心配です😭
    やはり…信頼してる小児科の先生に相談した方がよかったのかちょっと後悔もあります😭
    すいません…色々と悩みコメントしてしまい💦自分自身もですが…まだ小さいな息子でアレルギーも色々あるもので心配で😭

    ちなみ私はオロパタジンという飲み薬、ネリゾナユニバーサルクリームを貰いました✨
    赤みも薄く、ポツポツも少なくなってきました💦
    太ももにも謎のあざ、赤い発疹もだいぶ落ち着いてきた感じです✨

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    きゃら 様

    ん?ごめんなさい、もしかしたら
    私勘違いしているかも知れないのですが
    ジベル薔薇色粃糠疹は息子さんが
    罹ったのですか?

    だとしたら、息子さんにパンデルは
    強すぎるのではないかと。。。

    確かにリドメックスはステロイドのランクで
    言うと、5段階中下から2番目の強さのモノで
    よく小児のお子様に使われるランクのお薬です。
    でも、仮にリドメックスで効きが悪く
    なってしまった場合、リンデロンなどの
    中間ランクのステロイドを飛ばして
    その上のお薬を処方するなんて驚きです…
    基本的には徐々にランクを上げますし
    お子様は中間ランクのステロイド薬で
    良くなる子が多いので、その上を使う事は
    滅多にございません(私の勤めていた病院では)

    もし、お子様に対してパンデルを
    使用しているのであれば、身体でしたら
    一日一回で、尚且つ特に酷い所のみに
    してあげた方が宜しいと思います。
    (パンデルの強さのランクを絶対に使わない訳ではないです)
    その他のさほど症状が強くない所は
    リドメックスにしてあげて下さい。

    また、お薬を塗布する際は、保湿を
    しっかりとした上から塗布して下さい。
    お薬に関しても、塗り込むのではなく
    さっと塗ってあげるだけで大丈夫です。
    その方がお薬本来の効き目が出ます。

    後、全身乾燥しておりますか?
    もし、全身乾燥症状がみられるのでしたら
    市販のモノでも良いので、小まめに
    保湿をしてあげて下さい。
    オススメのモノですと、マツキヨブランドの
    ボディーミルクが量も多く、あまり
    ベタベタしないので使いやすいと思います。

    また、そちらの皮膚科は大変失礼ですが
    お医者様共に看護師のレベルも低いように
    思えます。
    最近の皮膚科医学では、ステロイドの使用は
    良くなってからすぐにやめるのではなく、
    症状が良くなってからもプラスで
    1週間など長めに使ってあげて徐々に
    感覚を開けていき、ステロイドを離脱させる
    プロアクティブ療法が推奨されております。
    特にアトピー性皮膚炎の方は!

    後、皮膚に関しては、軽い症状などは
    小児科の先生でも診る事は出来ますが、
    幅広いお薬などを知っているのは勿論
    皮膚科が専門となります。
    アトピー性皮膚炎となりますと、継続的な
    ステロイドの塗布を必要としますので、
    やはりここは、小児科の先生よりも
    違う皮膚科の先生に診て頂くのが一番です。

    そりゃ大切なご家族の事ですもの。
    心配になったり、不安になるのは当然です。
    次に病院にかかりつけられるまでは、
    いくらでもお話聞きますので遠慮なく。

    オロパタジンや、ネリゾナは大人の方には
    良く使われるお薬ですので、良くなるまでは
    安心して使用して頂いて大丈夫かと思います!

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    きゃら 様

    追記のコメント失礼します。

    お調べいただければ分かると思いますが
    プロアクティブ療法とは、徐々に
    ステロイドのランクを下げていき、
    下げきったランクのステロイドでも
    症状が落ち着いているようでしたら、
    そこから間隔を開けていくやり方です。

    症状が良くなってから最初は1週間塗布し、
    それでもぶり返すこともなく、症状が
    落ち着いているのであれば、今度は
    1日置きを1週間続けてみる。
    それでもぶり返すこともなく、症状が
    落ち着いているのであれば、今度は
    2日に一回を1週間続けてみるとし
    最終的には5日に一回のペースでも
    症状が落ち着いているのであれば、
    ステロイドを卒業してみても大丈夫だろう
    といったやり方です。

    後は、アトピー性皮膚炎の方は症状が
    良くなってから、ステロイドを卒業できても1ヶ月に一回はアトピー症状が
    出ていた場所に塗布してあげることで
    再発を防ぐことができます。

    アトピー性皮膚炎は、小児アトピーは
    大人になって治る方もおりますが、
    子供の頃に良くしてあげる事が前提なので
    上手くステロイドと付き合っていく必要が
    ございますよ( •ω•ฅ)

    • 12月8日
  • きゃら

    きゃら

    遅くなりすいません💦また詳しく教えていただきありがとうございました😊
    最初の方であってます。
    私がジベル薔薇色粃糠疹
    息子がアトピー性皮膚炎
    です💦

    やっぱり…パンデル強いですよね😭皮膚科で中間とか言っていたので違うじゃん!と💦怖くなって今ヒルロイドのみにしたんですが…💦
    息子が日曜に発熱を出し、月曜も夕方も熱出したので小児科に受診したんですが…熱の事ばかり頭にありすっかり皮膚科での事を相談するのを忘れてしまい💦
    いつも熱を出すと指の関節や腕のシワがカサカサになり😭痒がっています💦
    おまけにお腹も寝ている時にかなりかいでしまったみたいで赤くなってました😭
    手の甲にもポツポツが少し出ていました💦
    今、リドメックスもなくパンデルしかないのでどうしたらいいものか😭
    さっき、市販のボディークリームを塗ったら落ち着いたのか今は痒がったりしてません。

    全身カサカサで特にお腹、背中、顔がすごく市販のボディークリームを塗ってましたがすぐに浸透?するか潤いがなくなるみたいです💦

    皮膚科も田舎で知ってるだけで3件です😭
    通ってみたA病院
    腕はいいけど…3時間待ち、薬が強すぎる噂があるB病院
    適当な診察しかしない、ろくに診てくれないC病院
    もっと遠くにいい病院が沢山あるらしいですが…雪国のもので雪が降ってしまうと1時間半もかかるので😭通うのも悩んでしまいますね…。

    小児科の先生も自分自身がアトピー性皮膚炎らしく知識はあるみたいです。
    あまり量が出してもらえないのでそこだけ難点です💦
    21日に予防接種があるので相談してきた方がいいのかなぁと思ってます😭

    • 12月10日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    きゃら 様

    解釈が間違えていなかったようで
    良かったです!

    んー、パンデルは強いですね(´••)
    パンデル0.1%のモノですよね?
    パンデル0.1%はステロイドランク
    5段階中上から2番目に強いお薬で
    酷い虫刺されや、大きい火傷とか
    酷い炎症の時に出されるランクですが
    お話を聞く限り、いきなりそこ?!
    ってなりました。
    (小児でも出される事もございます)

    保湿をしても乾燥が強い場合は、
    保湿をもっとしてあげた方が良いので
    お風呂から上がる際に全身に馬油を
    塗布してから、そのまま上がるように
    してあげると良いですよ!
    塗布した馬油を落としきらないように
    優しく水分を拭き取ったら、その上から
    またボディークリームなどを塗ると
    とても保湿されると思います!
    馬油は皮脂の成分に似ている関係で
    お肌の保湿を保ちやすいのでオススメです。

    また、余りにも湿疹が酷いところには
    1日1回夜のみパンデルを塗布し、
    その上からガーゼを覆うようにして
    あげて下さい。
    だいぶ良くなると思いますし、いくら
    ランクが強いといえど、全く使っては
    いけない強さではないので、1日1回なら
    問題ないと言えますよ。

    保湿だけでは、どんどん広がってしまうので
    ステロイドを上手く使ってあげて下さい。

    現段階では、周りにある皮膚科への
    通院は大変そうですので、暫くは
    安心を置いている小児の先生に
    診て頂いた方が良さそうですね!
    ただ、小児の年齢を超えた際に
    まだアトピー性皮膚科だった場合
    小児科では診てもらえなくなるので
    本来は今から継続的に診てもらえる
    皮膚科を見つける必要がございますよ!

    • 12月10日