※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

奥歯の影響で食事中に痛みが出る可能性があります。同様の経験をした方がいるか、他の原因が考えられますか?

口の痛みについて

生後10ヶ月の女の子です。
2週間ほど前から時々、離乳食を食べながら痛みを訴える感じで泣くようになりました。
大人が食事中に頬を噛んでしまった時みたいに、口にご飯をいれると奥歯の方に手を入れ、舌で吐き出しながら泣き出します。
カミカミ期で少しずつ食材の大きさを大きくしていますが、毎回そうなるわけではなく、それ以外の時は問題なく食べられています。口内炎や出血は見た感じ、確認できません。
離乳食の温度も問題ないです。

歯は上4本、下3本の7本生えており、先週市の子育て相談で歯科衛生士さんに見ていただいた時、奥歯が白く盛り上がってきていると言われました。

奥歯の影響で食事中に痛みが出ることはあるのでしょうか?
子供さんで同じようなことがあった方はいらっしゃいませんか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

コメント

🐬

奥歯ではないですがうちの子も歯が生える時は離乳食中泣く時ありましたよ💡
毎回ではなくたまに手を入れてヒィーとか言いながら泣いてました(笑)
最近また生えてきて、今回は泣きはしないですがンー!!って言いながら口の中激しく掻き回してました😂
少し伸びてきたら落ち着きましたが、今でもたまに両手を口に突っ込んで歯茎触ってます😂

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    歯が生える時に泣くこともあるんですね🤔少し様子を見てみます!

• 12月7日