※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

3か月半の赤ちゃんが、1週間前からお風呂でギャン泣きします。入れ方や時間を変えても泣くので、原因が分からず悩んでいます。毎日のワンオペで夕方が憂鬱です。

1週間程前からお風呂でギャン泣きします。
現在3か月半くらいです。

脱衣所でハイローに乗せて待たせて、先に自分が入ってから迎えに行き、シャンプー+シャワー、体はお風呂マットに乗せて洗ってから湯船という流れが定番でした。
ミルクの大体2〜2時間半後に入れています。

お湯を少し熱くしてみたり、シャワーを弱くしてみたり、入る時間を少しズラしてみたりしましたが、どれもダメで日に日に泣くのが早くなっています。
今日も顔を真っ赤にして大粒の涙、鼻水で悲鳴のような泣き方だったので、結局入れられませんでした。

ただでさえ毎日ワンオペで辛いのに毎日夕方が憂鬱です。
15時〜18:30の間で色んな時間を試しましたが、どれも泣くので黄昏泣きではないのかなと思っています。
何が気に入らないのか急にお風呂嫌いになってしまったのでしょうか…。

コメント

マーマ

沐浴でもギャン泣きしちゃいますか?

• とまと

とまと

ベビーバス使用ということですか?
    それとも湯船の中ということでしょうか😣?

• 12月6日
  • マーマ

マーマ

湯船でもベビーバスでも入れれるならお風呂が嫌なのじゃなくて、待たされてるのがイヤなのかな~と。

• 12月6日
  • とまと

とまと

そういうことですね😣
    それが先週3日間くらいは上がってから泣き始め、今週はシャワー途中からだったり、湯船からだったりで今日は待機中に泣き始めて、毎日泣くタイミングがバラバラで日に日に早くなってしまったんです。。
    お風呂上がりに暑いのかなと思い、着替えも少し待ってからにしたり、クリームや耳掃除などもやめてみたんですが、どれも効かず…😢

• 12月6日

ありましたありました!
突然始まって、突然治りました😌💕!
なんだったのかは未だにわかりませんが😢
泣いたらとにかく肌を密着させて抱きしめてました!
赤ちゃんは汚くないので、お湯で流して、抱きしめながら背中とか洗えるところだけ洗って上がる日もありました💦

• とまと

とまと

本当ですか!?
    3か月くらいのときでしたか?
    何が原因かもわからず、上がって抱っこしてもしばらくはギャンのままです😢

• 12月6日

退会ユーザー

曖昧ですが、2か月半とかそれくらいの頃だったと思います😞😞
    ほんと何しても泣いてて、抱っこして泣いてる中洗ってる感じだったから辛かったです💦
    色々試行錯誤しても、授乳してからお風呂入るまで1時間半開けても泣くとかだったので、諦めてました。笑
    そのうち笑顔で入ってくれるようになると思いますよ!
    私は娘がその頃ガラガラのおもちゃの音に興味を持ってたので、お風呂場に置いて鳴らしながら自分の体洗ったりしてました💦

• 12月6日
  • とまと

とまと

そうなんですね😣
    泣いてる中、洗うの大変だし、見てるのも辛いし、可哀想ですよね😢
    さっき時間の問題かと思って2時間弱で入れてみましたが、ダメでした😅💦
    ちなみにどのくらい続きましたか…?

• 12月6日

退会ユーザー

1カ月くらいは続きました💦
    泣かない日もあって波はありましたけど😢

• 12月7日
  • とまと

とまと

1か月…!!
    まだまだ序盤でした。苦笑
    先は長そうです😓

• 12月7日