※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
子育て・グッズ

お子さんが中耳炎で悩むママさんの質問です。症状が出たら耳鼻科へ行くべきか迷っています。

お子さんがよく中耳炎になるママさん!
どのような症状が出たら耳鼻科に行きますか?

息子は先月初めて中耳炎と言われ、 2週間ほど点耳、内服をして、月末にようやく治りました。
痛がることや熱もなく、咳鼻水が続いたため耳鼻科受診したら、両耳中耳炎と言われました。

昨日の夕方、数回耳を触っていたので、今日の夕方受診するつもりでしたが、今日は全く触っていません。受診するか迷っているのですが、みなさんならどうするか教えていただけると助かります🙇

コメント

ママリ

わたし自身が慢性中耳炎で、風邪を引くたび、梅雨のたびに中耳炎なるので毎年数回通院してます!

鼻水が出たらすぐ行くと良いですよ。鼻水を放っておくと、喉や耳がやられます💦

• ABC

ABC

コメントありがとうございます!
    鼻水が出たらすぐにですよね!今のところは鼻水もなく、悩みます…

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

鼻水が出ていないんですね…
    鼻水が出ていなくても中耳炎になる時はあります…今日触っていないなら大丈夫そうですけど、明日触ったら、私なら連れて行きます🌟

• 12月6日
  • ABC

ABC

言葉足らずで、何度も回答していただくことになってしまい、すみません💦

今日明日、気をつけて見てみます!ありがとうございます!

• 12月6日
ふじこ

うちは鼻水が出たら行ってます‼️鼻の中に鼻水があると菌が繁殖して中耳炎になるのでこまめに吸って貰ったり、鼻詰まりを解消する為にサラサラになる薬貰ってました😅

• ABC

ABC

夜寝てるときは、鼻吸い機で吸えるくらいの鼻水が溜まってました💦

結局昨日は、夕方発疹が出て受診→水痘疑いだったので、今日も小児科に行くことになりました💦なので、鼻の症状もとりあえずついでに聞いてみようと思います💦

• 12月7日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦それは結構溜まってますね😅
    発疹出て来たんですね💦
    小児科でも鼻水サラサラにする薬出してくれると思うので早く良くなると良いですね💦

• 12月7日
  • ABC

ABC

ありがとうございます!
    とりあえず、様子見になりましたが、変わらずこの調子だったら、月曜耳鼻科に行こうと思います💦

• 12月7日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね😅💦
    時期が時期なだけに悪化しないと良いですね💦

• 12月8日
五鶴ママ

鼻水や咳などありますかー??
ただ、触ってるだけなら様子見します✩
痒かったり、お風呂後だと水が入って違和感で
触ったりする事があるので…✩
ただ、鼻水や咳などがある場合、すぐ行きます(^^)
うちも中耳炎なりやすく、高熱出して鼓膜切開してますので
中耳炎には敏感なのですぐ耳鼻科行きます!
流行り病だとどうしても小児科になりますが
とりあえず耳鼻科に行き、
これRSじゃない?やインフルエンザかも?と思えば
小児科にも行きます!
流行り病の時は小児科と耳鼻科行ったり来たりです!

• ABC

ABC

鼻水は夜は吸えるくらい出てましたが、起きてからは咳も鼻水もないです!

言われてみれば、触ってたのはお風呂後だけでした!

私自身中耳炎経験がないので、分からないですが、悪化しやすいんですね😭息子は熱は出ず、痛がる様子もなく、耳鼻科に行ったら中耳炎って言われた😱って感じだったので、判断が難しくて💦
    鼻水出たら迷わず耳鼻科にします!

今日は水痘疑いの発疹で小児科受診になってしまったので、そこでとりあえず相談してみようかと思います💦

• 12月7日