※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
家事・料理

子供と最近結構同じものをつくっていておでんに初めて挑戦しました!旦那…

料理できないんだなあと思って聞いてください😭
子供と最近結構同じものをつくっていて
おでんに初めて挑戦しました!

旦那が元料理人でおでんとかめんどくさいものは
旦那が今まで作ってくれてました😂

聞きたいことは
ボイルの牛すじの調理法、串に刺さってるスーパーで
よくあるやつです!
もうした茹でしてぶちこんでしまったので
次の参考にします!

餅巾着の煮込むタイミング

ていうか作りかた教えてほしいーーです😭

だいこん下茹で、油抜きはしました!

今回 だし1.5リットル 薄口大さじ4
みりん大さじ1 砂糖大さじ2


味見すると甘い気がしました😂
関西人なんですが、よければ甘さ控えめの
レシピ教えていただきたいです! 


あと蓋して煮込むと練り物膨張するのしらず
蓋閉めて煮込んでしまいました。。
味変わりますか?見た目の問題ですか?

コメント

あふろ

東京です!
おでんにお砂糖を入れたことがありません💦
関西のおでん、食べたことないですがお砂糖を入れるのはスタンダードですか?☺️

練り物の膨張は見た目の問題だと思ってました!
はんぺんやちくわってブクブクに太って、美しくないですよね😂やってしまったことあります!

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    インスタで見たレシピで作ったので、本来は入れないと思います😭

    なんでも真似してバカですよね笑
    旦那にレシピ聞けばよかったです。。

    見た目の問題ですか!!
    よかったです!!
    なんか食感やうまみがぬけるとかそんなのあるのかな?と不安になってました😥

    東京だとどんなレシピですか?

    • 12月6日
  • あふろ

    あふろ

    私も、誰でも、なんでも、最初は真似っこからです!😭👍

    私のレシピも目分量なので、当てにならないかもしれないです…きちんと計ったことないんです😱😱😱

    出汁、たっぷり
    濃口醤油、こぽこぽっ
    みりん、こぽっ
    味みて薄ければ、塩をひとつまみ!です😅

    こぽっが大さじいくつなのか…わからなくてすみません💦
    母や祖母の作り方を見て覚えたので、こぽっの回数でしか受け継いでないんです🙇爆

    • 12月6日
  • ままん

    ままん

    横からすいません。こぽっで受け継ぐに笑ってしまいコメントさせてもらいました😂
    うちも母からガガッといれるやチューブのニンニクなど、ブチュブチュっなどの擬音で受け継いでます😂

    • 12月6日
  • あふろ

    あふろ

    ありますよね、お家ルール!笑
    にんにくチューブなどは、BB弾1粒
    ごま油はたらーっと…など
    お家ルールばっかりです😂笑

    • 12月6日
みーまー

旦那さんが料理人でたまにでも作ってくれるの羨ましいです😂

牛すじは軽く茹でたら炊飯器で下処理したらホロホロの柔らかいお肉ができますよ😃

我が家では,餅巾着は終盤(食べる少し前に)鍋に入れてお餅が柔らかくなるまでほっておきます😁💦

甘さを抑えたいなら砂糖を減らすのが一番ですかね😌

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    週末は作ってくれます😂
    そして私より美味しいので作る気なくします笑

    そうなんですね!
    生の牛すじですか?


    終盤!いまいれたらお餅溶けるしなあと悩んでたので助かりました!

    次からお砂糖やめます笑

    • 12月6日
  • みーまー

    みーまー

    うちの旦那は,料理は一切出来ないと断言してるので,私の体調不良の時以外(それでも超簡単なもの😂)作ってくれたこたないです😔
    でも,逆に味とか見た目に厳しそうですね😳💦

    牛すじは先に鍋で軽く茹でてから,炊飯器に生姜やお酒などと一緒に炊いたら柔らかくなりますよ😊

    • 12月6日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    それが作ってくれたらなんでも美味しい!ありがとう!タイプで😂
    何にも基本的にいわないので、なおしようもないです😭
    体調不良のとき作ってくれるの優しいですね🥰


    炊飯器すればよかったです。。
    分量とかしらべてみます!
    そのままいれてしまったんですが、たべれますかね?

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

オイスターソース小さじ1くらい入れると、とーっても美味しくなりますよ😉✨
今度、試してみてください😊

練り物は煮込みすぎると硬くなるような…
私は圧力鍋に練り物入れちゃって、エライコッチャになったことがあります🤣

大根した茹でとか偉いです☺️私はレンチンです🤣

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    コメントありがとうございます😊

    オイスターソース!びっくりですー!
    次回絶対いれます!!🥰

    かたくなるのですね😭
    圧力鍋は昔大事にしたことがあるので、怖くて使えません😂

    レンチンのが楽でしたね!笑
    めんどくさいことしてしまいました笑

    • 12月6日
だおこ

白ごはん.comってレシピサイト見てみてください! うちのごはんは9割ここでできています😂
私は甘さ控えめが好きなので、何を作るとしてもここのレシピより砂糖だけ少し少なめにしてつくってます!