※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

弔電のマナーについて質問です。祖父が亡くなりました。遠方なのと子供…

弔電のマナーについて質問です。
祖父が亡くなりました。
遠方なのと子供が体調不良のため葬儀の参列は諦めようと思っています。
そこで弔電を送りたいのですが、とあるサイトで孫からの弔電は個人では送らず孫一同から、内容は定型文を使ったようなシンプルなものにするのがマナーと書いてあるのを見かけました。
そんなマナーあるのでしょうか😥
孫が全員欠席するわけでもないし、弔電の例文だと物凄く他人行儀な感じがして…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨年祖父を亡くし妊娠中で県外に行けず送りましたょ。

孫一同からは初めて聞きました🤣知らなかったです!
確かに数多くの孫から弔電が来る場合はその方がいいかもですが

私は旦那の名前も入れて夫婦で出しました。旦那は祖父に会ったことありませんが義祖父でもあり、夫婦で葬式に行けないと言うこともありそうしましたょ。

初めてで言葉は迷ったので例文を聞き、自分流で仕上げました。弔電は手紙とは違うので、かたくるしい文章にはなりましたが🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那と私の名前で出していいですよね💦
    確かに弔電にあまりくだけた文章も違いますね!
    私も例文を参考にしつつ自分流にしたいと思います、ありがとうございました‼️

• 12月6日