※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳がストレスで、吸い付きが悪い。保護器を使っているが、乳首が扁平で戻る。母乳を続けたいが辛い。乗り越えた経験やアドバイスを教えてほしい。

授乳がとてもストレスです😭

生後3週間の娘を混合で育てています!
最終的には完母にしたいと思っています。

私が扁平乳首のため、今は保護器を使って授乳しています。
保護器なしで授乳できるようにしたい!
というストレスももちろんあるのですが、
何より吸い付きが悪いのがストレスです。
一回でうまく吸い付く時もあるのですが、
ほとんどの場合20分近くかかってしまいます。
ひどい時は1時間頑張ってもうまく吸い付きません。

助産師さんに相談して、アドバイスをもらったり、
一緒に練習したりもしていますが、なかなかうまくいかず…

最近は授乳時にポロポロ涙がこぼれてきて止まりません。

辛いならミルクにすれば?と周りから言われますが、
せっかく母乳も出ているし、
うまく飲んでくれる時もあるので
もう少し頑張りたいと思っています。

みなさん、授乳のストレスはどうやって乗り越えましたか?!
また、吸い付きが悪かったけど、
うまく吸えるようになった時期や、方法など
ありましたら教えていただきたいです😭😭

あと、私は保護器をつけて授乳した後は、
乳首が伸びてそれなりの形になりますが、
ものの数分で扁平に戻ってしまいます。笑
保護器が取れる日は来るのでしょうか?
同じような方いましたら、教えて下さい!!

コメント

あーママ

こんにちは✨
出産おめでとうございます😊

私も扁平乳首で短くメデラのニップシールド使ってました!
息子は元々吸う力も弱く下手くそで保護器も哺乳瓶も吸うのがやっとですごい時間かかってました😥😥

助産師さんから教えていただいてるかもしれませんが、私は母に教わり乳輪を潰して平らになるようにおっぱいを掴んで口に含んであげたら吸えるようになりました!抱き方はフットボール抱きでやってました!
あとはひたすら褒め倒しました!(笑)
上手だね〜凄いね〜!とゲップも出たらめちゃくちゃ褒めてます😂ママ自身が楽しくないと赤ちゃんも嫌かなと思い、ママのおっぱい吸えるかな〜?やってみよっか〜くらいの気持ちで私はやってました!

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    やっぱみんな、大変な思いしてるんですね😭
    最近は楽しく授乳できてなかった気がするので、もっと気軽に考えて赤ちゃんと一緒に楽しみながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状態でしたが、保護器など使いながら根気よく吸わせていたら混合から完母になりました!私は生後1ヶ月になる頃には完母になりました😊ミルクにしようか迷っても、頑張って頑張って吸わせてました👶まだ赤ちゃんも吸うのに慣れていないと思いますが、段々上手く吸えるようになっていきますよ(*´꒳`*)✨

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    同じように悩んでた人が完母になったって聞くと頑張れそうです🥺🥺
    根気よく吸わせて憧れの完母目指します!!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!育児お疲れ様です。私も全く同じ状況でした!でも最終的にはちゃんと完母になれましたよ(^o^)

吸い付き悪いのイライラしますよね😓私はすこーしだけ母乳を絞って保護器の乳首部分に溜めてから吸わせてました!そうすると吸い付きが良くなったので(^^)

保護器はピジョンはだめでしたが、メデラは吸ってくれました!サイズもMやL色々試してみて赤ちゃんの好みを探りました。

私は15分ずつ吸わせてあとは搾乳してミルクと混ぜて飲ませちゃってましたよ!それでも2か月くらいで赤ちゃんの吸う力が強くなってきた頃からは保護器無しで飲ませられました。

個人的に搾乳器の使用が飲みやすい乳首を作るのに効果的だったような気がします!

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    ほんと、どこにもぶつけられないイライラが積み重なって涙になります!笑

    いろいろ試されてたんですね!私は保護器は一つしか試してなかったので、他のも試してみようと思います✨

    授乳がうまくいかない時は、搾乳器も使ってみます!!

    ありがとうございました!

    • 12月6日
ららら

現在生後10日の二人目の子の授乳中で、保護器使ってます。
私もできれば完母でとの思いがあり、一人目の時は保護器と搾乳などしながら、生後1ヶ月頃には赤ちゃんも成長し保護器なしで上手に加えられるようになってたので、今回もその頃までは頑張ってみようと思ってます!
浅く吸いがちだと乳首も傷つくので奥までかぶり付かす、あとは抱き方を変えてみるとかも効果あるかもしれません。

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    やっぱりすぐにはうまくいかないですよね😭
    お互い頑張りましょう!!✨
    毎回浅く吸いがちなので、ほんと乳首も痛いです😭
    抱き方も、だいたいいつも同じになってしまうのでいろいろ試してみます!!✨

    • 12月6日
まよ

まさに一人目の時と状況が同じでしたので、コメントさせて頂きました。私も扁平です。
おっぱいはたくさん出ているのに、保護器付けても舌が転がっちゃって上手く吸付けなくて頭ふったりしちゃって泣いて…結局30分程戦って諦めてミルクやっての日々でした。こちらも肩がこるし、赤ちゃんも泣いてかなりしんどいですよね。赤ちゃんに申し訳ないけどいらついていた時や、早く離乳食始まらないかなーなんて思っている時もありました。でもきっといつかは直接飲めるようになる!!っと言い聞かせて毎回頑張っていたら、ある日保護器でよく飲めるようになっていたので外してみたらあら不思議!直接飲めるようになっていました。3ヶ月の頃でした。
今はまだとってもしんどいと思いますが、根気よく吸わせていればいつか突然飲める日がやってきますよ。私は毎回の授乳は戦いと思っていて、赤ちゃんが起きたら、よーし戦うぞー!っと開き直ってやって、上手く飲めなければ哺乳瓶に助けてもらい、その後搾乳して乗り切っていましたよ。大丈夫です。お母さんがまだ頑張りたいと思える気持ち、大切に根気よく頑張ってみて下さい。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    ほんと同じですね〜😭コメント読んでて泣いちゃいました😭笑

    同じような人がうまくいった話を聞くと、励みになるし、頑張る気になります!!✨
    もうすぐ授乳の時間ですので戦いに行くつもりでやってみます!!笑

    • 12月6日
ぽんぽん

初めまして。私も授乳悩みました。吸い付きが悪く病院で沢山泣きました。

でも退院前日の夜、明日から不安に押し潰されそうになり、看護師さんに打ち明けました。
そしたら、
『ママだって初めてのことばかりだし、赤ちゃんだって初めて今一生懸命吸い付こうと頑張ってるんだよ。誰だってなれるまで時間かかるでしょ。』そう言われて気持ち軽くなりました。
保護器私は1ヶ月半程かかりましたよ。その後は保護器なして、ミルクと母乳混合です。
保護器を使ったあとは伸びるんですよね。笑

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    授乳でこんな悩むとは思わなかったです😭
    看護師さんの言葉、とても説得力がありますね!!
    赤ちゃんと一緒に少しずつ慣れて行けるように頑張ってみます!
    保護器もいつかとれると信じて頑張ります✨✨

    • 12月6日
ママリ

私も短くてうまく吸い付けなくて、苦労しました💦

私の場合は、吸えてる吸えてないは分からないけどとりあえず吸わせてました!
でもしんどいので片乳10分まで!
こちらが痛くなければ、浅くてもある程度OKにしてました笑

徐々に赤ちゃんも吸う力が強く、上手になっていきます!
気付けば2ヶ月前に完母になりました!

体重は増えてますか?
増えてればいい気もします!

あと、私も授乳後は乳首伸びてますが、今でも終わったらまた短くなります!笑

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!
    吸えてない時は明らかに吸えてないので、どうしてもうまく吸えるまで頑張ってしまいます😭
    それで気づいたら30分経ってた、、みたいなことばっかりで😭
    でもそれだと赤ちゃんもかわいそうですよね。
    私も時間決めてやってみようと思います!

    体重は増えてるのでそれだけは安心です!

    終わったら短くなるの同じですね😂みんなそうなんですかね?!笑

    • 12月6日
なたでここ

私も扁平です🙋‍♀️
1人目は未熟児だったので吸う力がなくて、シールド使ったりして頑張って吸わそうとしてる内に出なくなり、2ヶ月から完全ミルクでした。
シールドも合う合わないあるし、つける方も吸わせにくいしで結構難しいですよね😅

2人目はほぼ母乳で育ててます!
入院中私も授乳が嫌で憂鬱になるくらい悩んでましたが、
1ヶ月すればスムーズに吸えるようになってました😂
とにかく諦めずにモタモタしてても吸わせること!ですね💦
2ヶ月まではミルク使いながらでしたが、
今は寝る前に60足すのみです。今でも吸ってる間に何回も加えなおさせることはありますがちゃんと飲めてますよ🥰
赤ちゃんも成長と共に吸うのが上手になるし、扁平にも慣れてくると思うので😊
吸う力が強くなってきてからは、一々乳首を伸ばさなくても、扁平なまま口に吸い込まれていきます😂笑

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね。
    いろんな方のコメント読むと、みんな同じように大変な思いをしてるんだなと感じます🥺
    ほんとシールドを使っても暴れたり首振ったりで取れちゃって、、それに時間かかったりもします😭

    赤ちゃんの成長を待ちながら、とにかく頑張ってみます!!
    扁平にも慣れてもらいます!!笑
    ありがとうございました!!✨

    • 12月7日
プー

私の娘も産まれたての頃は吸うの下手くそで私の乳首も短く、とても悩みました😭👏助産師さんには母乳相談室の哺乳瓶に付けるタイプの乳首を進められそれを付けながら授乳してました😭今考えるとあの時とても辛かったです😭退院し、ソフトタイプの保護器でたくさん練習し、上手く飲んでくれない時もありましたがめげずに30分1時間と1日何回も練習してました😢もう途中ミルクにしてしまおうと何度思ったか。。笑それからソフトタイプの保護器で飲んでくれるようになりホントに泣きながら授乳したのを覚えてます😭でも悩みは尽きず、ソフトタイプであげ続けると母乳の量が減ってしまうんではないか。直母で吸ってくれる日は来るのかと不安でした😭色々ネットで調べると不安なことばかり書いてあるので😭でも母乳の量は減らずむしろソフトタイプ使っていても増えてました!でも私の性格が面倒くさがりのもありソフトタイプの乳首を洗うのがストレスで直母でも1日1回練習をしていたら、今では直母で、飲んでくれるようになりました😭👏ホントに頑張りは報われます!絶対に吸ってくれる日がきます!赤ちゃんも、日に日に大きくなって成長するのでホントにあの時が嘘のようにごくごくと今では飲みます!なのでストレスにならない程度に気軽に練習していけば保護器ハズれます!私もこの悩みで産後うつになってたくらい悩んでたので同じ悩みの方を救いだしたくて😭文章力が無くすみません😭

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!!
    大変だったんですね😭
    まさに今同じ感情です😭
    ミルクにするか、もう少し頑張るか、毎日毎日悩んでますけど、努力は報われると信じてみようと思います😭✨✨
    温かいコメントに本当に救われます。
    ありがとうございます😭💕

    • 12月9日