※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ted🧸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手を吸う習慣があり、寝る時や遊ぶ時によく吸うようになりました。卒乳しているため、口寂しさを感じている可能性があります。吸う姿は可愛いけど、癖になるのではと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の息子を育てています。
ここ1ヶ月くらいで、寝かしつけの時や一緒に遊んでいる時に、私の腕や手を吸うことが多くなりました。私の手を見つけると吸いに来ます。眠い時なんかは、私が手を隠すと怒って泣くこともあります😅

最初から離乳食をよく食べる子で、1歳になる前に卒乳?断乳?しています。きっと口寂しくて、私の手を吸うことで落ちつくんだと思いますが、、やめさせた方がいいのか悩んでいます。私自身としては最初は、吸ってる姿も可愛いなぁ☺️💓と思っていたのですが、だんだん癖になって私の手を吸わないと寝れないようになってしまったらどうしようかと思っています😂

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あさまる

寂しいんでしょうね!
ずっと吸ってることはないのでそれで落ち着くのであればいいのではないでしょうか?

我が家の娘は断乳後私のお腹の上で寝てましたよー🤣
それもわざわざパジャマをめくって肌に触れないとダメみたいで…冬はお腹冷えて泣きそうでしたが、1歳半ごろから枕の上で寝るようになりました。(だだし自分の枕ではなく私の枕ですが)

• Ted🧸

Ted🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!😊
    娘さんにとってはお腹の上が落ち着いたんでしょうね☺️💕
    やっぱりお母さんに触れることで子どもは安心しますよね🥰
    こうやって甘えてきてくれるのも今のうちと思って過ごそうと思います✨(笑)

• 12月7日
よしこ

うちもそうです!
遊んでいるときにはないですが、寝るときは私の掌を自分の頬に当てる感じで腕を抱えてきます。そのときに掌や腕を吸うというか舐める?というって感じです。
同じく隠すと怒ります😁

何とも言えなく可愛いんですが私は舐める感じが嫌と癖にしたくないなぁーっと思ったので抱えて舐めてきたら
舐めるのはやめてぎゅっとしてね^ ^
って伝えています。まだまだですがだいぶ腕を抱えるだけで眠れるようになってきました。

• Ted🧸

Ted🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一緒ですね!☺️
    なるほど、、✨✨
    「ぎゅっとしてね」って伝えるのは思いつかなかったです(*^_^*)
    効果ありなんですね!💓
    毎回じゃなくともたまに言ってみようと思います🥰

• 12月7日