※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

託児所と保育園の違いってなんでしょう?(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

託児所と保育園の違いってなんでしょう?(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

コメント

妃★

託児所は『一時的に面倒をみるところ』保育園は『育てるところ』幼稚園は『教育するところ』です。

ららみ

妃★さん

妃★

はい(笑)

ららみ

ありがとうございます!
よくわかりました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

トトロ💗

託児所は企業内に入っていたり、一時預かりが重だったりだと思いますが保育園は公立と私立があり、保育料を納めて入所して年齢別で保育します。託児所は基本0〜5歳まで混合だったり、又は分かれても2グループに分かれたりです。地域によっても託児所は違うと思います(^o^)

ららみ

コメントありがとうございます(´◡͐`)

託児所は一時預かりなんですね!
ありがとうございます

めんま

託児所でも限りなく保育園に近いところが最近増えて来ていますが、それでも託児所として運営しているところ(または認可外保育園、無認可保育園として運営しているところ)は、保育園としては認めらろない、という理由があるみたいです。
たとえば
園庭がない(都会でビル内)
クラス分けするほどの保育士がいないため縦割り保育をしている
園舎自体が小さく、基準を満たしていない
夜間保育(入浴なども含む)がある
などなどです。
それでも、保育園並みに人気がある託児所もありますし、逆にアットホームさがいいということであえて託児所を選ぶ方もいらっしゃいますね。

めんま

↑つづきですが
保育園に入るまでの慣らし保育として利用したり
待機児童で保育園や幼稚園の空き待ちで利用されるかたが多いので、3歳になる前にガラッとお友だちが卒園しちゃうってパターンが多いみたいですよ!

ららみ

ありがとうございます(´◡͐`)
託児所はいろいろなところがあるんですね!!