※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母の兄の奥さんが亡くなり、火葬と葬儀に参列する場合、旦那だけ出席…

義母の兄の奥さんが亡くなり、火葬と葬儀に参列する場合、旦那だけ出席するのですが、トータル金額が25000円というのは、高いと思うのは私だけでしょうか?亡くなられたのであまりうるさくいいたくもないのですが、年に一度会うか会わないかですし、25000円という金額に疑問を感じました。ちなみに義母と義父とは別居しております。

コメント

ろーず♡

私は香典は数千円だと思ってたので驚きです💦地域とかもあるんですかね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    驚きですよね!わたしも数千円だと思ってたのでしんじられなくて💦

    • 12月6日
じゃすみん

25000円は何の金額ですか?
香典ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火葬と葬儀で5000円、法事で20000円といわれました💦

    • 12月6日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    高いですね〜
    宗教的とか地域的なものですかね⁇
    家の実家では金額が高いと『お祝い事じゃないのに失礼だ!』と言われるくらいですよ😱
    近しい親族でも葬儀で1万円
    はじめてのママリさんのご主人の立ち位置くらいだったら
    3千円くらい〜5千円くらいですもん💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💦
    死に付き合いはよくないと
    いうのに、
    旦那もこんな金額なんて
    信じられなくて
    喧嘩になりました(*_*)💥
    でも義母がそういうなら
    そうするしかないかとも
    思い渡しましたが、
    不満です(*_*)

    • 12月6日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

トータル金額とは香典以外に何ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火葬、葬式で5000円で、法事で20000円だそうです(*_*)

    • 12月6日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    葬儀後の法要+会食で20000円ってことですかね?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです!会食があれば、20000円という金額は妥当なんですかね?それほどの料理ということなんでしょうか?義母から、金額は25000円準備してといわれたようです。

    • 12月6日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    会食はそれなりの料理が出てくるの最低でも1人1万ですね。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、では
    25000円という金額は
    旦那の地域にしたら、
    決して高くはないと
    いうことなんですかね(^^)?

    • 12月6日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    今年、伯父が亡くなり通夜・葬儀1万、会食1万、甥・姪で籠盛1人5000円ぐらいだったのでトータルでみたら高くはないと思いました。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高くないといっていただける方もいらっしゃって、地域やその家によって、違うんだなあと納得することができました(^^)ありがとうございます!

    • 12月6日
それなりママリ

旦那さんの叔母ってことですよね?
うちの地域は、その立場だったら
通夜・葬儀10000円
法事に呼ばれたらまた10000円って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によるのですかね?
    わたしの実家のあたりだと、
    葬儀で3000円、
    法事で10000円ほどだと
    おもっておりました💦

    • 12月6日
こまき

うちは香典20000円です!
地域によって全然違いますよね…

旦那の実家も、嫁(私)の祖父母の葬儀で20000円出してくれました。
祖母に至っては会ったこともないですが💦

法事はまた別で包みますが、親族だけでの場合は包まなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    地域柄ってことなんですね💦
    でもそういう方がいて
    すこし安心しました笑
    ありがとうございます!

    • 12月6日