※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

先生に、診察以外の様子も伝えるべきか相談したい女性がいます。息子は症状がある時でも先生の前では元気で、伝わっているか不安です。

二歳児です。
病院にいくといつも元気だと言われます。

確かに究極にぐったりしてたらできないことではあると思いますが、うちの子は先生の前で頑張っちゃうところがある気がして。

インフルの症状があって、昨日もあまり眠れず、39度の熱があり、今朝も大好きなパンも食べず、大好きなジュースもいらない、大好きなテレビも見たくない、ぐずぐずずっといってたのが、先生の前ではケロッとしていて。診察室出るときに看護師から手をふられるとバイバイする息子。

終わった後はご褒美のジュースももちろんいらない、薬を待ってるのも辛いって顔してました。

先生にうまく伝わってない気がするのですが、先生はそこまで含めて見てくれてるんでしょうか?それともそういう子の場合、診察以外の様子と違うことを強調して伝えるべきなのでしょうか。
もちろん、症状はこと細かくお話しています。

コメント

み.

私も2歳の息子がいるんですが
家ではとてもしんどそうで39度熱があって病院に行くと、一人だけ走り回ったりして元気です💦
先生も元気じゃねーと言いインフルではないね☺というんですが
やっぱりさがらなくて、他の病院に行ってもインフルではないと思いますと検査すらしてもらえなくて…
また次の日に違う病院に行って検査してください。と言うとそんな元気だったら違うと思うけど…と渋々してもらうとインフルでした😓

親が大袈裟!と思われてるんでしょうね…😭😭

• まよっちー

まよっちー

インフルだったんですね!

そのこそのこに性格もあるので、そこら辺は考慮してほしいですね。
    私も今度からは心配なことははっきり言おうと思います。

とはいえ、小児科医の方が強いので、もっといい医院を見つけるしかないのかも知れないです😭

• 12月6日
プペル

インフルではないのですが
この間、熱性痙攣起こした時、
40度の熱が出て救急車に運ばれたんですが
車内で喋れるようになり
病院ついて処置室に行ったら
歩いていて😅
先生に見たところ元気ですね。みたいに言われてしまって
その日本当に朝からぐったりしてたんです。
なのでその状況を説明してもこれなら大丈夫でしょう〜なんて言われてしまい
なんだか母親が大袈裟に騒いでるみたいに思われたみたいで府に落ちなかったです😭

あんなに体調悪そうなのに不思議ですよね😭😭

• まよっちー

まよっちー

一応先生は総合的に見られてるってことなんですかねー。

いつも主人に病院いってもらうときは、LINEに発症時の症状からその後の経過をこと細かく伝えて、質問も書いてきいてもらうのですが、「先生笑ってたよ、気にしすぎで恥ずかしいからもうやめて」っていわれたんですけど、ウィルスか細菌かは初期症状で決まるって言うしとなんで笑われるんだろうって思っちゃいます。

重症患者と比べれば軽いのかもしれませんが、時間帯によっていいときと悪いときもあると思いますし、そこら辺は理解を示してほしいですよね。

• 12月6日

うちの上の子も熱出たり具合悪くても比較的暴れん坊なのですが、この前病院行った時熱出ちゃってるしインフルの検査しましょうねと騒いで元気だったのにやりましたよ!
元気そうだからやらないっていう病院は私だったら通いたく無いです!

• まよっちー

まよっちー

確かになんでやりたくないんだろうって思いました。

予約をとるのも一苦労の小児科なのに、まだ明日になっても様子が変わらなかったら検査しましょうって言われて。
    そこは肌が弱いうちの子でもアトピーとかじゃないから保湿剤は処方してくれなくて。(他の遠い小児科だとすぐに出してくれるのに。)
    医療費控除があるからこそ厳密にやられるのはわかりますが、もう少し親の気持ちに寄り添ってもらいたいって思う医院です。

• 12月6日