※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が下痢?肺炎球菌の予防接種後、下痢と熱が気になる。初めての体調不良で、注意点やアドバイスを知りたいです。

2ヶ月の息子が下痢?
火曜に肺炎球菌の予防接種をして、水曜が家族の都合で夜出掛けました。(批判はご容赦ください)
昨日からいつもより便の回数が多くて、夜から少し下痢っぽいです😥

お腹が変なせいか母乳の吐き戻しがありますが、本人はいたって元気です。熱も37.6~37.8℃でそれほど高くないので様子を見ようかと思ってます🤔

肺炎球菌の副反応に下痢もありますか?
それとも風邪ですかね?

体調崩すのが初めてなので、どんなことに気を付けたら良いですか❓️
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応なら予防接種した日に
発熱したり等の症状が
出始めると思うので
胃腸風邪などの可能性が
高いかもしれないですね💦💦

下痢や嘔吐の場合
回数があまりにも多いと
脱水症状になる可能性もあるので
水分は摂れているか
食欲はあるか
ぐったりしていないかなどを
基準にして様子を見た上で
病院に受診されてみては
いかがでしょうか?

  • かおちん

    かおちん

    副反応はその日に出るんですね💉風邪ひいちゃったかなぁ💦
    夜中は母乳の飲みも悪かったですがだんだん飲めるようにやってきて、授乳時間を減らして量を調整したら吐き戻しの量も減りました❗️

    水分と、いつもよりこまめに様子を見ていきたいと思います💡
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ最近で急激に朝晩の
    冷え込みがすごいですもんね😭💦
    水分摂れなくなって
    ぐったりしてきたら
    すぐ病院に行ってくださいね!!

    • 12月6日
  • かおちん

    かおちん

    朝晩寒いですよねぇ💦スリーパー着せててもバタバタ動いちゃうから冷えたのかもしれないですね😢
    あったかくして休ませて、いつもと違ったら病院に連れて行きたいと思います❗️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じくです😂😂
    見てるこっちが寒くなりますよね(笑)

    お大事になさって下さい…。
    はやく良くなられますように😢✨

    • 12月6日
ゆうき

次の日であれば予防接種の副作用では無い気がします🤔
この時期なので、お腹の風邪とか冷えのような気がします。元気があるのならお家で様子見ですかね。

  • かおちん

    かおちん

    寒くて風邪ひいちゃったかもですね😖
    元気で機嫌も良いのが救いです💦
    様子見で良いとコメント貰えて安心しました❗️あったかくして様子見ていきます!コメントありがとうございます😊

    • 12月6日