※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

検診で身長が小さいと指摘され、子供の睡眠について相談しています。昼寝が多くて夜はなかなか寝ない状況で、寝返りもできないため、起きる時間を増やして筋肉を鍛えるようアドバイスされました。昼寝の時間について他の方はどのくらいなのか気になっています。

この前4ヶ月検診で身長が小さいと言われました。

夜寝る時間が遅いから早く寝かせてと言われたのですが昼間寝てる時間が多いのかなかなか寝ません。
朝は7時に起こして9時から30分だけ寝かせて13時から2時、20時には寝かせてあげてねと言われました。

うちの子は8時くらいに起きて10時から2時間寝て14時から2~3時間寝て20時に寝て私が寝る前にミルクをあげるのに起こして23時に寝かしつけます。
基本眠そうなら寝かせて起きたら遊ぶようにしてるので昼間よく寝る時もあれば全然寝ない時もあります。

生まれた時が低体重児という事もあり首が座るのが遅かったのでまだ寝返りも出来ないしうつ伏せにして頭はあげるけどフラフラしてる感じです。
なのでもっと起きる時間多くしてうつ伏せ、寝返りの練習をさせて筋肉つけさせてと言われました。

皆さんはどのくらい昼寝させてますか?

コメント

ちよ

現在3ヶ月半でもうすぐ4ヶ月になります!うちの子も低出生体重児で、今もチビちゃんです。2ヶ月で首が座り、今は寝返り練習中です! うちは日中に1~2時間くらいの散歩に出かけていますが、抱っこ紐だとほとんど寝て過ごしてます…💧 うちは夜もガッツリ8時間以上寝てくれますが、昼寝も3時間は軽く寝てます。

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

2ヶ月で首が座ったんですか?!
    うちの子は4ヶ月になるかならないかくらいのときです😂
    抱っこ紐だとすぐに寝てくれますよね!
    起きてる間眠そうにしたりしないですか?

• 12月6日
  • ちよ

ちよ

1ヶ月半くらいの頃から首を持ち上げようとしてたので、座るのも早かったです😊
    起きてるときはおめめパッチリで活発ですが、眠くなってくると指しゃぶりをしたり、グズグズしたりしますよ!

• 12月6日
kwk

3ヶ月過ぎて2週間経った娘です!最近首がすわり始めてます!私もりーちゃんのままさんと同じで眠たいなら寝かせて起きたらお世話か遊ぶって感じです🙌

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

寝かせる時間とかミルクの時間とか気にしてますか?

• 12月6日
  • kwk

kwk

ほぼ母乳の混合なので欲しい時にあげるって感じです!寝かせる時間ですが、お風呂→授乳までは同じ時間にしてますが、娘のその日の体調とか気分で寝ちゃう時もあるし起きて遊んでる時もあったりぐずる時もあります!今日は疲れたかな〜とか、まだ遊び足らんかったか!とか思うだけで特に気にしてません♡むしろ眠気もない時どう寝かせるのかその人に聞きたいくらいです😂リズムは多少つくれるかもですが🤔

• 12月6日
メメ

まだ眠い時に寝たいだけ寝かせてあげて良いと思いますが、23時の寝かしつけは早めてあげた方が良いかもですね☺️
7時くらいにカーテンを開けて太陽の光を浴びせて体内時計をリセット、日中は好きにさせて21時までに暗い寝室に行って過ごす…と言う形にすると生活リズムつくんじゃないかなと思いますよ。

身長に関してはまだ4ヶ月ですし、うちの子も低体重でしたが3歳の今は食生活もあるのか随分身長伸びて平均より少し大きいので気にしなくても良いんじゃないかなと思いますよ🙆‍♀️