※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみん
子育て・グッズ

娘の初予防接種、一本ずつだと1ヶ月かかる。同時接種がいいとも聞く。皆さんは同時接種でしたか?

ゴールデンウィーク明けに2ヶ月になる娘の初めての予防接種を受けるのですが病院に電話すると一本ずつといわれました
ヒブと肺炎とあと任意のロタとB肝炎も受けたいのですが一本ずつだと一週間あけると次が受けられると言われたので約一ヶ月かかりますよね
ネットで調べると同時接種したほうがいいとかかいてあるし一本ずつがいいというのもみるし何だか不安になってきました
皆さんは同時接種でしたか?
文がわかりずらくてすみません

コメント

みっきー!

うちは一本ずつ打ちましたよ!始め行ってた病院は同時でしたが…私は一本接種のほうが子供にとってみたらいいかなぁと思ったので!

• みみみみん

みみみみん

そうなんですね‼️
    確かに3本一気には怖いんですかね😢
    初めてでどれが正解なのか分かりません😢

• 5月2日
ことぴょん

1回に2本までという病院で途中まで受けて
そのあと引っ越して今は全部同時です

病院によって違うので
病院帰るのもひとつの手ですょ(^^)

• みみみみん

みみみみん

病院によって色々ですよね
    受けられる病院が決まってるんてすが田舎で小児科があと一つしかなくてもう一つのほうはあまり評判よくないんですよ😢

• 5月2日
よっち

私はヒブと肺炎球菌を同時接種しましたよ(^_^)
病院によって違うんですかね(>_<)

• みみみみん

みみみみん

やっぱり同時接種の方のほうが多いですね
    病院によって様々みたいです💦

• 5月2日
NOAH〜♡

うちは2本ずつでした!
病院によって4種類打ってくれるところとか色々あるので、他の小児科に聞いてみてはどうですか?!
ロタは経口なのですぐにしてくれますょ♪

• みみみみん

みみみみん

一本ずつってとこのか少ないんですかね
    他の小児科はあと一つしかなくてあまり評判よくないとこなんですよ😢
    ロタは早めに飲ましたいんで予防接種行った時に聞いてみます

• 5月2日
きぃ

私は同時でしたよ!
1日に3本も注射するのはかわいそうでした。
でも、1本ですでにギャン泣きだったので
1週間ごとに痛い思いをさせるのはかわいそうですし、同時でよかったかなって思います。
ただ、体の中にいろんな薬を同時に入れるのは未だに怖いですが。。

• みみみみん

みみみみん

確かに毎週痛い思いするより1日で終わったほうがいいですよね
    同時接種は安全みたいなんですが毎週だと免疫つくのが遅れるんじゃないかなとか心配で😢

• 5月2日
あめりかんどっく

うちは同時接種です!
病院によって方針とか違うので
同時接種がよければ
病院変えた方がいいかと思います!
うちでは4本一気に打ちます!

• みみみみん

みみみみん

同時接種の方のが多いですよね
    もう一つの小児科は評判よくないんですよね
    困りました😢

• 5月2日
かわ_019

今日ヒブ・肺炎・ロタ・B型肝炎同時に接種してきました。
病院によって違うんですね。
次回はもう一本増えるよーと言われたので次もまとめて接種だと思います。
1度に打っちゃった方が私も子も負担は少ないかなと思いました(^-^)

• みみみみん

みみみみん

まとめて打つんだと私も思ってたので電話で一本ずつといわれてえっとなりました
    でもそこの病院は予防接種だけの時間を設けているのでそこで接種されてる子が多いんだと思うんですけど😢

• 5月2日
☆やんも☆

うちの子はロタ+注射3本同時接種でした!

同時こわかったけれど、特に副反応もなかったので、助かりました(*^^*)

ひーこ1011

うちは1本ずつでした☆
同時接種だと副反応が出た時に、何が原因か分からないそうですよ〜!
確かに毎週連れてくのは大変でしたが、心配なこととか注射のついでに相談出来たので、私は良かったです✨

病院でスケジュール管理もしてくれるし、うちはBCGが集団接種で、この日までに予防接種終わらせてね!て言われてた1ヶ月前には打ち終わってました☆

ゆたおママ

B肝は生ワクチンだから接種後4週間空けないと次が打てませんよね?
そしたら6週間空く事になると思うんですけど、ヒブも小児肺炎も4週間空けて3回接種して、さらにB肝の2回目接種して、4種混合も3回打って...BCGはいつになる?って感じじゃないですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
病院では予防接種スケジュールを立ててくれないんですかね?
予防接種ってたくさんあるしママも大変だと思うので、同時接種のが楽かなーと思いますよ(* ॑꒳ ॑*)

hanaaa☆

うちは同時摂取でしたよ!一人目の時は副反応の心配してそれぞれにしてもらっちゃいましたけど!評判よくないんですか?それきくと心配ですね〜毎週通うのがたいへんじゃなければそこの病院でいいとおもいます!大変なら同時摂取してくれるならもう一方の病院ですかね〜予防摂取だけはそこの病院でも、風邪とかひいたときは評判のきにならないほうにかかればどうですか?

t☺︎

今日予防接種行ってきました!
ヒブと肺炎の同時接種でした!
予約するときに同時接種は大丈夫なのか気になって聞いたら
5個まで同時接種できると言われました!

お福ちゃん

ウチも同時はしてくれません…
何かあった時に、対処が遅れるからと。
遅れて辛い思いするのは子供だからね?お母さん‼︎って事だそうです。

なので打つ回数分、通います(^◇^;)
今月は肺炎球菌、ヒブの2回
来月から四種が増えて3回
6ヶ月でBCG
10月以後なってからB型肝炎(無料定期接種になるそうなので)
1人増えるごとに予防接種が増えて、あれ?次なに?と母子手帳と睨めっこが増えました…
今は手帳とアプリとカレンダーですw
注射通いの為に、育休を長めに取ってるような感じです(^◇^;)