※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
家族・旦那

愚痴で長文です。来週から臨月に入ります。出産前後に義母が手伝いに来…

愚痴で長文です。

来週から臨月に入ります。出産前後に義母が手伝いに来てくれることになりました。
義母とは異常と言えるほど仲が良かったのですが、最近私は義母のことが少しずつ嫌になってきました(ホルモンバランスの影響もあるかもです)。

義母は新幹線2時間程のところで住んでいますが、私のためにお料理を作りたかったみたいで9月下旬にわざわざ来てくれました。ありがたいことにヘルシーなお料理を作ってくれた一方、口出しし始めていました。

9月いる間に、義母は妊娠・育児の経験者なので、参考にするつもりで意見を聞きました。だんだん聞かなくても勝手に言ってきて、自分の意見を強調し始めています。
ちなみに義母は70代で昔の子育ての知識しか知らないです。

例えば、私は完母で育ちたいことについて、義母は「ミルクは要るよ。冬の夜は寒くておっぱい出すのに体が冷えるし。ミルクがあれば◯◯くん(旦那さんのこと)か私は作れるし、飲ませる。私はおっぱいが出ないのでミルクは必須だった」と完母を反対しました。それを聞いたらまず、それはあなただけで私とは関係ない!と本当に思いました。
義母はおっぱいが出なかったっていうのに、話を聞いたら、出産後母乳はすぐに出なくて乳首が痛いので、吸わせるのを諦めただけです。

それ以外は、おしりふき、抱っこ紐、ベビーカーの購入については、
「おしりふきなんて要らないよ! ガーゼとかを水にかけて拭けばいい」
「抱っこ紐は要らないよ、そんな! 赤ちゃんは胸に密着して暑いしべたーっとしてるし、暑くて気持ち悪くなるよ。私は(子供の育児のとき)だっこしたらめっちゃ汗かいてて胸も苦しくて気持ち悪かった。ベビーカーなら楽だし思い荷物も持っていけるよ。ベビーカーは絶対」
と言ってました。
義母はかなり暑がりですが、私は寒がりで抱っこするのも全然平気と思います。義母は全て自分中心の話しかでてきてません。
義母の30年前の育児しか知らないのでそれを押し付けています。10年前程に義理のお姉さんの育児を見てきたのに、おしりふきの必要性すら分からないことにあり得ないと思います。自分は昔の人とよく言ってるくせに、知識が古いことに気づいていないようです。

義母は朝いつも早起きしてますが、夫も私も朝が苦手でいつも7~8時頃に起きてます。私たちはまだ寝ているのにキッチンから義母が大きい声で「◯◯ちゃーん、◯◯ちゃーん」と私を読んでいました。仕方なく起床してキッチンに行くと、「◯◯容器はどこ?朝御飯に使いたい」と聞かれました。なんであるものだけを使わずに私を起こすまでしてんのーっていう気持ちでした。私も夫もパンやシリアルの簡単な朝食のが好みで、義母はパンやら、スープやら、サラダやら朝から豪華なのをしてるみたいです。
別の日に、また朝早く大きい声で起こされて、しょーもない話をされました。義母はおしゃべりするのが好きで、しゃべる相手がいないから私を起こしたようです。最悪・・勘弁してくれーと本当に思いました。

更に、義母は「分娩中に叫ばないでね。子供を生むのに痛いのが当たり前。我慢するしかない。わーわー叫ぶのがなんか下品で恥ずかしい。私は(生むときに)痛いのに我慢して声を出さなかった、恥ずかしいから」と急に言ってました。
私は「はあー!」っていう顔で振り向きました。なんなのこの話ってホントに思いました。叫ぶか叫ばないかまで口出ししてるなんて信じられない。

他も色々言われています。それを全て夫に伝えて、夫は見方にしてくれています。
先日「ベビーカーを買った?」と義母に聞かれたとき、夫が私の代わりに返事してカバーしてくれました(うちは近々ベビーカーを買う予定はありません)。
義母は口出ししすぎることが気づいてるみたいで、最近は特に何も言われていないです。
しかし、再来週頃に義母が来る予定ですので、私はまた何を言われるかもと心配で心配で嫌になってきましたが、出産前後に手伝ってくれる人がいないと困るし・・
義母が家にくるのをいつも楽しみにしているので、再来週はどう? と聞いて来ましたが、出産ぎりぎりまで来て欲しいぐらいは今の正直の気持ちです💦
義母がくるのを1週間遅らせて欲しいことを、今日夫に伝えてもらおうと思います。

義母がいる間にもー、キッチンと家事のことだけに手伝って欲しいと言いたいぐらいです。育児に関しては意見が合わなかったりするので、子供を触らんといてーとしても、やはりそれはいけませんよね・・
我慢するしかないですかね・・
ホントに口出しなんてして欲しくないし、知識をアップデートして欲しいです 泣

コメント

はじめてのママリ🔰 

それはイライラしますね💦

私はこれから出産ですが、逆に布オムツやガーゼを使ってみたいと思っています。
ですがそれを押し付けようとは思いませんし、押し付けられるのはちょっと…💦

困ったときに、「こういう方法もあるよ」というアドバイスをしてくれるならありがたいですけどね😭

私だったら、「とりあえずこれでやってみて、ダメなら買い足すようにします!おしりがかぶれたらガーゼに変えるとか!
あと、ベビーカーはいろんな種類のものがあるので、生まれてから必要だったら実際に乗せてみてから選んで買います!
全部揃えてたらお金も勿体ないし!」
みたいに言うと思います。

言い過ぎてることに気付いてる義母さんなら、これくらい言えばあまり口出してこなくなりそうな気もします😖

• らりる

らりる

本当にそうです💦アドバイスぐらいは欲しいけど、押し付けては本当にやめて欲しいです😭
    義母はもしかしたら口出ししすぎたことを気づいたのかな~って感じがしてますが、やっぱりそろそろ家に来ることにソワソワしてます💦

• 12月6日
ひとむ

祖父母手帳買って家においておいたほうがいいと思います
本屋にたくさんあります
あとはこれもオススメです
母乳に関してはうちの母はたくさんでて完母だったみたいだし体質は親子似るみたいだからわたしは完母になると思います〜
ミルクは高くつきますからね〜
とか牽制しておきましょう

• らりる

らりる

そうします!!😖
    祖父母手帳を置いておきます!

私のお母さんは確かに完母で育ててくれたし、妹も今子供二人いて完母です🤔

• 12月6日
もるもる

仲が良かったのなら、正直に気持ちを伝えたら良いと思う。旦那がいるときに3人で。
自分がどのようにしていきたいか、どのくらいの手伝いをしてもらいたいか。
それで折り合いが合わないようなら、しばらく自分なりに頑張ってみたいので、見守ってほしい。どうしても無理になった時にはおねがいさせてほしい。と。

あたしは義母が孫ハイになり、受け付けれなくなり、話し合いも出来なくて疎遠を選びましたが(笑)自分以上にテンション上がる人みると腹が立ってきて、旦那も一言目には悪気は無いんだしーしか言わない。
それが苦しいのに…。

だから子供から祖母を奪う結果にならないようにしていくには腹を割って話し合いをするのが一番かと…。

独り身の時と子どもがいるときの感情は変わってきますもんね!!