※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうちん*
子育て・グッズ

娘を預けて旅行する際、完母で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4ヶ月の娘を完母で育ててるのですが、今月末に結婚記念日と私の誕生日があって旦那が旅行に連れていってくれることになりました。

最初娘も連れて行く予定だったのですが、旦那の両親に預けて1泊2日の旅行に決まりました(>_<)

旦那の両親は大丈夫だから安心して楽しんできてねと言ってくれていてすごくありがたいのですが、完母のため哺乳瓶を受け付けてくれるかどうかが一番心配で(;_;)

1週間に1度程度搾乳して母乳をあげてるのですがいつも全く飲んでくれません…笑

また、搾乳したとしても2日近く母乳あげないとおっぱいがガチガチになって旅行どころじゃないんじゃないかとも心配です(T_T)

同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら連れて行きます。
預けれても日帰りが限界かな…

哺乳瓶NGなら尚更心配で旅行どころでは無いと思います。

mizumomama

私もその状態なら子供も連れて行きます(>_<)
まだ4ヶ月なのに、そんな長時間離れるなんてチビちゃんも寂しい気がするのですが。。。

yu__

私も結婚記念日には
1泊2日のプチ旅行しました!
完母です。勿論子どもも一緒に!
いくら、結婚記念日といっても
さすがに4ヶ月の子を預けていくのは
難しいのではないかと思います。
それに、子どもが心配で楽しめる気が
しないと思います。
1歳過ぎとかもうちょっと大きくなって
からなら、預けてもいいかもしれませんが…

うり

私なら連れて行きます(´・ω・`)
子どもと離れるのが不安だし、心配でせっかくの旅行も楽しめないとおもうので…
子供を連れて行けない場所なのであれば、来年に持ち越します(^O^)!

あやち*

いくら預かってくれると
言っても4ヶ月なら連れて
いきます(´°_°`)

ベイマックス

私は泊まりではなかったですが、結婚式で半日預けたことがありました。うちも哺乳瓶がダメで母は大変だったと言っていました。私の場合はおっぱいが張るのもそうですが、赤ちゃんが気になって気になって…(>_<)たまにはゆっくり…と言われても早く帰りたくて仕方がありませんでした。

旦那さんやお義母さんは奥様を思って計画を立ててくれたのだと思いますが、2日も離れるのはすごく寂しいと思います(^^;)

ちゃ。

半日くらい離れただけで再会直後とその夜にギャン泣きされたと友だちが言ってました。
まだまだお母さんと一緒にいたい時期だと思いますので、せめて連れて行くか日帰りの方が良いと思います(´°ω°`)

みほぺこ

私なら連れて行きます(´・_・`)
完母で哺乳瓶拒否ならなおさら心配で
旅行どころじゃなくなりそうな気がします(´・_・`)
数時間なら預けますが旅行は預かってくれると言われても
一緒に連れて行き子供も一緒に楽しめるところに行きたいです!

a1mama

私も連れて行くかなぁ~と思います。
完母で哺乳瓶を嫌がるならば、その間、赤ちゃんは何を飲むのでしょうか??
私も二人目を完母で育ててみて、産まれて間もなくならミルクも飲みましたが、5ヶ月頃に友人の結婚式があり、旦那に預けた所、ミルク拒否(というか哺乳瓶もダメみたいで、泣いてたそうです…なので、二次会も参加予定でしたが、急きょキャンセルして帰りました…友人には申し訳ないことをしました…(ノ_<。))
片道二時間弱の式場だったので、大丈夫でしたが、泊まりの旅行なら気が気でないかもしれません…(。>д<)
おっぱいガチガチも少し当たるだけで痛いですよね…
夫婦二人きりの旅行も楽しみたいと思いますが、それは子供がもっと大きくなって、おじいちゃん、おばぁちゃんでも大丈夫になったら計画してみてはいかがでしょうか?(^^)
記念日は確かに特別だし、私も二人で~なんて考えますが、手から離れてしまうのはあっという間だと思いますし、旦那さんにもご相談されてみては?(^^)

小香

うちの子は完母だったので、いざ預けようと思ったら哺乳瓶一切ダメになってて…。ひなって怒ってギャン泣き(-。-;誰に預けても4時間が限界です。
これから暑くなるし、水分摂れなかったら命に関わります。もしダメで途中で戻ってくる羽目になるなら、赤ちゃんと一緒にのんびり行った方が、安心だと思います。

じゅん525

哺乳瓶拒否の子、そうでない子関係なく一緒ではダメなんですか??

泊まり先はどの程度の距離ですか??お子様が夜中に突然熱を出して夜間診療等行くようなことがあった場合、すぐに帰宅出来ますか??

いつも全く飲んでくれません…笑、なんて書いてますがそんな状況で一泊二日離れるなんて笑い事ではないと思います。

ご自身のおっぱいも確かに痛くなるかもしれませんが、それはご自身の都合のせいなので仕方ないですよね。はっきり言って自分のせいなので、自分でどうにかするしかないです。

でも赤ちゃんが離されるのは赤ちゃんの都合ではなく、親の勝手な都合です。

厳しい書き方で申し訳ないのですが、よくよく考えてご判断されることをお勧めします!

• 4姉妹ママ

4姉妹ママ

同感です。私も主人溺愛で旅行になんて誘われたらすごい嬉しいですが、さすがに完母の乳児を預けては楽しめません💦

• 5月4日

2、3時間なら預かってもらいますが、泊まりなんて心配すぎて無理です(>_<)
うちの子も哺乳瓶拒否です。あの完全に拒絶する姿は見てられません。。

お乳も2日で出なくなってしまいそう(T_T)

私は絶対子供連れて行きます!!

• みうちん*

みうちん*

やっぱりそうですよね…
    もう一度旦那と話し合って予定立て直します(>_<)

• 5月2日

退会ユーザー

みうちんさんは、今までお子さんを義両親に預かってもらったことありますか?

大丈夫だから安心して楽しんできてねって言われてる理由は何でしょうか??

旦那さんはどう思ってるのだろう。。

みうちんさんは、お乳の心配がなければ2人で行きたいのですか?

• 5月2日
。りんご。

私も連れて行きます‼︎
長い時間子供と離れるのが心配なら尚更^ ^

まだ生んで4ヵ月しかたってないのにお子さんをおいてくって考えになるのはおかしいんじゃないでしようか…私なら絶対においていきません

ていと☆

私も完母で育てています。
私なら連れて行きます。
うちも哺乳瓶は一切受け付けないですし、美容院で2時間くらい娘と離れているだけでも気がかりで雑誌も落ち着いて読めていません。
3人で行って去年は2人で過ごしたけど今年は家族が増えたね!という結婚記念日の過ごし方の方がみうちんさんも楽しめるのではないかと思います。

うちの娘も完母ですが哺乳瓶を受け付けないです
今は離乳食なので多少は間があきすがまだ4ヵ月ならばそんなに間がまだあかないと思います
赤ちゃんがいると何かダメな理由があるのでしようか??
夫婦の時間が欲しいという理由なのでしようか??

退会ユーザー

ちなみに私はそのくらいの時期に私自身の病院に行くために半日預けましたが二時間くらいでもうガチガチで絞ってもその時はいいですが一時間たたずにすぐにカチカチになり助産師さんに問い合わせたら絞ると余計はるから早く帰って赤ちゃんに母乳をあげなさいと言われましたよ
    哺乳瓶も受け付けないのでそれだけでもすごくかわいそうな思いをさせてしまいましたので夫婦での旅行ならばもっとかわいそうな思いをさせてしまうと思います
    哺乳瓶を受け付けないならば水分栄養をとれない、そしてママパパがいない等
    よく考えて結論を出してみてくださいね

• 5月2日
puuu

私も今月誕生日&結婚記念日です!旅行を提案してくれる旦那さま、しかも二人で、、なんて奥さま思いなんでしょう!
と、ちょっと羨ましいです!
ですが、、
4ヶ月の赤ちゃん置いてはさすがに行けないです(;_;)
ランチやディナーなど短時間、二人の時間を楽しんでみては?

いろは

1日くらいならまだあれかもしれないけど、さすがに2日は寂しいんじゃないですか?(´・ω・`)
しかも哺乳瓶受けつけてくれないかもならなおさら日帰りか一緒に連れてったほうがいいかと...

めぐままー🌠

赤ちゃんママともに離れるのはしんどそうですねー(><)

赤ちゃんも夜泣きなりが出てくるかもしれませんし、完母なら乳腺炎になったりと結局行かなきゃよかったってなりそうですよね!

赤ちゃん一緒に連れて行って、授乳させながら旅行を楽しむのもいいと思いますよ🎵

体力と気力を使うと思うので、ゆったりスケジュールで楽しむのがいいと思います☺

りん

わたしも去年、誕生日と結婚記念日のお祝いで一泊2日しましたよ!
ちびちゃん連れて温泉に行きました‼︎

みなさんの意見のように、普通に考えて一泊二日離れることは難しいのでは?
哺乳瓶で飲まないのに、赤ちゃんはどうやってお腹満たすのですか?赤ちゃんを苦しめたいですか?

義親にはよく預けて懐いてますか?
お母さんがいなくて泣かないですか?
赤ちゃんからしたら、笑い事ではすまされませんよ?

みなみにおっぱい二日間あげないとめちゃめちゃ痛いし、母乳出なくなりますよ?
今後もう母乳が少ししか出なくてもいいかもですが、すべて親都合でして赤ちゃんからしたら迷惑ですよね。
きつい言葉かもしれませんがよく考えてください

rikuzora

哺乳瓶を受け付けてくれないのに、預けて心配ではないのですか??私だったら心配でせっかくの旅行も楽しめません。夫婦で楽しみたい気持ちもわかりますが、赤ちゃんにとってみうちんさんはなくてはならない存在です。一緒に連れて行く、もしくは日帰りにするなどもう一度検討してみてはどうでしょうか?
ちなみに私も完母で5ヶ月の娘を育ててますが、預けるのは3時間が限界です。帰ってくると子供は目に涙をいっぱい溜めてて、、、。なので2日近くも離れるなんて私だったら考えられません>_<

mako0829

なぜ娘さん、当初は連れていく予定だったのが預けることになってしまったんでしょうか?
ご両親が預かりたいと言ったのでしょうか?
だとしても4ヶ月のお子さん、完母で育てていて、哺乳瓶拒否もあるのに預けて大丈夫と判断したみうちんさんと旦那さんのお考えが理解に苦しみます。
お腹がすいてどうしようもなくなったらミルクを仕方なく飲むかもしれないと安易にお考えかもしれませんが、脱水になったら命にかかわりますよ。
旅行先が車で1時間、仮に預けたとしてすぐに戻ってこれるのであればまだいいと思いますが。

sese

皆さん書いていらっしゃるように、預けていくのはやめた方がいいと思います。
私も完母です。4ヶ月くらいの時に夜に4時間程旦那と義母に預けたことがありましたが、大変だったと言われました。寝かし付けをいつも私がやっているので、寝ないし、ミルクで落ち着かせようと思っても哺乳瓶を受け付けないしでずっと泣いていたと言われました。
さらに大変だったのはその後で、しばらくの間、私の姿が見えない(私がお風呂に入っている間とか)と大泣きするようになりました。
四時間くらいでもそうなりました。1泊2日なんて、考え直された方がいいと思います。

YM

二人で楽しみたい気持ちも分かりますが、一番優先するのはまず、
お子さんですよね?
どうにかなると思っているかも
しれませんが、2日も離れたら
気が気じゃないと思います。
もっと大きくなればいくらでも
二人で出かけられますし、今回は 行かないか、もしくはお子さんも連れてがいいかなと思います。

はるこ

母乳でなくてもまだまだ泊まりはなしでしょう。

哺乳瓶がだめだとわかりながらなぜそこまでして旅行に行くのか気持ちが分かりません…。

赤ちゃん脱水になります。
死んでしまう可能性もあるし、少なくともお母さんがいない不安+脱水で赤ちゃんには相当な負担は確実です…。

キツい言い方で申し訳ありませんが、危機感無さすぎると思います⤵
義理のご両親もなぜ何も言わないのか、不思議でたまりません…。

こーぴー

すごくすごく
辛い気持ちになりました。。

大好きなママに
置いていかれる
赤ちゃんの気持ち
考えてみてください…T_T

数時間でも
不安だろうに、
一泊2日も。。。

あたしわ
不可能だとおもいますよ。。
きついことゆって
すいません…

かまこ★

先月、片道10時間かかる実家に帰省しました。
4ヶ月で完母です!
念の為に、哺乳瓶と搾乳器(車で搾乳して飲ます時間短縮のため)を持っていきましたが、哺乳瓶を嫌がり、結局車を止めて授乳しました。なので、12時間かかりました💧
環境がかわると、お子さんもみうちん*さんも大変だと思います!
一緒に行っても、子ども中心で、なかなか休まりませんが、この時期ならではと思います!!
ゆっくりとしたスケジュールでいい記念の思い出にしてくださいね!!

ママリ

私も主人と2人で旅行したい気持ちは山々ですが、子供は連れて行きます‼︎
なによりも、オッパイがガッチガチに張って旅行どころじゃなくなると思いますよ💦
完母だと、哺乳瓶完全拒否ですよね…>_<
人に預けるのは4時間が限度でした。

Leo23

実はわたし先月に旅行予定でした。母に3ヶ月の赤ちゃんを預けて、旦那と2人で。
震災があり行きませんでしたが。
完母で哺乳瓶受け付けず旅行予定日が近づくに連れて不安で、いっその事連れて行こうかとも考えました。
その時に大地震に会いました。
住んでいる場所はほぼ無事ですが、もし今旅行に行ってたらと思うと怖かったです。

地震なんてまれかもしれないです。でも旅行に行ってる間に何か起きて、不安になるよりもそばに居たいと思いました。

あーる♡!!

上の子が5ヶ月のとき、完母でしたが用事があり1日(早朝から夜遅くまで)預けたことあります。
頻繁にみてもらってる実母に預けましたが、めちゃくちゃ大変だったと言われました。。。(><)
練習してた哺乳瓶も受け付けなかったらしく、心配で連絡すると電話の向こうでギャン泣きで早く帰らなきゃ。。。と💧

まだ4ヶ月で完母なら一緒に連れてくのがいいと思います✩*
もう少し大きくなってから夫婦だけで出かけることもできますし(*^^*)

ゆっかー

ご主人と2人の時間を過ごしたい気持ちも分かりますが、4ヶ月で1泊2日は連れて行く事も預ける事もあまり好ましくないと感じてしまいます。

移動距離も含め、赤ちゃんにとっては環境が変わるだけで負担になるので...
自分の娘は半日外出して家でお昼寝ができないだけで夕方はお疲れの様子だったので、それ以上の外出は避けています。