※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

プレ幼稚園に参加するか悩んでいます。里帰り中に二人目を妊娠した場合、入園に影響があるか知りたいです。経済的にも考慮しています。

おはようございます!

それぞれの幼稚園で体制は違うと思うのですが、プレ幼稚園について教えていただきたいことがあります。

幼稚園によってプレに参加しないと入園できないとか、入園の優先にならないとかあると思うのですが、もしプレ参加中に自分が二人目を妊娠して、子供も一緒に遠方の里帰りでないと出産は難しい状況とかになる、またはそうなる恐れが高い場合は、やはりプレに入れなかったり、出席日数の問題などで優先に入園できないとかあるのでしょうか?

私も二人目を妊娠希望しているのですが、もし二人目を今妊娠したとしても、プレに応募したり参加する期間に里帰りしてる可能性が高いので、だったらもうプレなしでも入園できる幼稚園に絞って考えた方がいいのかなどを考えている感じなんです。

もちろんプレを考えているのだったら、都合がつくように、もう既に妊娠計画をすべきだという厳しいご意見もあるかと思いますが、今まではまだ二人目を考える余裕が気持ち的になかったので妊活まで踏み切れてませんでした。

同じように悩んだことのある方やプレにお詳しい方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
よろしくお願いします❗️

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
プレに在籍してる以上、プレ枠での優先入園が出来ると思います。
ただ、入園検定は受けないといけないですし、在籍してる以上、保育料は発生します。

• * thk *

* thk *

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!

保育料は発生してしまうけど、出席日数などの影響で優先にされないとかではないみたいで安心しました😊

プロの方のアドバイスとても心強いです‼️
    ありがとうございました‼️

• 12月6日

娘の園はプレを数ヵ月休園しても在籍はしてるので優先的に入園出来ます😊

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございました❗️

娘様の通ってらっしゃるところも、優先してくれるんですね🎵

とても参考になりました❗️
    ありがとうございました‼️

• 12月6日
TAT

うちが通ってる園も妊娠や出産で長期休みとれます。
出席日数の問題はありませんが休ませている間のお金は戻りません。
籍はあるので優先入園は出来るようになってます。
園にもよると思うので、悩まれたらまずは園に聞いてみてはいかがですか?

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!

保育料の発生に関しては特に問題ないので、出席日数によって優先にされないとかではないところが多いようで安心しました!

今少しずつ幼稚園は検討してる段階で、ある程度確定次第、幼稚園に問い合わせしてみる予定です!

ありがとうございます!

• 12月6日