※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

離乳食前の赤ちゃんに水分補給の練習を始めるタイミングや方法についての質問です。他のママさんの経験を聞きたいそうです。

離乳食前ですが皆さんはいつから水分補給の為の飲む練習をさせていましたか??

完母です。水分補給も母乳のみ。
スプーンや哺乳瓶であげたことも
ありません(お恥ずかしいですが(_ _;))

体重は四ヶ月半?になる息子は既に7600↑グラムあるので母乳だけでいいかなぁと思っていましたがここのママさんも練習始められてる方をお見受けしまして…

マグマグとかストローマグ?スパウト?スプーン??

たくさん種類があってどれが何の役目を持ってるかも分からず、どれを用意していいか分かりません;(∩´﹏`∩);

ストローを主人が試したところ
遊んで( ゚д゚)、ペッされました

哺乳瓶もこんな感じです( ;∀;)

初歩的質問ですいません…
皆さんのお話が聞きたいです😂

コメント

まめるも

私は4ヶ月くらいから離乳食の練習も兼ねて、スプーンで麦茶あげたりしてました(^o^)
離乳食始めた5ヶ月くらいからスパウトで麦茶を飲ませてましたがなかなか飲まず、白湯にしたら結構飲んでくれるようになりました!
スパウトで上手に飲めるようになったんで8ヶ月になったときにストローにしてみたら普通に飲めたんでそれからストローにしてます〜(*^^*)

ころ

初めまして!
母乳以外の水分補給、難しいですよね!

わたしは離乳食始める前に、離乳食の小さなスプーンで麦茶をあげましたよ!!
飲むというか、、舐める程度、、笑
そして、なれたら哺乳瓶に麦茶いれたりして、スパウト→ストロー現在。というかんじです。

個人的にはスパウトはとくにいらなかったかなーってかんじです。
10ヶ月くらいから、幼児用のジュースでストロー練習したら、意外とすぐ覚えてくれました^o^

慣れないかもしれませんが、がんばってくださいね!

小香

うちは離乳食初めて1ヶ月ですが、それまで一切何もしなかったです。哺乳瓶も嫌がるので母乳のみ。そして、今も離乳食と母乳のみで、水分補給で他のものはあげてません。離乳食もかなり食べてくれるので、もう少ししたらストローの練習をしようかと思います。先日赤ちゃん本舗行って、森永さんに聞いたら、まだストローは早いって言われちゃいました。

上の子の時は3ヶ月から麦茶や果汁をあげるように指導されてて哺乳瓶で飲ませていましたが、今はやらなくていいってことで…>_<