※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。トキソプラズマ感染の心配があり、妊娠5ヶ月頃に生肉を食べたことが気になっています。先生に相談すべきか不安です。

妊娠25週の初マタです!
最近トキソプラズマというのを知りました。妊娠5ヶ月頃にお店で中が少しレアなお肉とレバ刺しを食べたのを思い出しました。生物は良くないのは分かってたのですが、気にしすぎも良くないちょっとだけならと食べてしまいました。その後妊婦健診で血液検査とかをして(トキソプラズマの検査はしてるかわからないです)先生からは特に何も言われず赤ちゃんも順調という事でした。でも今思えば生肉食べてるし、もし感染してたらと思うと不安で😢先生に相談した方がいいですよね?😭もっと早くトキソプラズマについて知っておけば良かったと後悔しています😢😢友達とか私の母とかは食べ物はあまり気にせず好きな物を食べてたって聞いてたので私も食べ物はあまり気にせず好きな物食べてたのですがほんとに後悔しています😭

コメント

ゴーヤママ

私は出産後にトキソプラズマの存在を知りました。それもここで。笑
心配なら先生に次の検診時に相談されてはどうですか?😊
私たちの大丈夫よりも、先生の大丈夫の方が安心出来ると思うので😊

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます🥰
    ゴーヤママさんは妊娠中生物食べたりしてましたか??😢
    来週検診なので相談しようと思います!!😭

• 12月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

1人目も2人目もお刺身、お寿司、卵かけご飯めちゃくちゃ食べてました😂笑

• 12月6日
Ayaka

私も妊娠がわかってから義実家でご飯食べる時があり、
義父から美味しい卵が入ったから卵かけご飯しよう!と言われ
いや私今生物避けないといけない。と言ったものの
ちょっとくらい大丈夫や、そんな神経質なったアカンと言われ…
ほんとにちょっと口付けただけですが後悔しまくりました(T_T)
妊婦さんは免疫力が下がってて食中毒になりやすいし、なると大変なので
避けないといけないんですよね(´A`;)

トキソプラズマは確かネコなどの糞にいる寄生生物だったと思います。
お医者さんから動物の糞には気をつけてねと言われ
実家がネコを飼っているので帰らないようにしていました。

あまり心配しすぎるのもストレスになって
赤ちゃんにもよくないので、お医者さんに
相談されてもいいと思いますよ!
好きな物我慢するのはしんどいですが、
可愛いわが子のタメです💓
私は出産して退院してからお寿司いっぱい食べました🤭

長くなりましたが元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• あちゃん

あちゃん

私、卵かけご飯とかお刺身とか気にせず食べちゃってました😭😭特に下痢したりとかはなかったのですがやっぱり生物は食べないに越したことはないですよね😢

もうすぎてしまった事は仕方ないのでこれから気をつけたいと思います😭😭あと来週検診なので先生に相談してみます🥺
    ありがとうございます🥺♥️

• 12月6日
さ🦖

妊娠中に、牛のたたきとか
2切れくらい食べたりしてました‼︎

トキソプラズマは、猫の糞にいる寄生虫⁇で
畑の土や牧場の土などにいて
豚、鶏、牛、猫の体内に寄生するそうです‼︎

助産師指導の時に、お寿司行きたいけど妊婦だからと
話したら、その日の助産師さんが妊婦さんで
私普通に食べてるよー‼︎
マグロだけ‼︎とかは、ダメだけど
(水銀が多く含まれてるため)
それだけ食べるって事もないし
毎日毎週食べる訳じゃないから
そこまで心配しなくても大丈夫‼︎
ただスモークサーモンは、ダメ‼︎
(リステリア菌)
と言われてました‼︎

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね😭😭てことはレバ刺しとか危ないですよね😢

スモークサーモンは妊娠してから食べてないのですがお寿司とかは普通に食べちゃってます😭そんな頻繁には食べないですけどやはり食べないに越したことはないですよね😢😢

• 12月6日
  • さ🦖

さ🦖

馬以外のレバ刺し自体、本来もう法律で禁止されてますからね…
    O-157食中毒起こした日には、取り返しがつかないので
    一口でも個人的には、やめておいた方が良いかと思います…
    馬のレバ刺しであれば、大丈夫だったかとは思いますが‼︎
    (馬の体質上、O-157が生息出来ないそうです)

後悔するので、あれば
    食べない方が良いとは、思います(xдx;)
    私自身、生ハム好きでしたが
    妊娠中は、一口も食べませんでした‼︎
    お寿司とかは月1くらいに
    マグロも1.2皿とかにしてました‼︎

• 12月6日
ka❤︎

トキソプラズマ、こわいですよね。
生肉以外のナマモノは、新鮮であれば問題はないと思います。こわいのは食中毒で、新鮮でないから、食中毒になるわけなので。
生肉からかかるトキソプラズマ は、トーチの会というHPにいろいろ書かれてます。薬もあるみたいなので、参考にされてはと思います。

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます🥰生物食べてお腹壊したって事は今までないので大丈夫ですかね😭😭もうすぐ妊娠後期に入るのでこれから気をつけます😭
    トーチの会見てみますね🎵ありがとうございます♥️

• 12月6日