※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。助成金がなく、自費で26000円かかります。生ワクチンで副反応が心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

予防接種が近々始まります。
そこで、みなさんはロタウイルスの予防接種は受けていますか?私の地域では助成金が全く出ないので全て自費で26000円ほどになります。
金額が高いのもありますが、生ワクチンであることや副反応が怖くて迷っています。
みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

コメント

おぬぬ

ロタウイルス高いですよね😖

ですが重症化を防ぐ為に
予防接種受けさせました😊
私の所も1回13000円の
2回接種でした💦

幸い副反応も何も無く
終わりました😊!!!!

  • みゆ

    みゆ

    まだ産休のお金も入っていないので痛い出費になります😭

    副反応がなくてよかったです!
    重症化すると大変みたいですもんね💦
    前向きに検討してみようと思います!

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    後で後悔するよりは😖💦
    と思ってうちました😊

    • 12月6日
  • みゆ

    みゆ

    たしかに後悔してたら遅いですもんね😅
    受けさせようと思います!

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    私も結構悩みましたが💦
    受けさせてよかったと
    思ってます😊

    任意じゃなくて
    義務にしてほしいですよね😭

    • 12月6日
  • みゆ

    みゆ

    是非義務化してほしいです😤
    今時あまりかからない日本脳炎ですらやっているのでかかりやすいロタはやってほしいです😭

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    ほんとですよね💦

    任意でも
    もっと安い費用なら
    いいのにと思います😭

    インフルエンザでさえ
    高いなと思っちゃいます😵

    • 12月6日
  • みゆ

    みゆ

    わかります😭ワクチンってほんとに高いですよね😭
    予防するにしてもこんなに高いとなかなか出来ないです😭

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    助成金もないし。。😭

    かなり痛い出費
    でした😣💦

    • 12月6日
  • みゆ

    みゆ

    そうですよね😭
    もっと手軽に打てるように安くしてほしいです😖

    • 12月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    ほんとですよね😭💦

    インフルエンザも
    流行ってるので
    気をつけて
    下さいね😭!!!!

    • 12月6日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊
    えるさんもお気をつけて☺️

    • 12月6日
deleted user

自費で3万でしたが受けました!
一度嘔吐下痢になったので(ロタからわかりませんが💦)していてよかったなと思いました!
知り合いに予防接種打ってなくて、ロタで重症化して入院した子がいます😭

  • みゆ

    みゆ

    それは高いですね💦
    やはり重症化するのが怖いですね😭
    入院するぐらい辛い思いさせちゃうなら受けた方がいいですよね😅

    • 12月6日
L♡

ロタ受けました^_^

  • みゆ

    みゆ

    ご回答ありがとうございます!

    • 12月6日
ひなの

うちは上の子2人は受けていませんが
3人目は上の子がいるので受けさせようかな〜と思っています(^^)

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    冬はなりやすいと言っていたので気をつけたいですね😅

    • 12月6日
ぽ

姉の子ども(3人)が1人感染したのをきっかけに、子ども全員にうつり全員入院する羽目になるのを目の当たりにしたので😱全額自費で24000円でしたが、受けました!
うちは上手に飲めましたし、副反応も無かったです😊

  • みゆ

    みゆ

    それは大変でしたね😓
    副反応がなくてと聞いて安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月6日
みゅあ

1人目の時は金銭的な問題や、直ぐに保育園に預ける予定もなかったので受けませんでした!
ありがたいことに大きな病気もなく元気に過ごしてくれてますが、さすがに2人目が生まれた時は上の子と一緒に出かけることも増えるだろうし受けさせようと思ってます!

  • みゆ

    みゆ

    今後復職する際に預けることになってしまうので受けた方がいいですよね😅

    • 12月6日
ゆゆ

来年10月から定期になります。痛い出費ですが定期になるなら必要なものだと余計に思うので受けさせてよかったなと思ってます!

  • みゆ

    みゆ

    来年の方がうらやましいです😭

    • 12月6日
deleted user

うちも自費で28500円でしたが、受けました!

  • みゆ

    みゆ

    自費のところが多いですね😅

    • 12月6日
ゆみ

受けました‼️同じく26000円ぐらいかかりました…
生後6ヶ月で実際ロタにかかってしまいましたが、予防接種のおかげで軽症で済んだみたいです✨

  • みゆ

    みゆ

    予防接種効果ありだったんですね!
    それはうったほうがよさそうですね☺️

    • 12月6日
にこ

2人とも受けました😊
病院によって若干金額が違うので、なるべく安いところを探しました😅💦
来年の10月から(8月生まれの赤ちゃんから対象)定期になりますよ!羨ましいですよね😂笑

  • みゆ

    みゆ

    病院によって違うみたいですね😅
    来年の方うらやましすぎます😭

    • 12月6日
りんちゃん

自費で25000円ほどかかりました!
副反応はなかったです。
その後ロタに感染したのですが、軽い下痢のみの症状でロタと気付かないくらい軽症ですみました^_^
ロタの合併症で重いものもあるので、私は受けるべきだと思います!

  • みゆ

    みゆ

    副反応が無かったとたくさん言ってくれる方がいて安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月6日
たま

ロタやりました。一回15000円なので痛い出費ですがもしかかって重症化するよりは…と思って😣
副反応で嘔吐するかもと言われましたがもともと吐き戻しをよくするので副反応なのかただの吐き戻しなのかわかりませんが嘔吐は何回かありました💨
来年からの無償化うらやましいですよね😫✨

  • みゆ

    みゆ

    副反応とのラインがわかりにくいですよね💦
    吐き戻すことが多々あるので心配です😅
    来年の方は羨ましいです😭

    • 12月6日
まるさん

私も高かったですが打ちました!
身内で重症化して
2ヶ月で亡くなった子がいるので。

りとる

私のところは
ロタテック1回8000円を3回やったので
24000円でした!
任意ですがかかった時が怖いので
受けました!

来年の10月から義務化を
ここで初めて知りました😆