※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
家族・旦那

旦那が悪気があってしたことでなくてもすごく辛くて吐き出させてくださ…

旦那が悪気があってしたことでなくても
すごく辛くて吐き出させてください。
長文です。

先程お風呂でのことです。

今までは先に私が1人で入って旦那を呼んで
娘を連れてきてもらってお風呂に
入っていましたが

*悪阻もあり
(水がダメで長くシャワーができない。
お風呂につかるのはなんとか大丈夫)
*身重になってきた
*私になにかあったときに1人で
 入れる練習
で、
旦那と一緒に入ってました。(旦那入浴済み)

いつも通り入れようとし
かけ湯をして先に旦那が
娘を抱いて湯船に浸かる際
(なぜか今日に限って旦那がいれた
 いつもは私がいれる)
浴室内で滑って娘を下敷きにして
湯船に、ダイブ...

私は一瞬何が起きたか分からなくなって
旦那の下敷きになって
湯船に浸かってしまった娘が
旦那にすぐ救い上げられるのを
放心状態で見てました。

泣き声で我に帰って
すぐに抱っこ。

旦那に「どこぶつけた?」
と聞いたら
「この子は大丈夫。」としか返答が。
子供にも謝ってるけど
「ごめん。ごめん。でも、大丈夫。」と
かなり軽い感じの謝罪。

とりあえず、娘に
「怖かったね。大丈夫よー。」と言いながら
あやしつつ状況把握しようと
旦那に
「どうなったの?すべったの?」と聞くと
「だから、この子は大丈夫だって。」と
半分キレながら
自分の方が重症と言わんばかりの態度で言われて
「今後は抱っこしながら入れないで。
 先に子供をいれて
 つかまり立ちさせた状態で
 (水の中でもお湯少なめで
 つかまるところあるのでしっかり立てれます)
 体を支えながらあなたが入って」と
旦那を責めるつもりはなく
優しく伝えたつもりでした。
(以前私1人で入浴した際滑ったので
娘を巻き添えにしないように改善して入れてた)

しかし、
「もう俺出るわ。」と、キレて出て行き
ドアもバンと閉められました。

大分子供も落ち着いたのでよく
顔を見てみると右目の上がかなり腫れてる。

これはお風呂に入っている場合じゃないと思い
すぐに出ました。

まだ、脱衣所にいた旦那に
「もう出るの?」と呑気に話しかけられて
ムカつきながら
「右目腫れてる。風呂なんか入ってる場合じゃない。」と伝えて氷と着替えをとってもらい
必死で冷やし今は大分おさまり
機嫌も良いし吐いたりもなく
なんとか大丈夫そうです。

ですが、娘をみると感情が
抑えきれずに泣いちゃいました。
妊娠の影響もあるのか
すっごく辛いです。

旦那は普段から
娘をとっても可愛がってくれますし
面倒もよくみてくれます。
だから、絶対わざとではないし
お風呂は滑るからいつかは起こっていた
事故かもしれません。

ですが、私はやっぱり何事も起こらないように
気をつけてますし
ちょっとしたことでも不安になります。

しかし、旦那は
なにがあっても大丈夫。ばかりで
なんだか娘の命を軽くみてる気がします。
今回だってなぜ下敷きにしたのか
娘は大丈夫って言えるのか
謎です。

娘が溺れてしまってる姿が
頭から離れません。

いつかはこんなこともあったって
言えるのかもしれませんが
今は口に出すのも嫌ですし
旦那と話すのも嫌ですし
旦那が娘に触るのも嫌ですし
こんな中こっちは寝かしつけしてるのに
ゲームをしている旦那にも腹が立ちます。

妊婦だからか感情がなかなか
コントロールできずに
ずっと泣いてばかりです。

旦那にも申し訳ないし
娘が機嫌治ってニコニコ寄ってきてくれてるのにも
対応ができずに申し訳なかったし
しんどいです。

明日には気持ちを切り替えれるように
泣けるだけ泣いときます。

長文読んで下さってありがとうございます。

コメント

yyy*t

いやいや、事故だったにせよご主人には『一応、救急行く⁈』ていう言葉を言ってほしかったですよね😭sora.*さんのモヤモヤしてる気持ちわかります!!

娘さんの機嫌がもどってよかったですね😋✨今後のためにもご主人には小さい子はいかに繊細かお話した方がsora.*さんの心労も軽くなるかもしれませんね💦

  • Sora.*

    Sora.*

    一応キレ気味で
    「じゃあ救急いけば?」とは言われました💦
    でも、状況が分からないし
    救急の病院まで1時間以上かかり
    何故かわたし1人で行けばいいじゃん。っていう
    態度だったので
    「様子見てから決める。」と返事をして
    しばらくしたら機嫌も治ったので
    行きませんでした😓

    ありがとうございます🥺

    いくらしっかりしてきたとはいえ
    まだ
    どこが痛い。
    気分が悪い。 など
    はっきり伝えられないので
    きちんと親が見てあげなきゃいけないことを
    もう一度話し合いたいと思います😢

    • 12月6日
  • yyy*t

    yyy*t


    キレ気味で言われるとこちらがなんで?てなりますよね😳『心配だから救急行こ!』て言ってくれたらsora.*さんもご主人に優しく接することができたのにって思います💡

    そうですよね💦言葉が話せない月齢ですから、親が見極めないと!と思うと責任も感じますよね😭💦女の子だと余計に心配になりますし💦大人のあなたが大丈夫でも小さい娘は打ち所が悪いと命を落とすこともあるんだよ、と言い方は穏やかですがご主人には小さい子の身近には常に『死』があるという危機感を持っていただけるといいですね😢

    その後、娘さんの様子はどうですか💦?今日からまた楽しくお風呂はいれますように😄♡✨

    • 12月6日
  • Sora.*

    Sora.*


    本当にその通りです😢
    別に責め立てることもなく
    普通に接したのに
    私がキレそうでした💦

    女の子で顔に傷が💦とか焦ってしまいました😓

    ちょっとしたことに
    命がかかってること
    自覚してほしいです😭

    ご機嫌で遊んでますが
    やっぱり目をぶつけてるみたいで
    少し腫れてます😭💔

    見えてるとは思うのですが
    やっぱり目は傷つきやすくて
    怖いので午後から病院行ってきます😭

    娘の心配等ありがとうございます🥺💓💓

    • 12月6日
uk.

私はまだ息子は小さいですが
もし私が入れてる時手が滑って浴槽に
落としちゃった。。。?
旦那が入れた時誤って落ちたら?
と毎日思います!きっと自分がやったら
その時の状況がわかるので対処が少しは
出来るけどもし旦那が浴槽に落としたら
その時の状況がわからないのでとてつもなく
心配するし旦那に問い詰めちゃうかも知れないです。

でもいきなりの事って何事でも
あまり覚えてないからどうして?って
言われても答えられないですよね😰
きっと旦那さんもそうだから逆ギレ
しちゃったのかな?と思います!
でも大丈夫で済ませないで欲しいですよね。

きっと女の子がいたら顔は大事にしたいので
顔に何かあったら許せないです。
姪の顔が姉弟喧嘩で傷だらけなので。。。

  • Sora.*

    Sora.*

    考えますよね。
    私も毎日お風呂に入るとき
    いくら寒くてはやく浸かりたくても
    絶対慎重に入れるようにしてます。

    いつもとは違う子供の泣き声、
    水を飲んでしまって
    咳き込んでる様子に
    私もパニックになってしまって
    責めるつもりも怒るつもりも
    なかったのですが
    責めたように聞こえたんですかね。
    反省です💦

    女の子なので顔に傷がとか
    目が見えなくなったらとか
    色々考えると泣いてました。

    同じ意見の方がいて良かったです。

    • 12月6日
はな

多分旦那さん軽くパニックになっちゃったというか、自分がやってしまったことに対して安心したいから大丈夫としか言わないのかなあ?と思いました😢
うちの旦那も子供が3ヶ月の時に抱っこの向き変えようとしたら地面へ落とした時がありsoraさんの旦那さんと同じような対応してて、そのあとしばらくしたら1人でこっこり泣いてました、、、

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね。
    見えた私でさえ
    パニックになったので
    当事者の旦那の方が
    パニックになりますよね💦
    責めるつもりはなかったのですが
    反省です💔

    3ヶ月はかなり心配ですね😭
    悪気はなくても
    子供が痛くて泣いてると
    凄く辛くなりますよね😢

    泣いたら旦那を責めてしまうからダメだと思っても
    涙って出ちゃいますよね💔

    • 12月6日
つるみ

上手く言えませんがわたしだったら大丈夫だからって言葉を聞きたいんじゃなくて
どうなって滑ったのか、どこぶつけたのかという
質問をちゃんと返してもらいたいです😞

我が家もそうですが旦那は呑気ですよね、、
心配じゃないのか?!と思って
イライラします、、

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんです。
    大丈夫かどうかは
    様子見ないと分からないから
    大丈夫って言うなら
    その根拠をおしえてほしいです。

    凄い音がしたので絶対どこか
    ぶつけたはずなのに
    大丈夫ってことはないはず。
    と、思って
    質問してるのに
    お前は医者か。と
    突っ込みたくなるくらい
    大丈夫を連呼。

    確かに悪気があった訳じゃないのは
    わかるけど病院に行くにせよ
    なんにせよ
    状況が分からないと
    対処できませんよね😢

    本当旦那は呑気です。
    机の周りで遊ぶと
    絶対に頭をぶつける。ってことくらい
    わかりそうなのに
    呑気に見守ってて
    頭ぶつけてから
    大丈夫?って言ったり
    本当男の人って危機管理能力ないのかな?って思います💦

    うちだけじゃなくて
    つるさんの旦那様も一緒で
    やっぱり男の人は
    呑気だなって改めて実感しました💦

    • 12月6日
ゆん

私ももしかしたらそんなに気にしないですかね😅
気をつけててもいつかはそういうことが起こるんだろうなって予想はしてます。
その場で娘が大丈夫そうだったら大丈夫だね!良かった良かったで済ませます
腫れてても冷やしたりはしたことありません
自然におさまりますので!
確かに旦那さんがキレるのはおかしいです😅
旦那さんの責任ですからね…
でも旦那さんもパニックになってた訳であってちゃんと謝ってないわけじゃないですし
少しでも旦那さんを安心させる言葉も必要だったかもしれません😞

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね💦
    お風呂場でなければ
    私も気にしないんですけど
    友人にお風呂で転倒して
    頭を切った子がいて
    結構気をつけてと言われてたのと
    旦那の下敷きになってすぐに
    お湯から顔が出せなくて
    溺れちゃってて
    息がうまく出来てなくて
    咳き込んでたので焦っちゃいました😭

    旦那にも優しい言葉をかけて
    あげれば良かったのですが
    お風呂に入る前に
    すこし喧嘩をして険悪ムードだったのと
    俺の方が重症と言わんばかりの態度で
    すっごく腹が立って
    気にかけてあげれませんてました。

    そこは反省です😭💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

この文を読ませて頂く限り、
旦那様は自分に言い聞かせる
ように、「大丈夫」と
言ったのかなって思いました

旦那様も突然の事で
パニックになり
冷静になれず、大丈夫大丈夫
と。。

だけどあれですよね、
キレたりするのはダメですし
呑気でいるのも
危機管理がないというか。
まず娘さんに謝って、
Soraさんと様子見ようって
言うべきでしたね😥

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね💦
    旦那もビックリしたんですよね。
    私も旦那に対しての態度が
    悪かったと思い反省してます😢

    キレられた時は
    何故あなたがキレる。
    キレたいの私。と思いましたし
    呑気に話しかけられた時も
    私は裸で慌てて出てるので
    落ち着くまで
    なにも着ずに娘を
    ずっと抱っこしており
    娘の服とかは言って
    用意してくれたけど
    私はしばらくなにも着れずに
    裸でした。
    一応妊婦なんですけど。
    とイラつきました。

    本当危機管理がないです。
    旦那としばらく話したくないですね😢

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもその時は見ている側の
    Soraさんも驚きましたよね
    私でも、叫んだり、
    「ちょっと!!」って言って
    しまうと思います💦

    旦那様に欠けているのは
    配慮 気配り ですかね🤓
    男性はキレやすいですし
    短気な生き物ですからね
    (うちのもそうです)

    娘さんの頭のコブは
    もう治まりましたか
    旦那様も昨晩の一件で
    より注意してくれることと
    思います(*´艸`*)

    • 12月6日
  • Sora.*

    Sora.*


    なりますよね😓💦

    男の人って結局
    自分が1番大事ですからね😂

    まだ少し青くなってますが
    腫れも引いて目も問題ないし
    旦那の抱っこも怖がってないし
    お風呂も昨日楽しんで入ってたので良かったです😭💓

    ありがとうございます💓💓

    • 12月7日