※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

風邪で発熱し、食事ができないため保育園をお休みしたい。熱は不安定で機嫌も悪く、口内炎がある。明日も食事ができなければ休ませるべきか悩んでいます。

今日は風邪による発熱で保育園をお休みしました。
熱は37.5℃前後を行ったり来たりする感じで、日中たまに機嫌良く踊る時もあれば昼寝後に1時間以上ギャン泣きする時もあり、基本的には1日中グズグズでした。
夜泣きも30分〜1時間おきにしていました。
何より1番可哀想なのが、食欲はあるのに舌に口内炎ができて食事ができません。水分もあまり取りたがらずほぼゼリー飲料をゆっくり飲むだけでした。
明日熱が下がって機嫌が悪くなくても食事ができなければやっぱり保育園はお休みさせるべきですよね?
先月から通い始めたばかりなので、無知ですみません…💦

コメント

ぱんだ

私が通わせてる保育園では
昼ごはんを食べなければ言われます。
体調不良でも食欲○なら登園させています。
ちなみに熱が37.5あれば休ませるようにしています。
おそらく、食事が出来なければ
電話は来ると思います!

ぶたこ☆

口内炎たくさんできてますか?病院受診されましたか?
お家で見れるならおやすみさせてあげたほうがいいかなと思いますが行かせたいので有れば病児食対応してもらうとか給食少ししか食べれないかもだけど無理に食べさせなくても大丈夫ですと先生に伝えておくと良いと思います。
家と園に居るとではお子さんも気持ちも変わるでしょうし、ずっとグズグズするという確信もありませんからね(^-^)私の勤めている園は37.5以上は連絡させて貰ってます。病児食対応で様子見て、食べない寝ないでずっと泣いてるならお電話してもいいですか?とお伝えしていますよ。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    熱は下がっていますが機嫌が悪く夜泣きも酷くて寝不足気味で、まだたくさん口内炎があるため食事も水分補給も思うようにいかない状態なので今日もお休みする事にしました💦
    無理して悪化もよくないし、土日かけてしっかり回復して月曜日元気に登園できるように頑張ります💪

• 12月6日