※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

双子の沐浴時間について、上の子が保育園に通っているため、下の子の沐浴は昼寝中に行っています。夜は2人とも寝つかず、夜泣きが続いているため、寝かしつけに苦労しています。お風呂や寝る時間のリズムが上手く合わない状況でアドバイスを求めています。

上の子が保育園へ行っている方、下の子の沐浴時間は何時にしていましたか?
上と下のリズムが合わなくてまだ毎晩の寝かしつけに苦労しています😭💦

2歳半の長男と生後2ヶ月の双子の男の子がいます。

長男は週3で一時保育に通っています。
双子を順番に沐浴すると手際よくやっても1時間弱かかるので長男が保育園へ行っている間か、自宅にいる日は昼寝中にしています。
お迎えの直前だと湯冷めするのでお昼になります。

しかしそのせいか…
夕方〜21時22時の寝る時間まで2人とも泣くばっかりで寝ません😭
午前中はセルフねんねしたり、眠くてグズっても5分ほど泣けば寝てくれるので手がかかりません。
でも何故か夜のフィーバータイムになると部屋を暗くしてトントンなんてしても寝ず、運良く片方がウトウトしてももう1人はギャーギャー泣いているので眠れません😂
22時以降は寝てしまうと4〜5時間しっかり寝てくれるのでなんとなく朝晩のリズムもついていると思います。

ミルク寄りの混合で瓶哺乳がメインだからか添い乳でも寝てくれず💦
おしゃぶりも拒否です。

長男のときはお風呂→絵本→部屋を暗くして〜と決めていましたが、今は上の子と下の子のリズムが合わないのでどうすれば良いのかわかりません😭
アドバイスお願いします💦

コメント

かもあ

うちは上の子が2歳になったばっかりで、下の双子が生まれました。うちは上の子が保育園に行っている15時〜16時に沐浴、17時すぎに保育園のお迎えに行っていました。あまり湯冷めは考えたことなかったです 笑

うちは上の子と下の双子は別の部屋で寝かせてました。
上の子を寝かしつけている間は双子の安全は確保しつつ放置。初めはギャン泣きしてましたが、いつのまにか疲れてセルフねんねという感じでした。

寝不足

双子の沐浴は13:00くらいにやってます😄!
寝かしつけは双子は20:30くらいに寝室に放置してセルフで寝てもらって、双子が寝たら21:00くらいに上の子を寝室に連れて添い寝して寝かせています!
最初は放置でなかなか寝てくれなかったけど1週間くらい続けてたらちょっとギャン泣きして寝るようになりました!