※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子を完ミで育てている方が、夜の最終ミルクの時間や寝かしつけについて相談しています。離乳食が始まり、ミルクを飲まなくなることに不安を感じています。他の完ミで育てている方はどのように寝かしつけているでしょうか?

生後5ヶ月の子を完ミで育てています。夜の最終ミルクについて質問です🙇‍♀️
今のミルクの時間は
7〜8時
10〜11時
13〜14時
お風呂
16〜17時
19時頃に飲むだけ飲ませて(80〜180ml)寝落ちさせています。日中は180mlを完飲します。
夜中目が覚めたら、ほぼおしゃぶりで寝かせるか、どうしても無理ならミルクを飲ませて寝かせます。
双子育児で、寝かしつけは1人でしなければならない日もある為、自己流でこの寝かせ方にしてしまったのですが、もうすぐ離乳食も始まり、月日が経てばミルクも飲まなくなり、寝落ちさせることができなくなります。今までラクしていた分、これから「寝かしつけ」を始めていかなければならないなと、最近思い始めました💦私の寝かせ方は、母乳の方の添い乳に近いものがあるかもしれませんが、完ミで育てている方は、どのように寝かせていますか?

コメント

ぽんた

娘はミルクで寝落ちしなかったので、寝る前に200飲んでから寝室へ行き、暗い部屋で子守唄歌いながらとんとんで寝かせていました*
夜中は2回ほど起きたときにミルクあげていました(^^)
9ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになって自然と夜中のミルクがなくなり、寝かしつけもとんとんなしで添い寝で寝てくれるようになりましたよ*

お風呂はいった後に消灯してミルク飲んでそのまま寝かしつけです😃
ミルク飲みながら寝ることもあれば30分くらいかかることもあります!
普段はそこから朝まで起きませんがまれに目が覚めたらミルク100だけ飲ませてます。

完ミです。少し月齢は違いますがあと3日で4ヶ月です!
1日のミルクが200×4なので
8時半前頃
12時半頃
17時半前頃
21時半過ぎ頃
です
基本はセルフねんねなのでひとしきり叫んだり暴れたら勝手に寝るスタイルで、うまく寝付けず泣いたら抱っこでゆらゆらして寝かせておろしてます!背中スイッチはありません😂

ままり

完ミです!
200ml×4で大体
8時
12時
16時
19時半
です!
3ヶ月くらいまでミルク落ちしてましたが今はミルク落ちしなくなり、最後のミルク飲んだら寝室にあるベビーベッドにそのまま置いて布団掛けて私は部屋を出てセルフねんねして貰ってます!一応ドアは半分くらい開けてます!
大体15分から20分くらいで眠りについてくれます!

あやはるmam🔰

私も生後5ヶ月の双子を完ミで育ててます。

ミルクは200ml×5回が基本で、1日の最後のミルクはお風呂上がりにあげてます。

お風呂は19時~21時とばらつきがあるので、お風呂が遅いときはそのまま寝落ちしたり抱っこしたらすぐに寝てくれますが、早い時間だと全く寝る気配が無いことも普通にあります💦

とりあえず、眠くてぐずった時は部屋を暗くしてひたすら子守唄歌いながら抱っこしてゆらゆらトントン、寝る気配が無いときは諦めて思いっきり遊んで疲れさせますね(笑)
二人同時にぐずった時は、二人とも普通~ご機嫌な状態に持っていって、ぐずり出した方を先に寝かしつけ。
かなり眠い状態なので、落ちるのも早いです(笑)
その間にもう一人が勝手に寝てくれてるときもあるので、そのまま寝室にスライド。

ネントレもやってみましたが、私には合わないみたいで…どうしても抱っこしちゃいます😅
でも、最近背中スイッチが過敏になってて、着地の難易度が高くなってきました😣

お互い双子育児大変ですが、適度に息抜きしつつ頑張りましょうね!