※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。好きな食べ物も拒否され、栄養が心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食を全く食べません。

1歳2ヶ月になる娘がいます。今は3回食ですが、離乳食を食べてくれません。以前まではすんなり食べてくれていましたがこの頃は口に含んでも、べーっと舌で押して出されてしまいます。
好きな物は軟飯、豆腐、トマトくらいですが、最近はこれらも出されてしまいます。
ベビーフードも基本的に食べません。食感がダメなのかも。
形状を中期くらいにしたり、だしで煮たり、ミルク煮にしたり、コンソメ味にしたりと味付けも少ししていますが、これらもダメ。

もう何をあげたら良いのか分かりません😭
栄養面が心配です。

何かアドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

さくら🍯

味付けしないで出すのはダメですか?
うちの場合味付けしたものは最近やっと食べるようになりましたが、1歳半まではほぼ素材そのまま出してました笑

栄養面は、すぐには栄養失調にはならないので1週間の間に野菜なら、ミニトマトひとつ食べたな〜。炭水化物なら、1日一口食べたな〜。くらいでも大丈夫って栄養士さんに言われました😀いろんな栄養士さんの考えがあるかもしれないので、一度保健センターなどで相談してみても良いかもですね😊

• らす

らす

コメントありがとうございます!味付けはしない状態でもあまり変わらないようです😨

ちなみに柔らかく煮たにんじんや大根の手づかみをさせてみても、最後まで食べられず、途中で出されてしまいます😱もう一歳なので食べられるはずなのですが、、

こんなものなんでしょうかね🙄
    栄養士さんのアドバイスで少し気が楽になりました!
    あまりに食べない日が続くようなら保健センターに相談してみます!

• 12月5日
☺︎

うちの息子も食べません。
離乳食初期からほぼほぼ食べません。
食べる日で、朝ひとくち、昼ひとくち、夜ひとくち!みたいな😞
ひとくち食べただけですら上出来〜👏って感じです🤦🏻‍♀️
昼間断乳しても食べる量は増えずに、そのかわり水分を飲む量が増えました。
水分でちょっとでも栄養を...と思って野菜ジュース飲ませてます😂
食べるよりも飲む方のが好きなのかな〜って割り切ってます😭

• らす

らす

そうなんですね💦
    うちの子はまだおっぱい大好きでなかなか卒乳できません。

離乳食は全く食べないのにおかしは好きなようです💦

野菜ジュースや牛乳、ヨーグルトも好きではないようで、
    飲ませてもべーっと出されちゃいます😭
    なので基本、湯冷ましか麦茶しか飲みません💦

飲む量も一度にたくさんは飲めないようで、便秘になっているのも悩みのひとつです。

水分てどのくらいの頻度でどのくらいの量をあげてますか?

• 12月5日
  • ☺︎

☺︎

うちもおっぱい大好きなので夜だけあげてます😂
    そして同じくご飯は食べないのにお菓子大好きです💦

うちは乳アレルギー持ちなので、牛乳、ヨーグルトはあげてませんが😰

250入るストローマグに野菜ジュース入れといて、いつでも好きなときに飲めるようにテーブルに置いといてます😊
    それを1日に4〜5杯飲みます😂

• 12月5日
  • らす

らす

そうなんですね!
    参考になります!そうすると1日で1リットルくらいは飲んでる感じですか?

• 12月6日
  • ☺︎

☺︎

1リットル余裕で飲んでます😭
    麦茶とかお茶系はベーしちゃって全然飲まないので、栄養摂らせるためにもと思って野菜ジュースあげてるんですけど、そんなに野菜ジュースばっかり飲ませるのもな〜と思って今は3分の1は水入れて割ってあげてます😂

ご飯を食べずに母乳だけだったので、鉄欠乏性貧血と診断されてしまい、毎日鉄剤飲んでるのでもうそろそろ食べて欲しい所なんですけど、なかなか私の気持ちなんて知らずに食べようともしてくれません😞

• 12月6日
  • らす

らす

そうなんですね!

うちの子もずっと母乳なので鉄欠乏性貧血にならないか心配です💦
    フォローアップミルクは鉄分がたくさん入ってると聞くので試してみようかな。

親切にコメントしてくださってありがとうございます!

• 12月8日