※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家事・料理

フルーツシロップを作られてる方いらっしゃいますか?最近かりん酒を作っ…

フルーツシロップを作られてる方いらっしゃいますか?最近かりん酒を作った残りの氷砂糖を使ってキウイシロップをつくりました。炭酸で割ったり、何と言ってもヨーグルト!娘も主人も私もどハマり‼︎で結局また氷砂糖を買い足す羽目に(>_<)他にオススメのフルーツがあれば教えて頂きたいです!出来ればオススメの食べ方もあればぜひ(^^)今気になってるのはりんごですが、まだ挑戦できてません💦

コメント

あゃたん

私は毎年梅シロップ作ります♪あとは柑橘系も美味しいですね(*´ω`*)
氷砂糖で甘くなるので、りんごのようにもともと甘いものよりも、酸味が強いもののほうがシロップにした時美味しいですよー。イチゴのシーズンになったら超小粒のすっぱいイチゴで作るのもありかなと思います(ㆁωㆁ*)

余談ですが、シロップもいいですが、同じく氷砂糖とフルーツにお酢を加えて作る手作りフルーツビネガーも美味しいですよ♡

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど‼︎だからキウイは美味しいんですね(^^)梅はむしろ梅酒をつけて数年ものとかやってみたいのですが、普通のスーパーに売ってますか??あとビネガーの方が体に良さそうですね(^^)どうやって飲むのがオススメでしょうか?質問ばかりですみません💦

    • 12月5日
あゃたん

もともと甘いフルーツだと正直甘いだけのシロップになっちゃいますのであまりフルーツ感がないです(;・∀・)
梅酒を作る工程からお酒を入れる工程を抜けば梅シロップなので、梅シロップは梅酒アルコール抜きって感じの味になります♪地域によって差はありますが、4月から6月にスーパーに梅酒、梅干し、梅シロップ用の青梅が並ぶと思いますので、ぜひ試してみてください♪

フルーツビネガーはシロップと同様の使い方でオーケーですよ。酢によって酸味が追加されて爽やかな味になりますので夏に炭酸で割ったり水で割ったりして飲むのがオススメですよ♪飲みやすさを重視するなら穀物酢よりリンゴ酢を入れるとお子さんでも飲みやすいフルーツビネガーができると思います♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど!!詳しくありがとうございます(^^)来年は青梅、目を光らせてみます(*⁰▿⁰*)
    とりあえず明日はりんご酢と、果物売り場をウロウロしてみます!こないだ苺がちょっと出始めてましたが、まだあまおうとかのお高めのだけでした💦早く出ないかなー(≧∀≦)

    • 12月5日
はるはる

毎年梅の時期は梅シロップたくさんつくります^ ^
最近はグレープフルーツシロップにはまってます😍❤️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    梅はやっぱり人気ですね!母が数年前につけた梅酒がそれは美味しいらしく、お酒が好きだけど弱いので来年はもう絶対作ります‼︎笑
    グレープフルーツならいつでも手に入るしいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)よくはっさくとや夏みかんにハチミツかお砂糖をまぶしてヨーグルトを食べるので絶対美味しそうです!苺がまだ出始めなので明日はグレープフルーツにしてみます(^^)ちなみにグレープフルーツの場合、薄皮はどうしてますか?ナイフで剥いてます?それとも重曹とか使ってますか??

    • 12月5日
  • はるはる

    はるはる

    私も来年は授乳終わらせるつもりなんで梅酒作りたいです😍
    私はナイフで剥いてます🙌
    ちょっと手間ですが、手間暇かけたぶん美味です🤗
    ホワイトよりルビーの方が甘さ控えめでスッキリしますよ🤟
    私も苺安くなったら🍓チャレンジします!

    • 12月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    重曹はやったことないですが、ナイフなら何度も剥いてるのでできそうです(^^)こーゆーのインスタ映えしそうですよね♪インスタしてないですけど(^^;;でもテンション上がります!子供にも市販のお菓子とかジュースよりいいですし♪

    • 12月5日