※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
お金・保険

地方公務員の住宅手当てについて、本人名義で賃貸契約を結んでいるか、世帯主であるか教えてください。

地方公務員の住宅手当てについて質問です。

私(妻)が地方公務員へ転職することになりました。
現在賃貸に住んでおり、住宅手当てがいただけるのであればいただきたいと思っています。

ご本人、または旦那様が地方公務員の方教えていただきたいです!
住宅手当て支給の用件は、本人名義で賃貸借契約を結んでいることですか?
それとも、世帯主であることも必要になりますか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那が地方公務員ですが
世帯主である事もだった気がします😓

旦那のところで
住宅手当27000円が上限でした!

• (22)

(22)

全く同じです!⛹️‍♂️
    うちもマックス27000円です✩︎⡱

• 12月5日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

お返事ありがとうございます!
    世帯主が関係ある自治体もあるんですね、、!
    入所するまではそこまで内情を把握するのは難しそですね。
    とても参考になりました!貴重なご意見ありがとうございました🤗

• 12月5日
  • (22)

(22)

うちも必ず世帯主です!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

とんでもない!割り込み失礼しました💦

• 12月5日
ままり

私が地方公務員で、賃貸補助は公務員が借主じゃないとでないのでいままでずっと私の名前で契約しています。結婚後に引っ越ししてますが、賃貸補助も問題なくでてるので戸籍上の世帯主の有無は関係ないかと思います。ちなみに私のところは上限月28000円の補助です。

• ママリ初心者

ママリ初心者

お返事ありがとうございます!世帯主は関係なく名義なんですね。
    規定を読んでも、自己の賃貸する借家の家賃を支払う場合支給としか記載がなく、世帯主についての記載がないので疑問に思いました。
    参考になりました☺️ありがとうございます!

• 12月5日
  • ままり

ままり

自己の賃貸する借家の家賃を支払う場合、って書いてあるならそのまま契約名義が本人であればいいってことじゃないですか?提出する書類にも世帯主なんて書くとこないですし、書くとこあっても住民票とか一緒に提出するわけではないしどっちが戸籍上の世帯主(妻を世帯主にする家庭も場合によってあるでしょうし)かなんて分からないですよ(´ω`) 賃貸の名義変更が必要だったら就業前に変えた方がよさそうですし、事前に勤め先の庶務で確認するのが1番ですねー✨

• 12月5日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

再度お返事ありがとうございます!
    大丈夫そうとのことで安心しました☺️
    やはり就業前に名義を変えておきたいので、念のため庶務の方に確認してみようと思います😆
    ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!

• 12月6日
モンブラン

地方公務員です。
私の自治体は本人もしくは扶養者の名義のもののみ手当て対象です。
世帯主がどうかは関係なかったです🤔

• ママリ初心者

ママリ初心者

扶養者名義のものもなんですね!それは規定を見れば分かるように記載がありますか?

規定を読んでも、自己の賃貸する借家の家賃を支払う場合支給としか記載がなく、世帯主についての記載がないので疑問に思いました。

• 12月5日
  • モンブラン

モンブラン

世帯主と明記されていなければ、おそらく大丈夫なはずです。
    だいたい規定に書いてある通りに支給されますから。
    うちも組合員(職員)もしくはその扶養者の名義で契約したものであり、職員が支払っているものとかかれてます。
    実際に主人が転職で無職になり私の扶養に入れた際、世帯主及び契約者は主人ですが、住宅手当て出ましたよ🤗

• 12月6日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

そうなんですね!大前提として世帯主であることが決められているのかも、、と思いましたが大丈夫そうですね😃♥️
    念のため機会があれば庶務の方に聞いてみます!
    ご親切にありがとうございました!☺️

• 12月6日
  • モンブラン

モンブラン

電話で聞いてもいいと思いますよ!
    できれば住宅手当ての申請をしたいのですがと聞けばいいかと🤗
    採用時期にもよりますが、4月1日や3月に聞かれるより今のうちに聞いた方が総務もありがたいと思います。

• 12月6日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます!
    それでは総務の方に問い合わせてみます!(*^^*)

• 12月7日

主人が地方公務員です。
元々私が一人で住んでいたアパートで私が契約者だったのですが、本人名義でないといけなかったので名義変更しました。
世帯主についてはわからないです、すみません💦
家賃6万で25,000円ほど補助が出てます。

• ママリ初心者

ママリ初心者

やはり名義変えられたんですね!
    その場合手数料は家賃1月分ほどお支払いされましたか?
    とても参考になりました☺️ありがとうございます。

• 12月5日

退会ユーザー

手数料などはかからなかったですよ😊
    支払っている金額の内訳(家賃、共益費、駐車場代)の内訳が分かるものを提出しないといけなかったので、それは発行してもらった記憶があります!

• 12月6日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

再度お返事ありがとうございます🤗
    無料で変更できたんですね!
    管理会社に問い合わせてみようと思います✨
    ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!♥️

• 12月6日

自治体によるとは思いますが、うちは世帯主でなくても構いません。
契約名義が本人であれば大丈夫です。

• ママリ初心者

ママリ初心者

自治体によるみたいですね💦規定を読んでも、自己の賃貸する借家の家賃を支払う場合支給としか記載がなく、世帯主についての記載がないので疑問に思いました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私が地方公務員ですが、世帯主ではなくても良く契約者なら支給されます😊最大3万まで出ます。
駐車場代や共益費などは対象にならないので、最大貰うために駐車場代や共益費を抜いて6万以上の所に住んでいます。本当は共益費は別でしたが、家賃に上乗せして貰いました。管理会社としては内訳は関係なく総額が変わらなければ問題ないと言われました。駐車場代無料だと近隣の駐車場代を基準にしてその分が引かれて家賃を出されてしまうと事務の人に聞いたので最大の補助が貰えて自分も損をしないようにしました。

• ママリ初心者

ママリ初心者

世帯主でなくてもいいんですね!共益費等は含まずに純粋に家賃の金額で見るんですね!勉強になります!

• 12月5日