※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの母が今年産まれた娘の写真を使って年賀状を作りたいらしいので…

わたしの母が今年産まれた娘の写真を使って年賀状を作りたいらしいのですが、それって一般的ですか?
娘の写真が入った年賀状は、特に仲の良い友人(おそらくわたしとも面識あり)に送るようですし、母との仲は良好なのでわたしとしては問題はないのですが、送られた側はどう思うんだろう?と思いました。

コメント

私の実母も年賀状に娘を入れてるらしいです、しかも勝手に。ほんとむかつきます。勝手にやられて世間知らずで常識なさすぎて軽蔑してます。言うと面倒くさいので言いませんが。

ママリ

わたしはつかってもいいか聞かれたので許可しました!
共通の送り先もあったので、
写真が被らないように、どの写真使いたいかは聞きました!

これ、昔から無くならない問題の一つだと思います。娘が産んだ子、可愛くてしょうがないんでしょうね。わたしが40代だからでしょうか、写真使いたくなる気持ちも、(勝手になら)使われて嫌だなという気持ちもなんとなくわかる気がします。
送られたがわの立場なら赤ちゃんのママを小さい時から知っているお母さんの友達なら、貰ってうれしいというより、感慨深いきもちになるかな。

ぐっぺ

私の実家も息子の写真(ジジババ息子のスリーショット)を使って年賀状作ってますよ😀
初孫なので、可愛さのあまりお披露目したいみたいです😅
送り先も親戚や友人なので、近況報告の一環としてはアリかな〜と思い、写真を提供しています📷
写真入りの年賀状を送ってくる親戚も多く、我が家の方では、孫や子供の写真を入れているのは割と一般的っぽいです😅

くまぴ

やはり孫だから可愛いんでしょうね😊

もらう側は多分ですが、「お孫さんかなぁ?可愛いねぇ」で終わると思います
嫌な気持ちになることは無いと思います😅

a.u78

うちは義両親が毎年小さい子どもの写真付きの年賀状です!
私は特に気にしないです!

れん

始めてのママリさんが良ければいいのでは?
私の場合は義母だったので、やめてもらいました。しかも私が義母の分も作っているので、強制的にやめてもらっちゃいました。
会ったことのない人に、勝手に息子の写真とか嫌だし💦

ママリ

私の母も子供たちの写真を入れて年賀状作ってますよ✨✨母の友達も孫の写真入れて送ってきてますけど、もう〇〇のお孫さんこんなに大きくなったんだ〜って微笑ましく見てますよ😊