※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

血液恐怖症で日常生活が苦しい。病院で見た赤い物にパニック。家に持ち帰った紙も気になり、車に乗れない。赤い物について皆は気にしないか、黒いボールペンだと言われても血に見える。

私自身精神障害を持っていて、血液恐怖症(血液からのウイルス感染)が怖くて日々苦しいです。
精神科にも行っております。治している最中です。
皆さんの意見を聞きたい事があり質問させて頂きました。くだらない事ですみませんが私的にはすごく悩んでいるのでよろしくお願いします。
小児科に行った際に初めての病院で名前など書くのに紙を置く青いボード?を渡されて書いていたのですが横に赤い物が付いていて、最初は一箇所付いてあってそこを触ってしまっていて、、パニック、、そしてもらっていた紙を持ち上げたらその紙の下の方のボードにも赤いものがついていました。私には血にしか見えず、、もう触ってしまいすごく嫌で頭ではパニックです。
そしてその赤いのに触れていた紙も家に持ち帰る用の紙で頂いたのですが、赤いのが触れていた紙、、それを車に持ってきて普通に車の座席に置いてしまいました、、。これもまた触れていた紙でパニック、、。
旦那さんに聞いたら赤いボールペンとかでしょ、、と言うのですが、受付に置いてある描くペンは黒しかなかったよ!と言っても血では無いと言われました!それでも私には血にしか見えず、、今でも心が落ち着きません。解決するまで車にも乗れません。
その青いボードに赤い物がついついても皆さんは気にしませんか?受付には黒いボールペンしかなかったのですが皆さんそれはボールペン、マッキーペン?何かしらのペンの赤だと思いますか?
よろしくお願い致します。

コメント

a

こんな感じのボードでこのように2つ付いていました!分かりづらくてすみません。

a

↑こんなに量は多くなったと思います。ですが二箇所には付いついました。

ぴん

看護婦さんなどがカルテチェックなどをするときに赤ペン使ったのかな?と思いました!
血なら拭けば取れるので取るだろうし!

• a

a

回答ありがとうございます!
    一つは丸く付いていてもう一つは端っこに丸ではなくついていましたが結構真っ赤でした💦
    chiroさんなら気にしませんか?💦

• 12月5日
  • ぴん

ぴん

もし血だったらスタッフの方が拭くと思いますよ!私なら気にしないです😌

• 12月5日
  • a

a

看護師さんも気づいていないのかも、、ついたばかり?などと頭で考えてしまいます💦考えすぎですよね😢

• 12月5日
sc

油性の赤マジック?とかもあり得ますかね。受付には黒のボールペンしか無くても事務の方とかが赤マジックとか使ってて付いたとか?血液だったら気持ち悪いですね。私でも嫌です。

• a

a

一つは丸く付いていてもう一つは端っこに付いていて結構真っ赤に見えました!
    嫌ですよね。scさんなら気にしますか?💦

• 12月5日
  • sc

sc

どうしても気になったら戻って受付の人に確認しちゃうかもです、、、そういう事あるとずっと気になるタイプなので。
    でも皆さんの言う通り今回は真っ赤だったから本当にペンなのかな〜って気もしますね!

• 12月5日
  • a

a

私も聞きたかったのですが、聞く勇気が出ませんでした😢思いきって聞けばよかったです、、。

• 12月5日
ちょも

青いボードを使うのは、患者さんだけではないので、
先生や事務の方も使いますから😃

赤い油性マーカーペンか、ボールペン使用している時にはみ出したり、ぶつかって付いたものですね^_^

血なら水分の方が多いので、むしろすぐ取れちゃうので(^◇^;)血ではありません。

• a

a

一つは丸く付いていて、もう一つは端っこに丸ではないですが付いていました!結構真っ赤に見えました!
    血だったら真っ赤ではないですかね?💦
    頭ではもう血にしか思えなくて、、そうに言って頂きありがとうございます😢

• 12月5日
  • ちょも

ちょも

血でしたら、乾燥したら黒くなります👀
    赤い場合は、鮮血なので、水っぽいので、少し傾けたら流れちゃいます。😌

• 12月5日
  • a

a

少し安心する事ができました!
    本当にありがとうございます😢
    青いボードでも赤のペンで真っ赤になりますか?💦何度もすみません、、

• 12月5日
  • ちょも

ちょも

真っ赤に見える血は鮮血になります。
    鮮血は透明度があります。
    点くらいの少量の血で、透明度があれば背景の色が影響します。

因みに、青いボードに血が付いたら、より黒っぽくなりますし(ムラサキ寄り)👀

黄色いボードに血が付いたらオレンジっぽく見えます。

真っ赤ならば、
    透明度のない、マーカーになりますね。ポスカとか、薄めていない絵の具とか、シール。などなど。

とりあえず血の可能性は消去されますね😊

• 12月5日
  • a

a

詳しく説明して頂きありがとうございます😢
    一つの丸い方は赤に本当分からないくらいローズピンク?のような色が混ざったようにも見えました💦
    もう一つの方は頭がパニックになってしまっていてそこまで覚えていないのですが、今覚えている限りでは丸い方よりも真っ赤だった気がします💦丸の点より範囲は少し多めで赤かったです!一回見たきりそのままボードを返してしまったので、そのあとその赤い物が取れていたか、まだ付いていたかは確認できなかったのですが血液で出たばかりでしたらもらった紙に赤く付きますか?💦
    そのもらった紙も良くは見ず捨ててしまったのですが赤くは付いていなかったと思うので、出たばかりの血液ではなく固まっていると言う事ですよね?😢固まっていて真っ赤なら血液でないと言う事ですよね!
    すみません自分に言い聞かせています😢
    マーカーなどが付くことは結構ある事なのでしょうか?
    長くなってしまいすみません💦
    たくさん話を聞いて頂きありがとうございます😢

• 12月5日
  • ちょも

ちょも

乾燥しても真っ赤という事はまず無いですね(^◇^;)
    酸化して黒くなります(^◇^;)

血液で、出たばかりなら、紙に着く前にタラーッと下まで流れちゃいます(^◇^;)

ボードを下敷きにした状態の上に、別なボードか、何か紙を置いて、
    マジックで大きな丸を書いて、紙からはみ出した感じがするかなと思います^_^

はみ出して、下のボードに付いてしまうのは、珍しくは無いと思いますよ^_^

• 12月5日
  • a

a

今気がつきました💦お返事遅くなってしまいすみません😢

そうですよね!
    ありがとうございます😢
    その場でこれは血なのか聞けばよかったのかとか後悔してしまっているのですが流石に聞くのはおかしいですよね😓
    もう気にしない!と頭で考えないとですよね💦

• 12月6日
ちまこーい

看護師さんが赤ペン使ってついたとかかなと思います😃
看護師さんの手に赤ペンがついたままボード触ったとか朱肉とかついたまま触れてしまったとか血以外がつきそうな場面もあると思いますよ。

• a

a

一つは丸く付いていて、もう一つは丸くはなく端っこに付いていました!
    結構真っ赤に見えました💦
    そうですよね、、考えても血にしか思えなくて、、
    ちまこーいさんなら気にしますか?💦

• 12月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

患者側は黒しか使いませんが、看護師さんや事務手続きなら赤ペンや朱肉が必要な場面はあると思うので、マーカーとか朱肉汚れかなと思い気にならないですよ😃
    感染するかもを放置する事もないと思います。←自分自身にリスクある状態で働きたい看護師さんはいないと思いますよ😃

• 12月5日
  • a

a

そうですよね😢
    血液だとしても看護師さん気づいていないのかなーとか考えてしまって💦妄想しすぎですよね、、

• 12月5日
はじめてのママり🔰

ペンかなと思いました。

医療機関に出入りしている仕事をしてましたが、病院は徹底的に消毒したり、綺麗にしてるので患者様が手に取るようなものに血がついたままなんてありえないです。

絶対に血ではありません。

• a

a

一つは丸く付いていて、もう一つは丸くはないのですが端っこに付いていました!
    そうですよね、、頭で血にしか思えなくて、、そうに言って頂きありがとうございます😢
    SHKさんなら気にしますか?

• 12月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は気にしないですよ。
    むしろ茶色とかの方が排泄物?!と思って嫌かもです。
    血が何より嫌な方もいますし、何が付いてても気にならない人もいるし、そもそも誰が触ったかわからないものに触れたくない方もいますしね。

ただ絶対に血ではないです。安心して車に乗って欲しいなぁと思いました。

• 12月5日
  • a

a

そうですよね、、
    血だとしても看護師さん気づいていないのかなーとかちょっと前に付いた物なのかなーとかすぐ色々浮かんできてしまって、、ダメですよね😢

そうに言って頂き本当にありがとうございます!

• 12月5日
mii

多分ですが、血ではなくペンかなーと思います!!もし、血液でしたら看護師さんが拭いていると思うので大丈夫だと思います!!
気になるようでしたら車を消毒みたいなのをふりかけて置いてもいいかなと思います👍
私自身もmさんと違いますが精神疾患を持っているので気になるのは理解出来ます😭
出来るだけポジティブに考えるようにして、手洗いうがいや消毒をきちんと念の為しておきましょ✨
旦那さまも落ち着かせる為に言っているのもあると思いますし、実際紙についているのをみて判断したのだと思いますよ✨

あまり気にしすぎるとパニックを起こしてしまうと思うので、深呼吸をして落ち着きましょ😖

• a

a

一つは丸く付いていて、もう一つは丸くはなく端っこに付いていました💦

分かって頂きありがとうございます😢
    もう頭で血としか思えなくて、、
    今もパニックです💦
    もう嫌になります。

• 12月5日
ゆき(o^^o)

朱肉かペンかなと思います。

• a

a

一つは丸く付いていて、もう一つは丸くはなく端っこに付いていました!
    結構真っ赤でした💦
    血では無いですかね、、ゆきさんなら気にしますか?

• 12月5日
初めてのママリ

私を見ているようで文を読んで驚きました。
私も強迫性障害で精神科に通っています。私も全く同じで血液恐怖症です。
赤いものを見ると私も血液だと思い、ドキドキしてしまいます。
病院に通いだして半年位になります。
薬が聞いてきたのか、何かあっても頭の中で冷静に考える事が出来てきました。
私も同じ状況なら血液だ!と思ってしまうかもしれません。でも冷静に考えて仮に血液だとしても乾いていれば傷口から血管に入ることはないし、病気に感染している血液かも分からない、その前に本当に血液なのか、もしこの状況で何かに感染する確率はほとんどない、大丈夫!と私なら考えます!
心の中で大丈夫、大丈夫だと落ち着きましょう。

• a

a

同じ方初めてです!回答ありがとうございます😢
    私も赤い物は全て血液に見えてしまいパニックになってしまい、ずっとその事でしか頭で考えられず病んでしまいます。
    今は薬を飲めなくて来年の春頃から飲み始める予定なのですが薬は結構効きますか?😢

そうですよね、、一瞬そのように考えてみるのですが、やはりダメで、、繰り返しです、、。
    頭では血液としか思えなくて、、。
    手の洗いすぎであかぎれや手の皮まで剥けてしまっているので余計不安です。子供も傷があるしで不安で仕方なくて、、。
    そうに言って頂きありがとうございます😢頑張って自分の頭に言い聞かせてみます。

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お薬は結構効いてきているなと最近思います。精神科に行く前は私は、外のトイレにも恐怖症で行けなかったのですが最近行けるようになりました。
    血液だったら茶色っぽくなって、真っ赤で残っていることはないですし、血液の可能性はないと思います。
    心配していること本当によく分かりますし不安な気持ちも分かります。
    早くお薬も飲めるようになると良いですね、mさんが早く良くなることを願っています!
    この件は本当に大丈夫!前向きに考えましょう、大丈夫、大丈夫!

• 12月5日
  • a

a

そうなのですね!今私は外のトイレに全く行けません、、。お出かけもそんなに出来なくなってしまいました。スーパなどレジもダメで、人の手ばかり見てしまいます、、。少しでもレジの人などに傷があったらその商品捨ててしまったり、触れたと思ったら服もダメで、、。お店のカートもなるべく持ちたくなくて、、。もし血液が付いていたらなど考えてしまい、、本当に辛いです。

お薬効果があると聞いてはやく飲みたいです!今の自分では気にならなくなるのが全く想像出来なくて、、。
    そうに言って頂きありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます😢

• 12月5日
初めてのママリ

全く一緒です!レジも手を見てしまいますよね!私も捨てたりしていました!
服も気になるとすぐに洗ったり。
私もまだ完全には治ってないのでレジ嫌だなと思うときもあるし、綺麗じゃないトイレには入れません。
私も本当に少しずつ、大丈夫と思えることが最近増えてきたくらいです。まだまだ不安もありますが、少しずつ頑張ります!
私も薬飲むまで薬が効くなんて想像出来なかったです!
絶対よくなります精神科の先生も、出口のないトンネルはないよ!って言ってました。一緒に頑張りましょう😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい、普通にまたコメントしてしまいました😣

• 12月5日
  • a

a

必ず手を見てしまいます、、。商品も何か付いていないか、、など見てしまいます!
    手洗いも何十分、、お風呂も何時間かかってしまっています、、そのような事はありましたか?
    ままりさんは感染症などの恐怖はありましたか?
    色々と聞いてしまいすみません😢

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    はい!一緒に頑張りましょう😭

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、商品等買った後、何も付いていなくても洗えるものは洗ったりしていました、手も洗いすぎてガサガサだったし、お風呂も時間かかってました。
    感染症の恐怖ありましたよ、今でも完全に治ってないのであります。赤いもの=血液=感染という感じで考えてしまいます。でも、そういう心配な状況になった時に、前よりは簡単に考える事が出来てきたかなと思います。
    後、旦那さんが大丈夫と言ってくれると大丈夫と思えてくるし、冷静に考える事が出来るかと思います。
    mさんは、旦那さんや周りに病気の事相談できる人はいますか?

• 12月5日
  • a

a

本当に同じです!
    今は皮も剥ける程洗ってしまっています!毎日苦痛です。
    家に菌を持ち込んだと思ってしまっていてドアノブなど家の物がほとんど触れません!そのような事ありましたか?😢
    私も結局は感染症が怖くて怯えてしまっています、、。
    これでかかった、、と思ってしまって、、。
    最近は妄想が出てきたりもしてしまっています。
    旦那さんにも家族にも伝えて相談していますが、家族や旦那さんも巻き込んでしまい、、手を洗ってや、これは触らないでなど言ってしまったり、嫌な物を触られたりするとパニックになったり。パニックになると泣いて怒ってしまったり、、。
    旦那さんにこれは大丈夫!血では無いよ!と言われても、、やっぱり血だ、、と頭が考えてしまいます!
    そして1日何回も同じ事を繰り返しこれ大丈夫かな?血かな?やっぱり血だよね?じゃあ血じゃなかったらこれは何?などと、何日もずっと聞いてしまいます、、。
    家族はみんな協力してくれているのにパニックになるとダメで、、。
    本当に周りの家族には申し訳ないと思っていますが今の私には本当に辛くて必死で😢

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります!本当に全て私と同じです!この病気は家族も巻き込んでしまってそれも辛いですよね!子供や旦那にきつく当たってしまったり、でも手を洗ってくれなかったり、さわったりされるとパニックになって泣いたり叫んだり、病気だとわかる前は旦那に頭おかしいってよく言われていました😢
    私が本気で治したいと思ったのは子供に怒鳴ったりしてしまうのが辛かったことと、子供が私みたいになってしまったらどうしようと思ったからです。子供には私のせいで色々制限させてしまっているので治して色んな所に連れていってあげたいと思ったからです。
    mさんも今は辛いと思いますが、合う薬が見つかれば少しずつ落ち着いてくると思います😊何でこんなこと気にしてたんだろうって思うときがきますよ!

• 12月5日
  • a

a

本当にそうです😢
    病気と分かっていても旦那も最近は色んなことが積み重なって辛いみたいです。今は買い物、家事も何もできなくなってしまいました。本当に申し訳ないなと思います。
    子供にも影響してしまっていると思います。私も子供に言ってしまったり外にも連れて行けないし本当に嫌です。なのにその考えも行動も辞められなくて毎日本当に辛い日々です。
    なんでこんな事気にしてたんだろうと思える日が来て欲しいです😢それを目標に頑張ります!

• 12月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

少しずつ治っていきますよ、私でも少し良くなりましたもん。
    mさんも絶対良くなります!応援してます😊✊
    出来ないときは無理せず周りに頼って、自分を責めないで気を張らないで深呼吸です!
    私はmさんを応援してます、こうやってお話出来て本当に嬉しかったです😆ありがとうございます✨

• 12月6日
  • a

a

そうに言って頂きありがとうございます😢
    分かりました!何かあったら深呼吸して大丈夫!大丈夫!と言い聞かせてみます😢
    少しずつ頑張っていきます!
    ありがとうございます!私もままりさんとお話し出来て本当に良かったです😢
    たくさん話を聞いて頂き本当にありがとうございます😢✨

• 12月6日
  • a

a

すみません😢今日すごく嫌な事がありまた病んでしまっています、、
    少しお話を聞いて頂けませんか?😢

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気付かなくてすいません、大丈夫ですか?

• 12月8日
  • a

a

やっぱり気になってしまって誰かに話を聞いて欲しくて、、もう旦那さんにも言えないし、もうどうしたらいいか分からなくて、、本当にすみません、、。
    また血に遭遇してしまいました、、。
    今日頑張って洋服屋さんに行ったのですが、その店員さんの手の甲にたくさんの傷がありました!似た画像を探したのですが、、こんな感じで、かさぶたにもなっていた部分もあるように見えました!その手に触れた服と、ハンガーを触ってしまいました。他の服も陳列?していて、今考えればその服たちも触ってしまい、、服やハンガーに血がついていたらと思ったらまた普通ではいられなくなってしまいました、、。
    もう、店員さんの手は見ないようにしよう!と決めていたのですが、服の場所を聞いた時にあまりにもすごい傷が手の甲にあったので目に入ってしまいました、、😢なんでこんなに傷や血が出ている方と当たってしまうのか本当に不思議なくらいです。
    みーmamaさんはどのような傷や血が出てる方が店員さんでしたか?
    そういう方に当たったことありますか?( ; ; )
    今までで1番すごい傷ですごくパニックになってしまいました、、。
    長くなってしまってすみません😢

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね、傷があってもダラダラ垂れている血液じゃないなら服には付かないと思いますよ!
    私も写真位の傷の定員さんに
    あたったことあります。美容院とかでもこれくらいの傷がある美容師さんに髪を触られて嫌だなって思ったこともありました。
    早くお薬が飲めると心が落ち着いたりすると思うんですが😣mさんの不安な気持ちがとてもよく分かるので心配です。

• 12月8日
  • a

a

ダラダラ垂れていなければ血が出ていても大丈夫ですかね?😢

みーmamaさんもあるのですね、、。
    気にしなくていいことなのでしょうか?
    これは私が病気だから感染したかも?とか考えちゃうんですか?😢
    普通の方は気にしないのでしょうか?
    気持ちを分かって頂けて本当に嬉しいです。
    誰も分かってくれる人がいなくて、、もう辛すぎでおかしくなりそうです、、。

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気にしないと思います、まず普通の人なら手を見ないですし、そんなこと何にも気にしないと思います。私は今でも手を見てしまうけど、普通の人なら全く気にしない、日常生活の一部分だと思います😊
    私も自分が病気だからなのか、普通の人なら気にしないのか分からなくなることが多いので、旦那や子供に聞いたりして、気にしないって言われると考えすぎかなって考え直したりしてます。
    美容師の傷が気になったときも旦那に言ったら、じゃあ周りの人みんな触られて病気になってるじゃんって言われて、誰も気にしてないんだなって考え直しまし!
    mさんの件も絶対大丈夫ですよ!普通の人なら気にしない出来事です✨

• 12月9日
  • a

a

そうなのですね😢
    やはり普通の方なら気にしないのですね、、。
    こういう考えは病気だからだ、、と思った方がいいですよね😢
    今の私の頭で考えてしまっている事なのですが、、まずその人の血が触れたかも知れない服とハンガーを私が触った、、子供抱っこした、、その手で車を開けて車の椅子など色々な所を触った、、子供がその私が触った所に座ったり手で触ったりした、、そのまま家に帰ってきて子供はその私が車の中で触れた場所に座った服と手を洗わずそのままリビングで色々な場所を触る、、そして旦那さんが子供をお風呂に入れるのに子供の服を脱がす時にその触れた服を触りそのままお風呂のノズルを触る、、その手で子供を洗い、またノズルを触る、、結局ノズルに菌が付いていると頭で思ってしまっているのでお風呂に入っても意味ないと思ってしまっています、、。そしてパジャマに着替えてもお風呂に入る前に座っていた椅子にまた座ったらまたパジャマにも菌が付いた、、。家にまで菌を持ってきてしまいそのB型肝炎などの菌でおかされている、、と頭で考えています。本当に自分でもおかしいなと思うのですが本当に真剣に悩んでしまっています。重症ですよね😢これもあり得ない事なのでしょうか?

絶対大丈夫!と言われるとすごく安心に繋がります😢ありがとうございます😢

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私が1番辛かった時と同じです。今、心配していることは大丈夫ですそんな事では肝炎もうつらないし安心してください。
    病院で早くお薬をもらって、大丈夫だとちゃんと判断出来るように治していかないと辛いですね😢

• 12月9日
  • a

a

みーmamaさんもこのように考えた事あったのですか?😢
    やはり今私重症ですよね、、。
    このままどこも除菌せずに家で暮らして大丈夫なのでしょうか?

早く大丈夫だと思えるようになりたいです😢
    1番辛い時どのようにして解決していましたか?
    もう解決方法がなくて、、1人で病んで泣いて、、24時間その事でしか頭になくて、、。辛いです。

• 12月9日
初めてのママリ

遅くなってすいません😣💦
除菌しなくても大丈夫です。気になるなら除菌シートで拭いたらいいと思います。
辛いとき、とにかく大丈夫と自分に言い聞かせたり、母に相談したりして乗り越えていました。
病院に通っているなら、先生に相談して話を聞いてもらうのも良いと思います😊

• a

a

お忙しいのにありがとうございます😢
    除菌する必要のないくらいの事ということですよね?💦
    自分の治療の為には除菌などせず使った方が治療になるのでしょうか?😢
    そうですよね、、家族に相談するのですが、結局同じこと何度も聞いてしまい、、なにも前に進まなくて、、。
    先生に聞くのですが、そんなにかからないよーくらいで結局薬もまだ飲めないので何も進まずです😢
    なので今できるのは自分で自分をどうにかするしかないですよね、、。

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり無理するとmさんが辛くなってしまうので、除菌して心が落ち着くのならしても良いと思います。
    治療で無理に嫌なことをするというのがあるみたいですが、急にやって辛くなってしまっても大変ですし、調子が良いなと思ったときに徐々にやっていけばいいと思います😊
    先生ももっと親身に聞いてくれる先生なら良いですね😣

• 12月9日
  • a

a

そうなのですね😢
    よく無理やりやめると、、と聞いていたのですがやはりなかなか出来なくて💦
    みーmamaさんなら除菌しますか?💦
    病院何箇所か行ってみたのですがなかなかダメです😢

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

除菌しないです。辛いかも知れないですが除菌せず我慢して、少ししてから大丈夫なんだ!と自身に繋がると思います。でもそれぞれ違いますし、心楽になるなら除菌した方が良いと思いますよ!

• 12月9日
  • a

a

そうですよね、、。
    いつもはその物すら触れなくて、、今も除菌したい気持ちとそれを触るのが怖いのが両方です、、。実際触ってしまうとまた手洗いを何十分もしてしまうし、それも辛いし、でも捨てられる物でもないし、、。
    車にも乗れないし、、。何ヶ月も乗れなくなった事もありました😢
    今回もまた乗れそうにないです。

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

拭いたら大丈夫ですよ、目に見えない血液からは絶対感染しませんよ!
    大丈夫です!😊✊

• 12月9日
  • a

a

拭かなくても大丈夫なんですよね?😢
    そのくらい気にしなくて平気な事なんですよね?
    すみません何度も言い聞かせないと落ち着かなくて、、😢
    本当にありがとうございます😢

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫ですよ!
    落ち着いて深呼吸です😊✊

• 12月9日
  • a

a

はい😢ありがとうございます!
    落ち着いてどうにか言い聞かせます😢

• 12月10日