※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

保育園でりんご病が流行している時の妊婦の注意点や予防策、妊娠後期の対応について教えてください。

保育園でりんご病が流行っている時に妊婦として気をつけること、予防策としてできることはありますか?
妊娠後期なら大丈夫なんでしょうか?

コメント

ともも

りんご病と診断される頃には感染力か無くなっているので、保育園で流行っているなら、風邪症状がある人はみんなりんご病の疑いあり!くらいに思ってた方がいいと思います。

予防は、普通の風邪と同じで手洗いうがいマスク等ですかね🤔
後期になると危険性は低いですが、ゼロではないようです💦

• あい

あい

感染力は高いんでしょうか💦一度かかっていれば大丈夫なんですかね?
    子どものクラスはいないんですが、園ママで同僚の人がかかってしまい普通に出社しています。
    私も風邪症状が出たら検査してもらうといいんでしょうか?

• 12月5日
  • ともも

ともも

流行るとクラスの10-60%が感染するそうなので、高い方だと思います。
    一度かかったら大丈夫です✨半数は症状が出ないそうなので、子どものうちにかかっている可能性もあります。

妊娠中に疑わしい症状が出たら、血液検査などしてもらえると思います(*・ω・)*_ _))😊

• 12月5日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます!
    気をつけて過ごしたいと思います💦

• 12月5日