※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子どもの卵アレルギーに関する悩み。医師の指示を仰ぎたいが、同じ経験をした方の話も聞きたい。

心が折れそうです…子どもが卵アレルギーのようなんですが、初めてあげてから3回くらいは何も反応ありませんでした。
しかし先月あげたら2時間後嘔吐、数日あけて再度挑戦したらまた同じ時間に嘔吐。
検査したら卵アレルギー反応がありました。オボムコイドは陰性でした。
反応がなかった量を上げ続けてと言われ今日あげましたが今度は3時間後嘔吐。
息子に3回も辛い思いをさせてしまいこれからどうしたらいいのか、アレルギーはなおるのかと考えてしまい気分が落ち込みます…。
医師の指示を仰げばいいのですが、ここで卵アレルギーをもつお子さんの話を聞きたいです😔

コメント

RyuRyoMii

うちの子も卵アレルギーです。
卵白もですが、珍しく卵黄の方が強かったです。

でも、卵黄でアレルギー症状は出ず、加工品や既製品(ウインナーとか、卵が入ってるお菓子やパン)は大丈夫なんですが、手作りのものに全卵が入っていると発疹や呼吸器系の症状が出ます。

呼吸器系の症状が出てからは小児科の先生と相談し、1歳半までは手作りの食べ物の卵は全除去していますが、やはり少しずつ食べさせて様子を見ないことには耐性も付かないとは言われています。

でも、しんどそうな我が子を見るのは辛いですよね(´・ω・`)
私も息苦しそうな息子を見て、「アレルギーと分かっていて何で食べさせてしまったんだろう?」と自分を責めました。
幸い、症状は軽度だったので良かったですが、一歩間違えれば死んでしまうこともありましたからね💦

長くなりましたが、のんちゃんさんが今はちょっとお休みしたいと思われるのであれば、1歳までは全除去で1歳からまたチャレンジとかでもいいとは思うので、一度先生に相談されてみてはどうでしょうか?

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    お話聞けて嬉しいです😭
    うちの子は嘔吐と下痢のみです。
    3回あげてなにもなかったので大丈夫だろうと思っていた矢先だったのでとてもびっくりしました。
    私の先生も既製品のよく火が通っているクッキーなどあげてみてと言ってましたが卵白まで進んでないしなんだか怖くて😣
    質問なんですが、反応が出たら都度病院に行きましたか?

    • 12月5日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    食べる物やその日の体調などによっても、変わってくるみたいなので、とても難しいですよね💦

    はい、最初は日中や夜間に関わらず発疹のみでも病院に行きました。

    今は、診療時間外や夜間に発疹や嘔吐等の症状が出た場合は事前に貰っている薬を飲ませて少し様子を見て、大丈夫そうであれば、当日の午後診か翌日に病院に行って診てもらいます。

    ただ、呼吸器系の症状はひどいと命に関わるので、出た場合は救急車を呼んで病院に行くようにと言われています。

    アレルギー症状も人それぞれですし、今はまだ喋れないので目に見えてない症状が出ていれば怖いなと思っているので、症状が出た際はなるべく連れていくようにしています( ˘・ω・˘ )

    • 12月5日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    アレルギー症状が出たときようにお薬を貰っているんですね!
    ほんとその日の体調によってなのか反応がまちまちで難しいです💦
    過去2回は下痢してたのですが今日は嘔吐のみでした😳
    量が少なかったからなのか…🤔
    アナフィラキシーになったら怖いですよね😣
    確かに喋れないから先生に他に症状がないか診てもらったほうがいいですよね😣

    • 12月5日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    はい。発疹には塗り薬と粉薬を貰っています!!
    ちょっと風邪引いてたりするだけで、症状出たりするので本当に難しいですね💦

    大変ですが、お互い頑張りましょうね(><)

    • 12月5日
ひまわり🌻

小児科ですか?専門の病院ですか?
うちも卵アレルギーで全身蕁麻疹がでて、専門を受診し、うちは卵白1gで反応でたので、1歳までは耳かき1さじを週2回と言われ与えています😣
また1歳になったら検査し、数値に応じて徐々に食べれる量を増やしていきましょう!とのことでした😣
アレルギー怖いし、我が子は辛い思いするから見るのも辛いですよね😢

  • のんちゃん

    のんちゃん

    アレルギー科のある小児科に行きました。
    今日卵黄1グラムで嘔吐しました😣
    この量はなにも反応せず食べれたのに…。
    次挑戦するときはそれ以下の量なのでほんと耳かきの量ですよね😭

    • 12月5日
おさるママ

卵アレルギーのクラスはどのくらいでしたか?

  • のんちゃん

    のんちゃん

    卵黄3、卵白4でした😣

    • 12月5日
  • おさるママ

    おさるママ

    そうなのですね🍳
    うちは卵白3の卵黄2でした。
    うちの病院では、まずは上から試してみて(添付画像)と言われました。
    なので卵ボーロとかから始めました。
    はじめは2粒とかでも吐いてましたが6〜7粒食べても大丈夫になりました。
    添付画像は、上から下に行くにつれてアレルギー成分が強くなります。(1番強いのが生卵)
    ゆで卵もまんまだから結構強いんですよねー(ビスケットとかは全体の量に対して卵の割合が少ないから)
    あとはゆで卵作ってすぐ切って黄身を取り分けていますか?
    ゆでたあと放置すると白身の成分が黄身に入り込んじゃうみたいです。
    うちも卵白の方が数値高いので卵白はまだ試していません。

    また、予防歯科に通ってるんですが、そこで離乳食の困りごととか聞いてくれる講義?みたいなのがあるのですが、卵アレルギーの事も言ったら、まず卵ボーロは砂糖が含まれてるから違うもので試した方がいいと言われました(砂糖は取らないに越した事がないみたいです。脳の発育に影響するらしいです)
    あとは、ハチミツと同じで1歳になる前は腸?のどっかがまだ閉じきってないみたいで、そーゆーアレルギー成分がダイレクトに体内に吸収されちゃうから無理に進めなくてもいいかもと言われました。
    1歳くらいになると閉じ始めるので、ハチミツと一緒で1歳からまた始めてみてもいいんじゃない?と。
    なので、うちは面倒くさいのもあるのですが、最近は卵全然試していません💦w
    (卵ボーロもやめましたw)

    最近は卵を早くに食べさせるとアレルギー反応が出にくいともいいますよね。(現に卵は離乳食初期に食べさせて大丈夫と繰り上げられましたよね)

    卵アレルギーは小さいうちはよく聞きますよね。
    病院でも8歳くらいまでに8〜9割は治るからーと言われました☺️

    • 12月5日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    色々教えて頂きありがとうございます🥺
    添付画像参考になります!✨
    茹で卵は意外と強くて既製品のクッキーは試しやすいんですね!あげるなら卵ボーロと思ってましたが砂糖が脳に影響有るとは初耳でした😳
    初期から卵がOKとのことで初めては6ヶ月後半であげました!
    7ヶ月のとき2週間くらい卵をあげる機会がなく後半に久々あげたら嘔吐でした😭
    2週間くらいあげなかったのがいけなかったのか、火の通しがあまかったのかと色々考えました。
    やはり1歳から再開もアリなんですね、不安だし辛い思いをさせてかわいそうだけど、食べられる量を知って食べ続けさせてなるべく早く治してあげたい気持ちもあります😣
    大きくなるにつれよくなると私も先生に言われました。それを信じてゆるく頑張ってみます!💪🏻

    • 12月5日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    茹で卵、茹でたらすぐ剥いて切ってます!
    今日も黄身の中心部を取ったんですがダメでした…😭

    • 12月5日
おさるママ

すいません💦
添付し忘れました💦

みー

我が子も最初は卵黄1つまで食べれていたのに今日のお昼卵黄小さじ1/2あげた3時間後に嘔吐しました。
数日前にも同じ事が2回ありアレルギーだと思い先ほど小児科を受診しました。
ゆで卵は反応が出やすいからPASCOのクマの絵がついたスティックパンやアンパンマンのスティックパンを1/4くらい1ヶ月間あげて大丈夫そうならまた卵黄を少しあげてみて。との事でした。
辛いですよね。
でも小児科で赤ちゃんの頃の卵アレルギーは治るから大丈夫だよ😊って言ってもらえて安心しました。
反応が出るからといってあげないのも良くないみたいなので辛いですが来週からスティックパンから挑戦してみようと思います。
のんちゃんさんも一緒に頑張りましょう‼︎‼︎

  • のんちゃん

    のんちゃん

    似たような経験されてる方がいらっしゃるなんて!
    前まで食べれていたのにびっくりですよね…やはり既製品を勧められたんですね。
    私もトライしてみます!
    お子さんは嘔吐のみの症状ですか?
    私もとても心苦しいですが来週また挑戦しようと思います😭
    一緒に頑張りましょうね!!
    励みになりました😭♥️

    • 12月5日
  • みー

    みー

    食べれたからと安心してましたよね💦
    息子は嘔吐のみで他の症状はありませんでした。
    来週からと思っていましたが今日のお昼に食べさせてみました!
    1/4と言われていましたが美味しそうに勢いよく食べてくれたので1/2あげちゃいました。
    その5時間後になんともなかったので残りの1/2食べさせてみました。
    今のところ嘔吐はありません✨
    まだまだだとは思いますが第一段階クリア出来たかな?と少し嬉しいです。
    昨日は少し落ち込んでいましたが同じ月齢で同じ悩みの方がいらっしゃり私も励みになりました💕
    のんちゃんさんの息子さんもきっと大丈夫ですよ‼︎‼︎

    • 12月6日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    何も症状が出なくてよかったですね!
    なんだか私もほっとして嬉しい気持ちです☺️
    このままずっと何もなく食べられるといいですね✨
    私は明日あげてみる予定なので今からドキドキしています…ほんとみーさんのお言葉嬉しいです🥺♥️
    息子とがんばって乗り越えていきたいです😊

    • 12月8日
  • みー

    みー

    うちは1本まで大丈夫でした😊
    これ以上は食べ過ぎかな?と思うので1本を1ヶ月間続けてみます。
    息子さんはどうでしたか😣?

    • 12月9日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    既製品は迷いすぎて選べなかったので、また茹で卵でトライしました!
    前回1gで嘔吐してしまったのでそれ以下ということで、スプーンの先っちょで卵黄をすこーしだけすくった程度なのですが、大丈夫でした!✨
    かなりの少量ですが大丈夫だったことが嬉しいです😭✨
    私もここから少しずつ進めていこうと思います!
    心に少し余裕ができたので改めて既製品をゆっくり選びに行きたいと思います☺️

    • 12月9日
  • みー

    みー

    おめでとうございます🎉
    同じく一歩前進ですね✨
    既製品じゃなくてゆで卵大丈夫だったんですね😊
    息子さんよく頑張りました(^^)💕
    のんちゃんさんもお疲れ様です♪
    心に少し余裕ができた気持ち…すごくわかります😂笑
    既製品選び迷いますよね💦
    私も小児科で勧められなかったら絶対スティックパンは食べさせてなかったです😣

    • 12月10日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます😊
    みーさんの励ましもあって息子も私も頑張れました🥺♥️
    既製品ほんと迷います…みーさんのかかりつけのお医者さんみたいに具体的にこれ!と商品名出してほしいです笑
    もしよければこれから進めていく段階でまた何かあればいつでも書き込みして情報交換させてください☺️🍀

    • 12月10日
  • みー

    みー

    ぜひ❤︎
    お互い情報交換しましょ😊
    すごく心強いです‼︎‼︎
    私はとりあえず年明けまではスティックパンで練習していく予定です✨

    • 12月11日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます!
    私も心強いです😆💕
    私は茹で卵でがんばってみます✨
    お互いがんばりましょうね💪🏻

    • 12月11日
  • みー

    みー

    お久しぶりです😊
    その後卵の方はどうですか?
    私は未だにスティックパンと時々クッキーのみです💦
    年が明けたら卵黄から!と言われたものの…また嘔吐する姿を見たくないと勇気が出ず前に進めていません。
    のんちゃんさんの息子さんはどーしてるかなー?と再びコメントさせていただきました。

    • 1月22日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    こんにちは!お久しぶりです✨
    この会話の後、年末年始前まで数回量を増やして茹で卵の黄身をあげてみました!
    市販のクッキーも購入して、年始から食べさせました!特に何も問題ないようで一安心でした。
    クッキーが大丈夫そうなので、私もスティックパンを食べさせてみようかな?と思いました😊

    ちょうど今日の朝、茹で卵の黄身1グラム食べさせました😇
    3時間経過して特に変わった様子がないので少しホッとしてます😭この3時間が妙に長く感じました…。
    私もすごく不安で、年明けに黄身を食べさせるのが今日になりました。
    みーさんも頑張ってください💪🏻✨
    トライしたら、その後の様子も教えて頂けると嬉しいです☺️

    • 1月23日
  • みー

    みー

    息子さんものんちゃんさんも頑張ってて凄いですー😊✨
    順調そうで何よりです!
    スティックパン食べれると朝ご飯ラクですよ♪笑
    ほんと…食べさせてから3時間そわそわしますよね💦
    1gって耳かき1杯分くらいですか?
    大雑把な性格なので今までどの食材もきちんと量って食べさせた事なくて…💦
    明日から始めてみようかな😭

    • 1月23日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    スティックパン試してみます!
    アンパンマンのやつを手に取っては戻し…をスーパーで毎回繰り返してました😂笑
    朝ごはん楽したいです😙笑

    1グラムだと耳かき山盛り一杯くらいかと思います!
    このくらいいけるかなーと思った量が、なんか多い…?と思って計ってみました!
    いつもは私も計ってないです😂笑

    みーさんも久しぶりの卵黄、不安になっちゃいますよね💦
    応援してます!✨
    前回より月齢も上がってますし、息子さんきっと大丈夫ですよ👍🏻

    • 1月23日
  • みー

    みー

    我が家はアンパンじゃない普通のスティックパンあげてます💦
    食べられるといいですね✨

    今朝卵黄あげてみました‼︎‼︎
    のんちゃんさんの息子さんも大丈夫だったしうちの子も大丈夫だと信じて…♡
    多いかな?と思いつつ卵黄1/8あげてみました!
    何事もなく3時間以上が経ちました😊
    ホッとしてます🥰
    しばらくはこの量でいいのか…
    量を増やしていけばいいのか悩みますね💦

    • 1月24日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    おー!息子さんよく頑張りましたね👏💕
    1/8も食べられたなんてすごいです!✨

    かなり少しずつになりますが量を増やしていきたいと思ってます!
    どこかで反応がでてしまうんではないかと不安になりますが、信じてトライしてみたいです🥺
    うちの子は、目指せ1/8でやってみたいと思います💪🏻

    ちなみに普通のスティックパンは、前に仰っていたPASCOのやつですか??

    • 1月25日
  • みー

    みー

    頑張ってくれました😭💕
    こんなにすんなり食べられてビックリです😳
    私は残りの卵黄も1/8の大きさで冷凍したのでこれがなくなるまで1/8のままであげてみます‼︎‼︎
    その後はまだ食べさせていませんが2.3日おきにあげた方がいいんでしょうか…?
    息子さんも大丈夫✨
    一緒に頑張っていきましょ😊♪

    PASCOのやつあげてましたが最近はヤマザキのもあげです!
    スーパーにあった方買います😊
    手づかみ食べもしやすいので我が家はスティックパン重宝してます💕

    • 1月26日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    すんなり食べられてビックリですよね😳
    うちの子は前回1グラムで吐いて落ち込んでこの投稿をしたので、この1ヶ月で食べられててほんとビックリでした!

    はじめて卵あげたときみたいに2.3日おきにあげたほうがいいんだと思います!が、私は週一とかになっちゃってます😅
    今週はスティックパン試したいなと思ってます😊💓
    他にも卵入りのBFとかベビー用のパンケーキとか試したいです…😭

    さっきネットで見てみました!
    くまの絵のスティックパンですね♪
    手づかみで食べてる姿可愛いですよね💕
    さっそく買ってきます😇

    • 1月26日
  • みー

    みー

    今日も1/8大丈夫でした😊
    ウチは卵黄1つまで大丈夫だったのが突然ダメになったのでいつ症状が出るかドキドキですがゆっくり増やしていきます‼︎‼︎
    冷凍してるので2.3日おきにしてみます✨

    あとウチは卵ボーロも5粒までは大丈夫でした😊
    パンケーキいいですねぇ💕

    手づかみ食べ結構させてますか?
    ウチはスティックパンと野菜くらいしかさせてなくて💦

    • 1月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    昨日も食べられたんですね👏
    息子さん順調に進みそうですね😊

    卵ボーロ怖くて手を出せてなかったんです💦
    卵ボーロは比較的反応が出やすいと先生に言われて普通のクッキーにしてました。
    色々試しにあげてみたくなったので卵ボーロもあげてみたいです😇
    うちは昨日と今日卵入りのBFをあげてみました!
    小分けにですが、今のところ大丈夫でした🙆🏼‍♀️

    手掴み食べはうちは食パンとおやきです💦
    あとはおやつのおせんべいとクッキーですかね✨
    スティック野菜出したらなんだこれって感じでポイってしました😂
    このふたつはちゃんと食べてくれるのでいいかな…って感じでゆるく進めてます😂
    この前は納豆ご飯べちゃべちゃ触ってて大変でした💦笑

    • 1月28日
  • みー

    みー

    卵ボーロ出やすいって私も聞きました💦
    でも主人のおばあちゃんがわざわざ買ってきてくれたのでその場で少し食べさせてみました‼︎
    自分じゃ絶対チョイスできなかったです😭
    BF大丈夫だったんですね💕
    お互い順調ですね🥰
    スティックパンはどうでした😊?

    ご飯手づかみで食べさすと大変ですよね😭
    ウチもかなりゆるく進めてます…
    なんでも手づかみで食べさせてあげてる方ホント尊敬します✨

    • 1月30日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    卵ボーロは指でつまむ練習にもなって良さそうですね👍🏻✨
    スティックパン、アレルギー反応も出ず、美味しそうに食べてくれました☺️💓
    離乳食を準備している間食べててもらって楽させてもらってます😆

    手づかみ食べ、ゆるくでいいですよね😝
    またお時間あるとき卵の進み具合教えてください😇♥️

    • 2月2日
  • みー

    みー

    ボーロ小さいから難しいかな?と思ったけど上手に食べれてます✨
    スティックパンおめでとうございます🎊
    何の手間もいらないからホント楽ちんですよね😭
    うちは外食時にも活躍してます✨

    ぜひ😊‼︎
    またお話し伺わせてください💕
    頑張って卵アレルギー克服しましょーね(^^)‼︎

    • 2月4日
miiちゃん

うちの娘も卵アレルギーです。
卵黄半分くらい食べたら嘔吐でした。今は総合病院で治療中です。
卵白は10グラム食べれていて、多分卵黄のアレルギーだと言われていて今は卵白のみを食べ進めています。
もう少ししたら卵黄の負荷試験やる予定です。
毎回嘔吐なので、凄い可哀想です。
ちなみに卵入りのクッキーなどでも反応があったので、ゆで卵で食べ進めています。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    卵黄アレルギーですか!
    他にコメントくださった方にも卵黄のほうがアレルギークラスが高い方いらっしゃいました😳
    嘔吐するたびにかわいそうで落ち込みますよね…負荷試験がんばってください💪🏻
    卵白10グラムも食べれているなんてすごいです👏
    きっと乗り越えられますよ!
    既製品でも反応出たんですね、私も先生にすすめられましたがたくさんあってどれがいいのか迷いすぎて選べなかったので茹で卵にした感じです🤔

    • 12月11日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    ですよねー!
    この前は旦那の実家に帰省した時に、義母が卵なしハンバーグ作ってくれてたんですけど、卵ありハンバーグも同じフライパンで焼いたらしくそれでも反応してしまいました💦
    コンタミにも気をつけながら、器具とかも分けてる感じです。
    異様に卵黄に反応するんでしょうね!
    今度2回目の血液検査の結果が出るので少しでも数値下がってるといいんですけど…。
    同じ方がいて安心しましたー!

    • 12月11日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    アレルギーがわかってからコンタミすごく怖くなりました💦
    今はまだ器具も食器も別ですがこれから一緒になるようになるとき気をつけなきゃと思ってます💦
    2回目の数値下がっていますように…🙏🏽
    うちは2回目の検査半年後です!
    同じ方がいると心強いですよね💪🏻
    みんなで情報共有していきましょう🥺✨

    • 12月14日