※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレでしなくなりました。怒ってしまったことが原因かもしれません。声かけ方法を教えてください。

3歳の息子がうんちだけトイレでしなくなりました。
前まで出来ていたのですが、ここ数週間はほとんどパンツの中にしてます。おしっこはトイレで出来ます。
うんちの時間帯はあまり決まってません。なのでおしっこのついでに促しても、出ないの一点張り😅

忙しい時に限ってうんちをするので、怒ってはいけないと思っていますが、正直なところ怒ってしまう事が多いです…
一度イライラがピークで、キツめに叱ってしまった事がありました。それ以来、トイレで出来ない確率が増えた気がします…
怒った事が原因でしょうか?
私は何と声かけしていけばいいのでしょうか?

コメント

ぴよこ

うちはおしっこもうんちもトイレでできるはずなのに、家だと「トイレいや!」というので、オムツ履かせてます😊
保育園では失敗全くしないので、できるけど本人が嫌がるので😅
無理強いしてもトイレ嫌いになられたら困るので、息子がわざわざパンツ脱いで「オムツでうんちする〜」というのでオムツ履かせてさせてます。
それだとお互い気が楽ですよ〜😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    気楽にいこうと思っていますが、保育園も行っていないので毎日毎日うんちされると私もヘコんでしまって😥
    かと言って、オムツもはきたがらないし…

でも気楽にいけるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 12月5日