※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
妊娠・出産

一人っ子だとだめなんですかね?可愛そうなんですか???周りに今言われ続けてて辛いです

一人っ子だとだめなんですかね?
可愛そうなんですか???
周りに今言われ続けてて辛いです

コメント

わらびもち

言いたい奴には言わせておけば良いんですよ😊💓

ママリ

よく言われますよね!でも私自身一人っ子ですが、両親独り占めできて幸せですよ笑

もふもふ

うちも言われます。
でも何を基準で「かわいそう」なんでしょうね。
確かに兄弟がいた方がいいのかなって思ったことあります。
競争心とか、一人っ子はわがままになるとか…色々言われましたから。
でも、競争心や思いやりは保育園や幼稚園で学べます。
親は親でその子に全力で愛情を与えることができます。
兄弟がいると平等にできないとか、やはり差別的な考えを持ってしまうことが多いですからね。「お兄ちゃんは〜なのになんであんたは〜」って。
そうならないのが一人っ子の醍醐味です。

けーこ

私も長男が長年一人っ子だったので、近所の人に言われました( *`ω´)
2人目不妊が原因だったので、はっきりそう言ったら、黙り込んでましたけどね(。-∀-)
その家その家の話なので、わざわざ周りが言うことではないですよね!

いーいー

可哀想ではないす!
私自身3人兄弟で育ち、親は兄と弟にしか興味なくて一人っ子の友達は両親を一人占めできるし寂しくない!と聞いて羨ましかったです。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ダメじゃないですよー!
私自身一人っ子ですがジジババに育てられたのでまあ、寂しくて兄弟欲しかったですが。関係ないと思いますよ👍

なの(^^)

うちも一人っ子確定ですが、うちの経済力的にちゃんとしてあげようとしたら1人しか無理って言い返してます😂
あたしの祖母(72)はめちゃくちゃ言います。んなもん1人じゃあかんわ〜って何回言われたか😂

父も一人っ子ですが祖母の介護の問題とか遺産の問題とかで揉めへんたから楽やで〜って言ってましたよ🤗✨
もちろん兄弟のいる利点もあるかと思いますが、一人っ子には一人っ子の利点もたくさんあると思ってます🥰

ゆき

私は一人っ子です。
もういい年ですが、学生時代は一人っ子はまだ珍しくクラスで私だけでしたが、なんとも思いませんでしたよ〜!!
友達と悠々と遊んでました。
比べられることもないし。
お年玉も友達より格段に多くて嬉しかったです!!

まだ兄弟いるのが多かった時代、そして自営の長男の家に嫁いだ母。
母が祖父母や近所の人に「一人っ子で可哀想」とか、私にも「一人っ子で大変ね〜」と言っていたのは今でも覚えています。
当時の親の心は子知らず(今となっては察します)で、私自身はなんで?いーじゃん!!と今でも思ってます!

はじめてのママリ

他人は何でも言いたいんですよ。子供が何人かなんて、その家庭それぞれの事情があるんです。

無視しましょ!

ぐでたま

そんな事ないですよ😊
私自身10人兄弟なので
一人っ子が羨ましかったです笑

みかん

2人目育てるお金くれるんですか?って
言い返しましょ笑
何様ですか?
もいいと思います笑

サバ缶

私自身一人っ子でしたが
全然寂しくなかったですよ👐
親を独り占めできる感覚は一人っ子ならではですよ♥️

言いたい人っているんですよねー💦

はじめてのママリ🔰

長女1人の時言われてました😂
次男できたらできたで
長女の気持ち
考えろとか言われたので
めっちゃ矛盾してますww

• 🦒

🦒

酷い矛盾
    長女の気持ち考えろとか驚きますね
    もし3人目授かって、男の子だったら長女可哀想、女の子だったら長男可哀想でしょうかね

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ; -᷄ ω-᷅)

• 12月5日
ぽん

ほんと世の中の人って
人のことに色々口出しするの好きですよね!
なにか関係ありますか?って感じですね、ほんとに。
言われる筋合いないですね。

言われても家族で色々考えて決めたので辛いなんて思うことなんてないですよ☺️

晴日ママ

歳をとった時
ひとりっ子だと
高確率で両親が先に亡くなりますよね
両親が亡くなったあとひとりっ子だと諸々する事がある、
配偶者が居なければ亡くなった悲しみを共感できる人が居ない
だから可哀想って言ってる人が居ました(´・・`)
その方はもう60代で娘さん1人です。
当時は経済状況考えて1人しか作らなかったけど産めなくなった今思うと、、、って言ってました(´・・`)

ひとりっ子の友達は
親の愛情独占して
孫ができたら自然と初孫になるし
いいな〜って思ってました😂
兄弟いなくて寂しいと言ってる友達もいましたけどね💦
兄弟ケンカをしてみたいと😂

1人で終わらせるつもりは無いですが姑に何も計画のこと言ってないのに4人くらい作りなさい。ぽんぽん産みなさい
とか言われるのでマジ子供のことに口出ししてこんとってーってなってます(笑)
最近は何言われてもスルーしてます!

考え方は人それぞれなので気にしないで夫婦で決めたことしましょー♡♡

ねこ

なんなんですかねその考え笑
わたし自身3人姉弟ですが、自分の子は一人っ子で育てようと思ってます。

ティス

私自身三姉妹の真ん中で、姉からはおさがりばかりで、姉優先の親、高校の部費も姉には全部出して私には自分でバイトして出せと。
親戚からも両親からも、妹は常に一番可愛がられてて、妹が悪くても私が怒られてばかりで。
自分が姉妹で嫌な思いをすることが多かったので、一人っ子の友達が羨ましかったです。

家庭の事情で、姉は短大まで小屋がお金を出し、妹は高校は奨学金で妹が返済でした。
子供が増えれば経済面は大きく変わりますね。

結局兄弟がいるメリットもあるし、一人っ子のメリットもあるので、人に何か言われても気にしないことです。
可哀想かどうかは本人が大人になった時にどう思うかではないでしょうか。

ちょきぴー

わたし自身一人っ子です!それぞれの家庭の事情があるから気にせずにいきましょう!!☺️👍わたしは子供の頃、両親に姉が欲しい!!!ってずっと言ってたそうです(笑)←無理ですwww

ゆき

余計なお世話焼いてくる人いますよね!
一人っ子だから可哀想なんて事は絶対ありません。私自身一人っ子で子どもの頃同じことを言われた事もありますが、意味がわからないなと思っていました。
子どもがいない夫婦だって幸せだし、独身を謳歌している人だって幸せです。

何がないから不幸せ、何が当然だ経験すべきだと自分のものさしを人に押し付けてくる人が一番不幸せで可哀想な人です。

はじめてのママリ🔰

旦那一人っ子だからか
子供一人でいいって言うくらい
一人っ子嫌じゃないらしいですよ😊

🦒

私は4人兄妹の末っ子で普通に兄妹仲良いですが、一人っ子の人見て可哀想と思いません。自分の物差しで同情するなんて失礼。

私の知ってる一人っ子は、親から愛情沢山を受け取って素直な人たちです。それに今時一人っ子珍しくないのに。

一人っ子の予定です✨
私自身は兄弟がいますが、一人っ子になりたかったです…
兄弟のゴタゴタ、経済面…
私は一人っ子がいいです

我が子にはしっかり愛情とお金をかけてあげたいです☺️
よその家庭の家族計画に口を挟む人って本当にお節介だなと思います😅
下世話な人たちはスルーしていますよ
私自身、子沢山な家庭を見ても、へぇーとしか思いませんし、人それぞれですよね