※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

認可外保育園について相談です。仕事が決まり、認可外保育園を考えています。1つは予約済み、もう1つは空きがあるが認可結果待ち。結果待ちの間、2つ目の園に入れてもいいでしょうか。

認可外保育園についてお聞きしたいです。

来年4月からフルタイムで仕事が決まり、認可の申し込みは内定で提出しました。
保育園に受からないと仕事もできなくなってしまうため、認可外保育園も考えています。なかなか激戦区です。
通える範囲に2園あり問い合わせてみたところ、1つは予約が取れました(空きが出ればなので、必ず入れるかはわかりません)。認可の結果で連絡することになっています。
もう一つは、予約はできますが、11月時点で2〜3人の空きがあるそうです。 その園は保育時間を設定出来るそうで、週一から預けられるそうです。

認可の結果が出てから問い合わせをするか、結果が出る前に、2つ目の園に入れて、受かったら4月から認可にするかと考えています。
みなさんならどうしますか?
仕事は決まっているので、預けていても自分の用事を済ますぐらいになってしまうのですが、それでもいいのでしょうか…

コメント

りんごのほっぺ

同じように認可がダメだった場合に認可外と考えている方いると思うので、できるなら先に入れて認可に受かれば認可にっていう形にします!
私の地域は結果の通知書って同じ地区でも数日届く日が違ったので、もしダメだった場合に他の方に認可外の枠を取られてしまってどこにも入れない、仕事出来ないってなるのは避けたいので😭

• ちゅー

ちゅー

郵送だから届くのも同時じゃないですもんね💦
    預け先があるのとないのじゃ、安心感が全然違うので、2園目に問い合わせてみようと思います!

• 12月5日
nn62yy

4月復帰がマストなら、今のうちに2つめの園に入れておきます。
週一で預けてとりあえず枠確保の安心感と、週に1日の自由時間は貴重だなと感じます😅
残り少ない育休でなかなかそう感じられないかもしれませんが…
あとは慣らし保育みたいなものだと思えば、少し早めに保育園生活に慣らしておくことは悪くない気がします。
4月に認可に内定もらえれば転園の選択肢も増えますしね😃

• ちゅー

ちゅー

4月から仕事は絶対なので、なんとかしないといけなく…
    仕事をしているわけでもなく、こういう理由で預けると正直に言ったほうがいいのでしょうか?

• 12月5日
  • nn62yy

nn62yy

認可外ならどんな理由でも大丈夫ですよ👌
    他の方もおっしゃってますが、認可外は保育料さえ払っていれば何も言われませんし、同じように枠を確保してる方もいると思います。

わたしも保活の時認可外を数園入園予約しましたが、認可に内定もらえればそちらに行く旨伝えていたし、みんなそんな感じだと思いますよ。

4月から仕事に復帰すると、自分の時間なんて微塵もとれませんから、週に1日好きなように過ごしたらいいと思います!

• 12月5日
  • ちゅー

ちゅー

枠があるのとないのじゃ大違いですもんね!

寂しい気持ちはありますが、そうも言ってられないので、早めに行動します!!

• 12月5日
ミッチー

私なら、2つ目の認可外に週1から預けて保育園確保し、認可に受かったら4月から認可にします。
週1の慣らし&リフレッシュ保育と思えばいいのではないでしょうか😄
私も、これから少しずつ認可外の一時保育使おうかなーと考えてますよー。

• ちゅー

ちゅー

リフレッシュ大切ですよね!
    ただ一時保育でもなく、普通に入園させてもいいのかなって思ってしまいます(´・ω・`)
    正直な理由を言ったほうがいいですよね?

• 12月5日
  • ミッチー

ミッチー

認可外は、仕事してようがなんだろうが、特に預ける理由は必要ないはずですよー。
    きちんと保育料さえ支払ってればどんな理由でも問題ないですよ😄
    4月から仕事復帰しますというのは伝えてあるんですよねー?

• 12月5日
  • ちゅー

ちゅー

認可外だと少し高くなりそうですよね…(´-ω-`)
    まだ空き状況などを問い合わせただけで、そこまでは話していないのですが、連絡してみようと思います!

• 12月5日

私もみなさん同様に認可外に預けておいて、確実に復職できる状況を作ると思います。

また、入園理由を気にされているようですが、認可外で空きがあるなら理由は問題ないと思いますよ。認可外はその運営者が利用者を受け入れるので、認可みたいに保育の必要性がどうのとかは通常判断しないはずです。また、認可に繰り上がることもよくあるでしょうから、えりさんのような事情のケースも経験されてるんじゃないですかね。

• ちゅー

ちゅー

やっぱりその方が確実ですよね(・ω・;)

確かによくあることだろうし、一度問い合わせてみてお話を聞いてみようと思います!

• 12月5日
yaemons

認可が4月入園確実でないなら認可外確保します。

実際わたしも今年1月から通勤の仕事があり、去年11月頃から認可外確保し、認可の4月入園も申請して認可外に通わせてました。認可外に通っているというポイント稼ぎ(2次選考において)にもなります。4月に認可に入園できたので結果が来た時点で認可外にお話しして3/31付で退園しました。

認可外は特に就労してなければいけないという規定もないので、枠を確保し料金を払っていれば最悪行かなくてもいいのです。(高いですけどね💦)

週1でも通って保育園に慣らしておくというのもいいと思います。

でも認可外ですので、認可とは違った環境で先生も少なかったりケアも十分じゃないところもあるので実際に見学して話しを聞くのがいいと思います。

• ちゅー

ちゅー

2次のポイントにもなりますね!!忘れてました!
    ポイントのためというわけではありませんが、それはでかいですよね😁

とりあえず見学に行ってみようと思います!

• 12月5日
ひま

認可外に入れておけば安心だと思います!
ただ、認可外の保育園に、すぐに転園してもいいか確認はした方がいいと思います😵
わたしは去年1月に職場復帰だったので、4月入所の認可内定もらえるまでということで認可外を探していましたが、このように伝えると結構断られました💧
「空きはあるけど、長く預けてくれる前提じゃないと…」と😵
最終的にはいい認可外の保育園に預けることができて、数ヶ月だけお世話になったのですが😊
確認はしておいた方がいいと思います!

• ちゅー

ちゅー

断られることもあるんですね…聞かれなければこちらから言わなくてもいいですかね🤔

• 12月5日
  • ひま

ひま

わたしは、後から嫌なこと言われるのもいやだなーと思って、最初の問い合わせの時点で言っておきました💦

• 12月5日
  • ちゅー

ちゅー

やっぱ園としてはお金もあるし長くいて欲しいってのもあるんですかね(・ω・;)
    いろいろ話聞いてみます!

• 12月5日