※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。ベビーベッドで泣く時は抱っこして落ち着かせ、トントンで寝る子は泣いてもトントンで寝ることもあるでしょうか?セルフねんねとは何ですか?どうやって寝かせているか教えてください。

寝かしつけについて教えてください。

よくトントンで寝ると聞きますが、それはベビーベッドや布団に赤ちゃんをおいてお腹とかをトントンしてると寝るということなのでしょうか?

夜、寝る前の授乳後にベビーベッドにおくと大抵泣いてしまうので、抱っこで寝かせてからそーっとベビーベッドにおいています。(すぐ起きる時もあれば、そのまま寝てくれる時もあります)

ベビーベッドで泣いた時にお腹をトントンし続けても泣き続けるので抱っこで落ち着かせるのですが、トントンで寝る子は泣いても抱っこせずにトントンしてたら寝るのでしょうか?

あと、セルフねんねとはどういうことですか?

寝かしつけについてよくわからなくて、みなさんはどうやって寝かせてるのか教えてください😴

コメント

deleted user

うちの子は、トントンで寝るようになったのは7ヶ月くらいでした!
うちはそれまでズット抱っこで寝せて、そーっとベッドに置いてましたよ!

セルフねんねは、簡単に言うと赤ちゃんをベッドに寝せて、親は見守るだけって感じですかね🤔?

  • うりぼう

    うりぼう


    そうなんですね😄
    よくトントンするだけで寝るって見かけるんですが、起きてる状態でベビーベッドにおくとそのうち泣いてしまってトントンしてもギャン泣くだけなので、トントンで寝るってどういうことだ?と疑問でした。

    トントンで寝かせるために何かトレーニングされましたか?

    セルフねんねはそういうことなんですね😴いつかできるようになるかな〜て感じですね🙄

    • 12月5日
ゆー🔰

うちは夜寝るときはトントンで寝てお昼寝はセルフネンネです

たまに授乳で寝落ちしたり抱っこで寝たりもします
でも抱っこのときは立ってゆらゆらしたりはしません
座ったままの抱っこで寝せるようにしてます

好きな歌を子守唄として1ヶ月ぐらいから寝るときに歌い続けてました

そしたら寝入るときにグズっても歌ったら寝るようになりました

昼間のセルフネンネのときは布団の上において部屋に一人きりにして泣いても叫んでも無視し続けました

そのうち疲れて寝るようになって今は布団に置いて五分ぐらいで寝てます

1ヶ月ぐらいのときは抱っこだったきがします
だいたい3ヶ月ぐらいからセルフネンネの練習を始めましたよ

  • うりぼう

    うりぼう


    そうなんですね!

    最近、日中は抱っこしてないと寝ないし、抱っこからおろすと起きるので基本日中はずっと抱っこで…😅

    昼寝も練習が必要なんですね💦まだリズムがあるのかないのかわからなくてとりあえず眠そうな時は抱っこで寝させてますが、練習しないとなんですね😴

    トントンで寝かせるのも練習しましたか?
    泣くとエスカレートしてすごいギャン泣きになるのでトントンで落ち着く気配がなくて💦

    • 12月5日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    トントンで寝かせるのも練習しましたよ😆
    泣いてもとにかく歌いながらトントンしてました
    だいたい一週間ぐらい泣くのを覚悟してましたが3日ぐらいで寝れるようになりました

    元々よく寝る子だったのもあると思うんですけどね😅

    • 12月5日
  • うりぼう

    うりぼう


    やっぱり練習が必要なんですね!

    練習中ギャン泣きとかしましたか?
    うちの子、眠い時に寝れないとすごい大きな声で気が狂ったかのように泣くので、練習始めてもつい抱っこしちゃいそうです💦

    • 12月6日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    ギャン泣きしてましたよ😅
    セルフネンネの練習中は一緒にいないのでそこまで気にならなかったですけど
    トントンのときは泣き続けるのでつい抱っこしてしまいそうになりました😱

    • 12月6日
  • うりぼう

    うりぼう


    ギャン泣きしたんですね😭
    練習するなら心を鬼にするしかないですね💦
    もう少ししたらトレーニング考えてみようと思います。もうすぐ2ヶ月でまだリズムもなさそうなので😅

    • 12月6日
れいなママ

布団で背中やお腹をトントンして寝れば
トントンして寝るになると思います✨
トントンする場合は子供によって
好きな場所違う気がします
まだ産まれてまもないですし
おっぱい飲んだ=寝るという時期なので
トントンだけでねるのは難しいかも
しれないです💦

うちの娘はセルフねんねします✨
1ヶ月半には勝手に寝るように‼️
保健師に話したらママが良くベビーに
話しかけている証拠だと教えてくれました💕
おっぱい中も抱っこ中もずっと無言で
ただただ一緒に無言で過ごしてるだけだと
愛情不足スキンシップ不足で
セルフで寝ないらしいです💦
わたしは元々しつこいくらい
話しかけたり歌うたったり
手足触ってマッサージしたり
やっていたのでそれがよかったのかな❓

  • うりぼう

    うりぼう


    なるほど、そうなんですね。
    今は抱っこで背中をトントンすると寝る感じなんですが、試しにベビーベッドでお腹トントンを続けてもただギャン泣くだけで…
    トントンだけで寝るってどういうこと?と疑問でした😅

    寝る時間になったら勝手に寝る感じですか?
    話しかけやスキンシップって大事なんですね!
    昼寝してる時でも話しかけたりしてましたか?
    産後精神的にしんどかったのと慣れない育児にいっぱいいっぱいで思い返せばあんまり話しかけてなかった気がします…😓
    これからはいっぱい話しかけようと思います👶✨

    • 12月5日
  • れいなママ

    れいなママ


    夜は添い乳か授乳後の
    抱っこしながらトントンで寝ます

    昼間は私が家事で忙しくて
    構ってられない時
    なんか静かだなーって思ったら
    勝手に寝てる感じです‼️笑

    寝てる間は話しかけませんが
    授乳中は
    上手だね〜もっと飲もうね〜
    今日は〇〇いこうね〜とか
    ごちそうさまでしたって言ってから
    ゲップさせたり✨

    午前に手足触ってマッサージ
    絵本読む、歌をうたう
    午後にうつ伏せの練習、
    絵本読む、歌をうたう
    って感じですかね❓
    おきてる時間が長くなってきたので
    遊ぶ時間が増えました✨
    しつこいくらい同じ歌なので
    合わせて声を出してくれるように💕

    一人で勝手に遊んでるとき?は
    無視して私も好きな事やってます
    泣いたら構う的な‼️笑

    トントンってお腹よりも
    腰の方がうちの子は好きです
    横向きに寝かせてトントンして
    寝たら正面に戻す事もあります✨

    • 12月5日
  • うりぼう

    うりぼう


    なるほど!お母さんが家事で忙しいの察して勝手に寝てくれてるなんて、めちゃくちゃいい子ですね😊

    起きてる時にいっぱい話しかけてみます!
    絵本や歌もいいですね♩

    昨日から意識して話しかけるようにしたら、機嫌がいい時間が増えた気がします💓
    相変わらず日中は抱っこからおろすと起きちゃうけど、抱っこも一種のスキンシップと思って抱っこで寝かせてあげようかな🤱

    私のとこもお腹トントンより背中やお尻のあたりトントンのが好きな気がします👶
    背中トントンは寝ながら試してないので、横向きにして出来るようにしてみようかな💦

    • 12月6日
  • れいなママ

    れいなママ


    抱っこから下ろして起きちゃった時は
    無視してます‼️笑
    何も無かったようにまた寝ること多いです
    後はお尻の横をトントンしたり✨

    眠いのに寝れなくて泣いて暴れる時もあり
    そういう時はお雛巻きしてます💕
    2〜3分で寝てくれるのでそのまま
    置いちゃって後は自由だし✨

    お互いまだまだ大変ですが
    頑張りましょうね😊

    • 12月6日