※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
サプリ・健康

生後1ヶ月14日の息子の便秘について。どなたかアドバイスいただけました…

生後1ヶ月14日の息子の便秘について。。
どなたかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

丸一日うんちが出ていません。
おならは出ていて、母乳もいつもどおり飲んでいます。
おしっこは出ているのですが。。

綿棒浣腸しましたが、怖いのもあり中まできちんと綿部分が入らず。。

今朝もまだ出ず、苦しそうにきばっていて可哀想です。。

病院に行くとしたらいつ行けば良いでしょう??😭

コメント

ゆき

1日に数回出る子もいれば2~3日に1回しか出ない子もいます。
今まで毎日数回出ていきなり出なくなってミルクの吐き戻しがあったら脱水になるのですぐ病院に行った方がいいですよ。

• (*^^*)

(*^^*)

ご回答ありがとうございます。
    毎日一日に3〜6回は出ていたのですが、昨日からは出ず。。
    吐き戻しはゲップの時に少しあるくらいです😭

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

まだ1ヶ月ちょっとだとそれくらい出ますよね。
    うちはもうすぐ6ヶ月ですけど1週間出なかった時があります。
    うんちもためれるようになってきたしと機嫌もよかったので様子見だったのですがゲップ以外でも少量吐くようになり心配で病院行きました。
    レントゲンとって浣腸してもらいました。
    機嫌がよくてももっと早くに受診するべきだったと反省しました。
    何回も気張っていても出ないのであれば心配でしょうし病院行ってみてもいいかもですね!

• 12月5日
  • (*^^*)

(*^^*)

上の子の時は綿棒浣腸もすんなり出来て、うんちもちゃんと出ていた記憶があったので余計に焦りました😭

1週間でなかったら苦しかっただろうし、ママも心配ですよね😭💦

私は今日一日様子を見て出なければ明日病院行ってみようかと思います‼︎

ありがとうございますm(_ _ )m

• 12月5日
ゆりこ

うちの息子は生後1ヶ月過ぎたあたりから便秘気味でした。
先生に相談したところ、数日出ないのはあることなので、1週間出ないとか、様子が変だったりお腹が張っていて苦しそうでなければ病院に来る必要は無いと言われました。

綿棒浣腸、初めはちょっと怖いですが慣れれば大丈夫です!
しっかりオイルをつけて思い切ってエイっと入れてあげてください🙋🏻‍♀️入れたら優しくクルクルしてあげると…出ます
うちは2日出ないとするようにしていました。

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😭
    なら私ももう少し様子を見ても良さそうですね!
    毎日3〜6回は出ていたので急に出なくなって心配でしたが、様子を見ている感じ、機嫌が悪くずっと泣いているとか母乳を飲まないなどあれば行ってみようと思います😭

綿棒浣腸もリベンジしてみます!

ありがとうございます!

• 12月5日
にゃあ

うちの息子は産まれた時から便秘くんでした💦
最近のサイクルは4日に1回とかです😭
本人が苦しがってる、ミルクをよく吐く、飲みが悪い、お腹が張っているとかがなければ大丈夫です‼︎
検診の時に先生に1週間でなくてもお腹が張ってなければ大丈夫と言われました‼︎
そう言われても心配なので毎日お腹のマッサージと足こぎ運動をしてます😄
綿棒浣腸はクセにならないので踏ん張ってる時にやると結構出ます😆
お互い頑張りましょう😊

• (*^^*)

(*^^*)

4日に1回‼︎そうなんですね😭
    最初からなら体質、個性かな?って思いますが、うちの息子は1日3〜6回でていたのでいきなり便秘になったので心配で😭
    きばる時に痛いのか苦しそうで泣いてます😭

ミルクを吐くことはなく、母乳もいつもどおり飲んでいるのでもう少し様子を見て今日も出なければ明日病院に行って見ようと思います😭

マッサージ私もしてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月5日