※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘に冷凍保存の搾乳を考えています。授乳間隔や乳腺炎のリスク、保存量について不安があります。夜間に搾乳することも検討中です。

これから娘を預けることが増えそうなので
搾乳したものを冷凍保存しておきたいと
考えていますがそのための搾乳は
みなさんいつされてるのですか?

日中は授乳間隔が3時間おきぐらいですが
それプラス搾乳したら乳腺炎になって
しまいますか?夜寝てからしばらく空くのでそのとき
したいのですがわたしも疲れて寝てしまいます。

120ぐらいずつ保存したいのですが。

コメント

ナチ

私も合間を塗って搾乳して冷凍してた時期があったんですが、疲れちゃいました😅
なので、その時はミルクにしちゃってました。

  • mm

    mm

    疲れちゃいますよね(笑)
    全然ミルクでいいんですが
    もしできるならお金もかからないしなぁなんて思ってました!

    • 12月5日
🐰

娘に飲ませる前に絞ってました!
搾乳より直接吸うほうがよく出るので、母乳量足りてるくらいなら飲ませる前でも大丈夫だと思います😄
私は乳腺炎にはならなかったですよ!

  • mm

    mm

    飲ませる前なんですね!
    その時なら張ってるしいいですね、
    参考になりました、ありがとうございました😊

    • 12月5日
うちゃ

どれくらい増えそうですかね?
一回ミルクに置き換えて
そのタイミングで搾乳するのも
ありかなと思います

  • mm

    mm

    預ける頻度というよりも
    お金もかからないし搾乳で
    保存できてたらなぁと、、、
    その時いつ搾乳するのかなぁと思った感じです。😭

    • 12月5日
  • うちゃ

    うちゃ


    飲ませる前は私はあまりオススメしないですかね。
    飲ませ始め〜途中〜最後と
    母乳の成分が変わるそうなので
    確か最初が栄養たっぷり高カロリーだったかな?
    ちょっと詳しくは覚えてないですが、、
    お金かけずとも粉ミルクの試供品
    わりと色んなところでもらえるので
    置き換えの方が私はオススメです。

    • 12月5日
なぽちゃん

私はめちゃくちゃ出てたので、普通に飲ませたあと搾乳していました。
でも、結局3時間あくとガチガチに溜まってくるのでまたお乳を飲ませていたら搾乳分を飲ませる暇がありませんでした😅

  • mm

    mm

    そうなんですね!
    わたしも出る方なので飲ませたあと搾乳出来るかもです。(笑)

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

胸が張ってきたタイミングで搾乳していました。(だいたい3時間置きくらいでした!)
夜中は娘は寝ていても胸が張って痛くて私だけ起きて搾乳したこともあります~。
おっぱいが作られるタイミングには個人差があると思いますが、ご自身の搾乳できそうなタイミングで必要量出たらいいと思います~(^^)

  • mm

    mm

    夜中痛いですよね😭やっぱその時がでも1番のタイミングですかね。眠いですが😂

    • 12月5日
ぐるにゃー

母乳過多でパンパンで痛かったので授乳後やまだ欲しそうにないけどおっぱい痛い…ってときに搾乳してました。
1日に一回120の搾乳を何度もすると母乳作られすぎたりするかもしれないですが、授乳後に60ずつとかにして、搾乳を使う時には60×2とかで解凍したら良いのでは?と思います。

  • mm

    mm

    そうですね、一度にとらずに
    半分とかでやってみます😊

    • 12月5日
deleted user

私はやれそうなタイミングでやってたので特に授乳時間に関係なくやってましたが、朝イチだと比較的量が多く取れた気がします😊
授乳から時間が経ってる時だと100-150くらい絞れましたが、授乳の後だと頑張っても50いかないくらいでした😭

  • mm

    mm

    朝最後の授乳から時間が経っている時はほんとパンパンですよね。。
    やってみます。ありがとうございます😊

    • 12月5日