※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘の保育園入れるために精神科に行って診断書取ってきてほしい。ADHD持ちで子育てに手一杯。療育手帳持っていれば入れる可能性あり。診断時の質問や返答、鬱の話も悩んでいる。

娘の保育園入れるために私の精神科に行って診断書とってきてくださいと言われました。
生まれつきADHDがあり覚えるのも大変で子育てに精一杯で家事にまで手が回りません。
療育手帳持っているなら診断書取ってきてもらったらもしかしたら入れるかもしれないと言われました。
どんなこと聞かれるのかなんて答えたらいいのかとか今更ながら怖くってなりません。2年前から鬱持ちでその事もお話してもいいのかなって思っています。人間不信で人と喋るのも怖いです。旦那しか目を合わせて喋ることが未だできないです。

コメント

ゆずも

今書かれていることを伝えれば大丈夫ですよ!
私は双極性障害で診断書貰ったことありますけど、日々の症状を伝えました。
鬱の話もまとめて話しておっけーです!
先生は慣れてますから、挙動不審でも伝わるのでゆっくり話してみて下さい!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    すごく不安で。鬱の話もしてもいいんですねありがとうございます。
    頑張って12月中に保育園の申請の用紙出さなきゃ行けないので頑張って行ってきます

• 12月5日
ママリ

精神科の先生に診断書出してもらって保育園入れてます!
どんなこと聞かれるのか、どう答えたらいいのか、というのは精神科の先生に対してということでしょうか?
私は普段からみてもらっている主治医の先生でしたので、保育園入れたいですと伝えて、診断書(区の指定のもの)を渡したら書いてもらえました!
入園が厳しい地域ですと伝えてたら、多少大げさに書いとくよと言ってくれ、無事入園できました。
先生は慣れてるので、大丈夫ですよ。
私は区の保育課の方との話の方が難しかったので(必要な書類や手続きについてなど…)
それは夫に頼ってやってもらいました!
保育課の方は、病気で保育園入れる人の対応は不慣れなので、よく確認するのが良いですよ。
保育園というと、働いてる方が大多数ですからね…。