※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診でサービスが不満。エコー写真や動画、体重が教えられず、対応も不誠実。経験談や意見を求めています。

妊婦健診でこんなことって普通ですか?という質問です。
今日25週の健診だったんですが、すごくもやもやして帰ってきました…

・エコー写真をくれない
→いい写真が撮れなかったからという理由
・エコー動画をくれない
→いつもはくれます(WEBにUP)
・推定体重を教えてくれない
・普段は3D、4Dエコーもみますが今日は1秒ほど

という理由です。

その前にもエコー中、電話で中座され、お腹がすごく冷えてしまってなんだかなと思ってたから余計にかもしれませんが…

都内のクリニックで、補助券使ってもいつも1万円は超えるのでそれなりにサービスにも力を入れられてるんだと思います。

やっぱりおかしいなと思い、帰って電話で問い合わせ(次回今日の写真と動画もらえないかなど)したら、
「今日はバタバタしてたので」という理由でした。

こんなことってよくあるものなんでしょうか?
これまで他の病院も含めて、写真をもらえなかったことや大きさを教えて貰えなかったことはないので疑問に思いました。わたしの欲張りすぎなのでしょうか…
毎回のたのしみなので残念でつい…

皆さんの経験談やご意見、お聞かせください!

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うちも最初行っていた病院もそんな感じで、先生もあまりにも無口ですぐエコーとかもすぐ終わっちゃうしで、自分には嫌だったので転院しました!😂
あまりにも何回もつづくのがあって嫌であれば、病院を変えてもいいかなって思います!😊
エコーは大切な時間ですよね、その大切な時間をバタバタしててと言われると辛かったですね😫次は楽しい時間であればいいですね😍💖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    そうなんですね…たしかに向こうからしたら何人もいる患者のうちの1人でしかないかもしれないですけど、
    こっちは大事な時間ですよね❗️

写真もらえないこととかありましたか??👀

• 12月5日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

ほんとそれです!😭💖
    たびたびありましたよ😭それにうちは専用DVDに焼いてもとってくれるといってくれましたが
    毎度30秒くらいで終わりが何度もあってムカつきました!😂

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

病院側の事情もわかるんですけどね…😭😭
    今日こちらもWEB上にアップロードしてもらったんですが、恐らく録画画面間違えたっぽくて先生がカルテ入力してる画面のみでした笑

バタバタしてたからとか言わず、間違えたからといってくれればよかったのに…(TT)

• 12月6日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

優しいんですね😂

正直に言ってくれたら、まだ許せるけど、言い訳されると最悪な印象になっちゃいますね😂

出産で入院するまでに
    そういう状況が何度かあれば、転院することおすすめします😂やはり安心するとか嬉しいという病院が良いと思います✨

• 12月7日
あーちゃん

妊娠してから出産するまで
大きさを教えてもらえないことはありましたが
赤ちゃんが隠れてるなどの理由で
どんなにちゃんとした写真が撮れなくてもエコー写真がもらえないことはなかったです😂
読んでて私でも
その対応はえ?って思っちゃいました💦

忙しかったのも仕方ないですか
こちらからすれば検診のときのエコーなどが楽しみなのに
病院側のそういった理由で
ちゃんとした対応してもらえないのは悲しいです🙄

全然欲ばりすぎじゃないです!!🥺
次はちゃんとエコーの写真も赤ちゃんの大きさも動画ももらえますように😭💓💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️そしてたくさん共感していただき、すごくほっとしました♡

今日病院から何かしらの回答の電話がかかってくるとのことなのですが、
    あーちゃんさんのおかげで自信をもってこちらの主張ができそうです(*´꒳`*)
    ありがとうございます❣️

• 12月5日
ママリ

私も1人目行ってた病院がそんな感じでした💦USB買ったのに1回しか4D見せてもらえず録画も出来てなかったし、エコーなんて経膣エコーの台に乗せられて股開いたままお腹にもクリーム塗って数秒心臓動いてるから元気だね〜終わりですって感じで本当最悪でした!転院する勇気なくて、里帰りした8ヶ月まで我慢して通いましたけどストレスやばかったです!口も悪かったし😠里帰り先の病院との対応の違いにびっくりでした!
今2人目妊娠中で他の病院にしましたが最初の病院がやっぱ変だったなってよくわかりますし、AMさんも他のとこ行ったら比較できるのでわかると思いますし、あり得ないと思います!(あまりにもエコー雑なのでエコーだけしてくれる病院にも行きました)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☀️
    それは酷いですね、、

その4Dを見せてもらえた時とそうじゃなかった時って支払い金額変わりましたか??👀
    一応病院側としては検診代としてるので、変わらないという主張だと思うんですが、自由診療な分、なんか納得いかなくて…😭😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

4Dのときはプラス料金取るって言われました!たしか1500円プラスだったような…でも毎回補助では払いきれず現金でいくらか払ってる感じでこんな高いの?て思ってました💦
    今の病院は補助で払えるように、お金かかる項目あるときは次の検診に回したりしてますって言われました🙄

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

補助券で払えるようにしてくれるのは親切ですね^^
    病院によってこんなにも違うんですね💦
    勉強になりました!!

• 12月6日
もも

転院するのをオススメします!!

• ママリ

ママリ

やっぱりよくあることではないということですね!ありがとうございます☀️

• 12月5日
マミ

私も今日妊婦健診に行ってきました。
前回もエコー写真が貰えなくて
今回はさすがに貰えると思ったら
貰えませんでした😱
手で顔を隠してるから見えない
と言われ、白黒なら目や鼻が
見えているのにそれも貰えず、、
28週の検診終えて貰えたエコー写真
は3枚ほどしかなく待ち時間はすごく
長かったのにエコーはすぐに終わっ
てしまって違う所に行けばよかった
と後悔してます😫😫

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!そしてご返信遅くなりすいません💦

エコー写真、28週で3枚ですか?!👀
    ほんとに病院によって全然違うんですね、、
    写真渡すことがそんなに損失になるんでしょうか😭笑
    今からの転院でも遅くないかもですよ❣️

• 12月13日
  • マミ

マミ

少なすぎますよね😢
    今のとこはお産はしてなくて
    32週からお産する病院に転院
    するのであと二回ほどしか行かない
    んですけど、今すぐ転院したいです😭