※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
子育て・グッズ

男の子が舌小帯短縮症で、処置について悩んでいます。同じ経験の方の感想やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月強(70日)の男の子です。
2週間ほど前に、おむつかぶれでいつもと違う小児科を受診したところ
舌小帯短縮症と言われました。
舌がひとよりたくさん繋がってる症状で、遺伝らしく
私も主人もそれでした。
症状としては、母乳を飲むのが下手くそ。
発音が下手くそ。
などとあるようで、ひどい場合は切るそうです。
私も主人も自分たちがそうだと知らずに過ごしてきたほどなので切らなくていいかなぁ?と思ったりしてたのですが
よく見ると息子は結構繋がっているような気がします。
確かに母乳飲むの最初はすごく下手でした。

舌小帯短縮症と言われた方、処置を受けた方、
感想やアドバイスを聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう♡はるママ

まだ月齢が小さいので気にされなくていいと思います😊
幼稚園上がる頃まで様子をみていいと思いますよ!
ちなみに小帯が短く治らない場合は切りますが、まだ大きくならないと切れません。
うちの子も短く舌を伸ばすと尖端が凹み、ハートの形になるため、時期をみて切らないとダメかなーと思っていましたが、いま5歳になりますが正常になりました。
地域によると思いますが1歳半検診で歯科検診があると思うので、その時に相談されるといいと思います(ˊᵕˋ)

• にゃん太

にゃん太

小児科の先生に早く切った方が良い、うちの子も切ったから!と言われたので
    早い方が良いのかと思っていましたが、正常もしくは気にならない程度になることがあるんですね!少し様子を見てみようと思いました。
    歯科検診で診てもらえるのでしたらなおさら様子を見てみようかと思います。
    どうもありがとうございました!

• 5月2日
あいチャン

こんにちは。突然すいません。
舌小帯で検索したら、気になったので質問させてください。

一ヶ月ちょっとになる男の子がいるんですけど、うちの子も舌帯がにゃん丸さんのお子さんくらい短く、少し哺乳障害!?があります。
浅い飲みだったり、授乳時に舌打ちをしたような音が出たり、また上手に飲めないので授乳中にすぐ寝てしまします。
にゃん丸さんのお子さんはこんなことありませんでしたか?

• にゃん太

にゃん太

こんにちは!
    授乳中しょっちゅう寝てましたよー!
    舌打ちかはわかりませんが、チュッチュッと音が良くなっていて、それは浅い証拠と言われました。
    いまはもう5ヶ月になるのでさすがにもうなりませんが、未だに飲むのは下手くそです!
    舌も他のお子さんは出てますが、うちの子はハートになって、口から出てこないです。

• 7月21日
  • あいチャン

あいチャン

返信ありがとうございます。

やっぱり同じような感じなんですね。
    うまく飲めないのもあって、かなり授乳時間が長く、出来だけ泣いたらおっぱいにするのですが、乳首が常に痛くて、痛みが治まる前に泣いたりするのです、ミルクに頼ってるのですが、浅飲みはなかったですか?

• 7月21日
  • にゃん太

にゃん太

わたしも激痛でした。皮がむけたり白飯ができたり乳腺炎にもなりました(●´⌓`●)
    でも、上手くなってもらうしかなかったので完母で乗り切りました(●´⌓`●)
    痛みに耐えて回数重ねていくしかなかった感じでした(●´⌓`●)

• 7月21日
  • あいチャン

あいチャン

そうだったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私もおっぱいは出てると思うし、できれば母乳だけにしたいのですが痛いし あまりにも泣かれると心が折れてしまいます꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
    それでも大きくになるにつれて、浅飲みはなくなるのでしょうか??
    希望がほしくて...
    舌小帯を切ってもらいたく、病院に行ったのですが、5ヶ月から...と言われてしまい毎日授乳と戦ってます(。•́•̀。)💦

• 7月21日
  • にゃん太

にゃん太

今はあまり切らない傾向みたいなので難しいですよね!
    哺乳瓶もかなり深くまで加えさせてとにかく覚えてもらうしかないみたいですよ!
    今でも浅いですが、前よりは舌を使って飲めてるみたいです。

• 7月21日
  • あいチャン

あいチャン

そうなんですね。
    ありがとうございました。
    根気強くでも無理せず、この子の個性だと思って頑張ります。

• 7月21日
  • にゃん太

にゃん太

今は辛いかもしれませんが、だんだん乳首も強くなりますよ!笑
    とにかく耐えて、覚えてもらえるといいですね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ、こちらをご覧になってたら幸いです。
    まさに我が家も同じ悩みでして。
    おっぱいは、ほとんど飲めず。
    早くも諦めました。
    そして今は、搾乳して哺乳瓶であげてるのですが
    かなり浅のみでそれも下手っぴです。
    体重は何とか増えてますが
    今は、どんな感じですか??
    哺乳瓶は何使ってますか??
    うちは、少し舌を上手に使って飲むようになってきましたが
    寝てるときは上手に寝ながら飲むのに起きてる時はなかなか飲めず150cc飲むのに30分かかったりします。夜寝ながら飲むと20分です。
    どんな感じですかね?

• 9月23日
  • あいチャン

あいチャン

こんにちは(。・ω・)ノ
    こちらで質問させてもらったときはまだ息子が生後1ヶ月ちょっとの時だったんです。
    先が見えない授乳で必死だったんですが...
    今は3ヶ月になり、吸う力もついてきたのか、2ヶ月半から完母になりました。
    ニップルは1ヶ月半くらいまで使ってたと思います。
    産後の入院中の時から、混合だったので、ミルクも哺乳瓶の乳首も選ばず、うまく飲めてました。
    自宅に帰ってからはドクターベッタと母乳実感(?)の哺乳瓶を使ってました。
    今もですが、哺乳瓶でミルクあげるときも、チュッチュって音してますよ(•́ε•̀٥)
    2ヶ月ちょっとの時に友人の結婚式のために母に息子を預けた時は160ccを20分くらいかけて飲んでたそうです(˙˘˙̀ ✰
    だいぶうまく飲めるようにはなってきましたが、5ヶ月になる頃に、舌小帯を切る、プチ手術(?)の予約がしてあります。
    将来大きくなってから切ることになるのでしたら、少しでも小さい時にと思ってです。
    参考になるといいですʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月23日
  • にゃん太

にゃん太

うちの息子は7ヶ月になりました!
    結局切らずにここまできました。
    相変わらず飲むのはへたっぴですが、
    離乳食もなんとか食べれてます。
    7ヶ月までは特に舌で不便に感じてる点はなさそうです。
    成長とともに舌小帯も伸びてくることもあるみたいですね!
    他の子がべーっと舌を出してる姿を見ると我が子は短くて唇のところまでしか出てきませんが、
    今の所様子見でよかったかな?と思っています。
    あいチャンさんは、切る手術をされるんですね!!
    結果をまたお伺いしたいです!

• 9月23日
  • あいチャン

あいチャン

手術と言っても麻酔も使わず、チョキンっと切るだけみたいですが...
    また報告させてくださいm(_ _)m

• 9月23日
  • あいチャン

あいチャン

お久しぶりですm(_ _)m
    今日 舌小帯のプチ手術してきましたー( Ĭ ^ Ĭ )
    ホントに手術室に連れていかれ 手術っぽかったですw
    私の思い違いでしたが、痛み止めの注射を打って、切って 2針縫うというものでした。時間的には10分ほどでした。
    手術室の前の廊下を挟んで向かいの部屋で待っていたのですが、そこまで聞こえるほどのギャン泣きでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今 5ヵ月になりましたが、思いのほかうまく授乳出来てて、飲み具合は術前とそう大して変わらなかったです。
    でも舌の動き具合は全然違います('👅')口の外にも出てくるようになりました✩*॰¨̮

滑舌の悪さはあとになってみないとわからないので何とも言えないですけど、大きくなってから「あの時切っとけば良かったー( ˘•ω•˘ )」って思うよりは記憶に残らない今のうちに切っておいて良かったのかな…とも思います。

参考までに...(._.`)

• 11月18日
  • にゃん太

にゃん太

わぁ!
    ご連絡ありがとうございます!
    手術おつかれさまでした。
    お子さん、怖くて痛かったでしょうね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
    でも、前よりも自在に動いているようで良かったですね!!

うちは相変わらずあまり舌は見れないですが
    出てきても唇らへんまでなので、
    でも前よりからペロリと出すようになりました!

確かに滑舌は今の所わかりませんが、
    なんともないといいなぁと思ってます。
    貴重な体験談を教えていただき、本当にどうもありがとうございます!!

• 11月18日
すぶたん

うちの子も同じような感じです!
あっかんべー出来ないです。

歩いたり言葉を話すくらいにならないと今はあんまり切らないと言われたので、1歳半くらいになったら切ってもらう予定です。
8割り方舌足らずになると思うし、皆みたいにべーって出来ないの可哀想なので(´・ω・`)切除自体はすごく簡単だし痛みも少ないみたいなので、発音時の変な癖がつく前に切ってもらう予定です。

• にゃん太

にゃん太

同じ様子なんですね!
    結構多いんですね!
    そうなんですよね、子どものことを思うとやってあげた方が良いんだろうなぁと思います。
    なので時期の問題ですよね!
    切除自体は簡単で痛みが少ないんですね!!
    安心しました(>_<)

どうもありがとうございました!

• 5月2日