※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

下の子の寝付きが悪く、イライラしてしまい暴言を吐いてしまうことに怖さを感じています。育児が義務的で楽しくない状況で、このままの生活が続くのか不安です。他に同じ経験をした方はいないでしょうか。

下の子の泣き声、寝付きの悪さにイライラしてしまい、暴言を吐いてしまいました。
可愛いと思えなくなりそうで怖いです。
上の子可愛くない症候群という言葉はよく聞くのに、下の子可愛くない症候群です。

上の子は自閉症で出来なくて当たり前と思うようになってからは育児の悩みも減りましたし、イライラすることもあまりなくなりました。
下の子に関しては、夜の寝付きが特に悪く、産まれてから今まで朝まで寝たこともないです。
上の子が療育に通っているので、下の子とのスキンシップでベビースイミングを習ってたり、最近はちゃんと出かけようと毎日どこかしらに出かけています。
でも、変わらずの生活リズムで精神的にも参っています。
旦那にはこの話は伝えていて、たまに夜の寝かしつけは手伝ってくれています。
ですが、やはり余裕がありません。
余裕がなくて、育児が楽しいとも思えなく、義務的にやっているって感じです。
実家にはこんなことは口が裂けても言えません。

このままずっとこんな生活が続くのかぁって考えてしまいます。
望んだ2人目、待望の女の子だったのに、なんでだろ。
子供が寝てる時が一番平和です。

同じ方なんていませんよね?😭

コメント

結絆

いっそうのことベビースイミングやめてみてはいかがですか?

子供の事一生懸命向き合ってるのは文面から伝わってきます。
子育て肩に力入れすぎなのかな?
お母さんのストレス下の子に伝わって負のループになってるのでは?って思いました。

実家に口が裂けても言えないのはどうしてでしょう?
思い込みで壁をつくってしまってるだけで、話したらそうでもなかった?って事もあるかもしれませんよ〜

私の子も
息子は心臓移植経験あり
娘はてんかん、喘息
2人ともに発達障害を持ってます。
プラス亡くなった長男も身体に大きな奇形を持って生まれ

今でこそ寝てる時間だけは本当に天使、起きた瞬間から小悪魔状態

少し前までは、寝てくれてる平和な時間のはずなのに、その間もいろいろ不安拭きれず眠りたいのに眠れない毎日送ってました。

  • pipi

    pipi

    ベビースイミングは私自身も楽しいと感じでいます
    なので今のところはやめるつもりないです
    言ってしまうと地元離れて子育てしていて知り合いもおらず、児童館へ行っても周りの人たちが仲良くしてるのばかり目に入ってしまいます
    下の子とちゃんと過ごさなきゃって思うんですが…
    家で2人きりも嫌だし、児童館へ行くしかないけど、辛くなります…

    肩の力は全然入ってないですよ😔
    本当に最低限の義務的なことしかしてませんので…
    実母にはあまり心配かけたくないんです。
    上の子がこれから支援級なのかどうなのか分かりませんが、その話をすると完全にスルーされます。
    なので今でも受け入れてないだろうし、+下の子の愚痴となると…
    というか、下の子が上の子よりは今ですらやんちゃな感じなので、
    名前しずかって付けなくて良かったね〜
    とか言ってきたり。
    苦労を分かってくれないと思います😔

    • 12月5日
deleted user

わかります。
下の子を心から可愛いと思えないまま、一年過ぎました。
上の子は、イヤイヤ期などで本当に困ったり腹立つこともたくさんあるけれど、本当に可愛いです。

下の子は手がかからない子ですが、泣き声など、訴える時の声が本当に大きいし、ダミ声でうるさい。と思ってしまいます。
下の子の育児は義務でしかできてません。自分でも良くないこととは分かっていますが…
今でも夜に一度は泣いたり大声で喋り出しなかなか寝ないので、みんな起きてしまいます。
そのストレスもあり、イライラしてばかりです。

私も、ずっと女の子ほしくて、周りからも男女で育てられていいね!と言われるのに
、なにも楽しくありません。
回答になってなくて申し訳ないです😭

  • pipi

    pipi

    同じ方がいて安心しました😭

    上の子も下の子が寝てるのに大声出したりうるさくて起きたりして負のループなときもありますが、上の子はなにかと通じるからあまり上の子にイライラしなくなりました。
    でも下の子の泣き声、まさしくダミ声です。
    しかも今、まだ寝てないんです。はぁ、ねみぃわ…ってなります😔

    不規則な生活いつまで続くの…って感じです💦

    うちは下の子は後追いがとにかく激しくて鬱陶しくなるときがあります😔
    上の子はなかったので、これが普通なのに…ダメだなぁと😔

    • 12月5日