※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

授乳中の感覚が変わり、赤ちゃんが寝つかなくなったため、ミルクを足すべきか悩んでいます。赤ちゃんのために足すべきかどうか不安です。

生後4ヶ月の男児ママです。

3ヶ月頃から完母になりつつあり、安心したのもつかの間ここ数日出てる感覚がなくなり不安です。
その前までは母乳メインの混合でした。

片方吸わせてるともう片方がジーンと張る感覚があったのですが、最近はその感覚になるまでが長く、息子も泣き出します。
授乳の感覚があくと張っていたのもなくなり、夜は授乳しても寝つかなくなりました。
授乳中寝ながらなのが原因なのかやはり足りてきていないのか、ミルクを足していいものか、わからないです…

息子には気持ちよく寝てほしいけどこのままとまってしまうのでは…と考えるとなかなかミルクを足す気になれません。でもやっぱり足したほうが息子のためなのか、とウジウジしてしまいます。足したほうがいいでしょうか。

コメント

T

足してあげましょう😄
完母に拘らなくていいと思いますよ!!
息子さんがお腹いっぱいになってくれる方が嬉しくないですか?
私は1人目は卒乳までビャービャー出るくらいの完母でしたが、2人目は3ヶ月くらいから母乳量が減り混合になりましたけど、全然問題なく育ってますよ🙌

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、息子にとってお腹いっぱいになる方がいいですもんね…!
    なんだかスッと軽くなりました!
    明日から足りなさそうと感じたらミルク足していこうと思います!
    ありがとうございました🙇

• 12月4日

私も足りてるか不安な時期でした!
なので、昼間は母乳、不安だから3~4時間おき、夜はミルクだけをあげてました!
母乳が出なくなる。っていう不安より子供に足りてるかどうかの不安の方がでかかったので、ちゃんと目で見て分かるミルクを足してました!

• まよ

まよ

男の子だからどうしても足りなくなってくるときはくるよ!って言われていて覚悟していたつもりでしたが…産まれてからずっと母乳量不安でやっと安定してきたのに…という私のわがままに息子を付き合わせていることに気づけました。
    母乳だとどのぐらい飲めてるかわからないですもんね😭

昼間の授乳がどうしても出てる感じがないので昼間足してみようかなと思います😭

• 12月4日
mama

状況同じすぎてびっくりしました😭
完母でしたが、4ヶ月入った頃から飲ませてからジーンとするまで時間がかかるようになりその間に息子がめちゃくちゃ怒って泣き、前は飲ませ終わるとウトウトしていたのがなくなり、おっぱいの張りも減り…😣
それでも、ミルクを足すことでそのぶん吸わせなくなる=母乳が減るって気がして、ミルク足すのをためらっていました。でも息子がお腹すかせてるのは可哀想だし…と散々ウジウジ悩み、けっきょく足し始めました🍼
やっぱりどれくらい飲んだか見れることで、すごく気持ちが楽になりました!
でも心のどこかで完母で育てたいって気持ちは消えないです😞私のエゴだなとは思うんですが😭
私の話ばかりになってごめんなさい💦

• まよ

まよ

本当にまったく同じです😭!
    私も母乳が減るんじゃないか完ミになってしまうんじゃないかって躊躇って悩んでここに書き込みました。
    めちゃくちゃ気持ちわかります。私も自分のエゴだってわかっていても母乳で育てたいと思ってしまいます…が、息子の健康が1番なので足していこうと思います。いつかあのとき無理しなくてよかったな〜て思える日が来ればいいなって思います😊

• 12月5日