※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
その他の疑問

嘔吐恐怖症って精神科で話とか治療?とかしてくれるんでしょうか?自分が…

嘔吐恐怖症って精神科で話とか治療?とかしてくれるんでしょうか?

自分が吐くのも人が吐くのもダメです。乗り物酔いになっても吐くのが嫌で我慢。気を逸らして我慢してます。人が吐く音もその場にいると頭の中が真っ白になり、話も聞けなくなります。時間が経ってもその時のことを思い出してしまい、食欲もなくなります。犬の嘔吐も無理です。犬を飼ってて吐くとその場から逃げます。(親が片付けます)
友達が吐いたんだよねっていう話を聞くのも無理です。
来年、息子が保育園に入ります。感染症など貰って帰ると思います。嘔吐されるとどうしようと考えてしまいます。自分の息子が嘔吐してて、心配しないといけないのに心配できるか不安です。情けない親です。克服というか少しでも治したいのですがどうすれば良くなりますか?

コメント

まゆみ

回答ではないのですが、私も多分嘔吐恐怖症です。
赤ちゃんのミルクの吐き戻しとかも正直苦手です。指突っ込んで吐く人とかもう信じられないです…。
今つわり中でかなり吐き気が辛くて、吐いたら楽になるのはわかるけど吐くのが怖くて吐けなくて、周りにも似たような人は1人もいなくて今この状況が本当に辛くて悩んでたのですが、りーさんの投稿を見つけ、私と同じような方がいて少し安心してしまいました。
回答ではなくすみません💦💦

• 23

23

コメントありがとうございます。
    出産して退院まで母子別室で息子はNICU入ってたので退院して初めて家に帰った時にミルク吐き出して頭真っ白で固まりました。
    指突っ込んで吐く人、私も信じられないです。

つわり大変ですね😢私は常にお腹空いた感じで何か食べてないと気分悪くなって仕事中大変でした😵
    周りにもこんなこと相談出来る人いなくて、これから息子が保育園行きだして嘔吐することもあるだろうしどうしようと思って…
    上のお子さんたちは嘔吐した時、トイレとか指定した場所で出来るようになったのいつ頃ですか?😢

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

全く一緒です😭
    娘が7ヶ月くらいの頃、旦那が夜勤のときにミルクを飲みすぎて吐いたときがあって、パニックになって大泣きしながら旦那に電話したことあります😢本当情けないです。
    独身時代、飲み会でも自分が酔っ払って吐かないように制御してました。

上の2人はつわりなかったので、今回の妊娠もないだろうと思ってたのですがまさかのひどい吐きづわりで恐怖の日々です。
    上の子たちは有難いことに嘔吐したことがまだないです😭✨
    最初の方に書いた、ミルクの飲みすぎで吐いたときだけで、胃腸炎になったことはあっても激しい下痢のみで嘔吐はまだ未経験なんです💦
    でも、常にノロとかになったらどうしようとか考えてます。考えただけでパニックになりそうですが、いつかはそんな日が来るのかと思うと構えとかなきゃとおもうのですが…😢

• 12月4日
  • 23

23

まだ息子の嘔吐はミルクだけなのでミルクと思えば片付けれるのですが、これから色々食べるようになると匂いも大人並になるだろうし怖いです😢
    私も飲む時は吐かないように制御してます。

上のお子さんたちまだ嘔吐したことないんですね。ありがたいですね✨胃腸炎って嘔吐が酷いって聞くので怖くて怯えてます😱知り合いの子が嘔吐下痢になった時は子どももしんどいけど親もその場にいなきゃいけないからしんどいって言ってました。嘔吐を受け止めたり片付けたり。
    ノロもこれから流行るだろうし怖いですね…いつかはきますよね…初めての時はパニックになりそうです😢

• 12月4日
トキ

パニックになってもいいと思いますよ😊
私も嘔吐恐怖症で息子が吐くたびにパニックになり、夫に頼ったりしてます。ただ、ママって辛い息子に言われた時、自分が側に居なきゃって思った時があってそこから症状が落ち着いてきました。今なら息子限定で耐えられるようになりました!他の人はアウトですが😅

• 23

23

コメントありがとうございます。
    自分の子どもなのに情けないって思って😢
    私は実家暮らしで実母も嘔吐の処理は無理で、私と弟が子供の頃に吐いたら自分もオエッて言いながら処理してたらしく😵なので息子が吐いたら私しか処理する人いないし…
    いつ嘔吐するか怖くて…

たしかに1番辛い息子にママって言われると私がいないとって思いますね…
    やっぱ自分の子となれば耐えられるんですかね。ママリでも自分の子のは耐えれるって方が多くて…

• 12月4日
  • トキ

トキ

情けないなんて事はないです!慣れる人もいればやっぱり無理だーって人もいます。無理に慣れる必要は無いです!
    私も毎日恐怖です。あの音、臭い、そして色!どれも今だに無理です。寝室には常に洗面器に外から中が見えない袋置いてますよ。これやってからちょっとだけ楽になりました😊

• 12月5日
  • 23

23

今は息子の嘔吐はミルクですが、臭いはもう臭くて😣
    布団に吐かれたらどうしよう😱

寝室に洗面器と袋置いておくのいいですね。私も置くようにしようと思います…

• 12月5日