※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

そんなに凄いことなのでしょうか?児童館に行くと、大きい、発育が早い、…

そんなに凄いことなのでしょうか?

児童館に行くと、大きい、発育が早い、しっかりしている、上に兄弟がいるのかと思ったと息子はよく言われますが、常套句?なんと返したらいいの?といつも悩みます……

83センチ10キロジャスト
結構おしゃべりで、おままごとしてる子とかいれば混じりに行くし、知らないお母さんのところに絵本を持っていき読んでと言ったりしているのですごくコミュニケケーション能力が高いです
そして人見知りをまっっったくしません
誰にでも寄り付き抱っこして〜といい、手!!と自分から手を繋ぎに行きます😅

そして既にドタバタと走り回り、伝い歩きハイハイは6ヶ月半、歩き出しは1歳前でした

どのお母さんからも児童館の先生方すごい!!!と褒められますが1人目だし周りに同い年くらいの子供もいないのでこれが普通なのか普通じゃないのかわからず……

下の子が生まれた時、上の子と比較してしまいそうで少し怖いんです……

コメント

ScienceKK.

私の上の子も色々早かったです😄
私自身は、その子その子のペースがあるのでなんとも思っていないのですが、私もゆさんと同じく支援センターなどでそこの先生達から『早いね!凄いね!』と言われましたが、私の子より先に生まれたお子さんがまだ出来てなかった時、その子のお母さんが『うちはゆっくりちゃんだもんね〜』と言っていて、『先生💢余計なこと言うなよ💢』と思ったのを思い出しました😫そのお母さんとはそれまで楽しく話していたのに、なんか空気が重くなってしまい帰宅し、それからその支援センターには1度も行きませんでした。しばらくして、市の検診の時その子に会いましたが、低体重で生まれた為、検診も遅く来ているとの事で、私は本当にその子が今元気に大きくなっていっている事を応援したくなりました。

それから今下の子が生まれ、今4ヵ月ですが、今のところ上と同じように早いですが、2人育児バタバタで遅い早いが気にならない生活をおくっています😂

ママリ

わかりますわかります!!
うちも1歳半検診の時で
86cm、13kgで大きくて
人見知りもせず、誰にでも
ねーねー!って話しかけて
寄って行きます😅笑
うちは首すわりや歩き出しは
早くもなく多分普通でしたが
1歳過ぎてからは言葉も沢山出たり
ぐんぐん成長して、知らない人には
2歳半くらい?とよく言われます😅
あ!褒めてくれてる☺️!と思いつつ
何と返せば当たり障りないかな?
と何となくちょっと考えちゃうのも
わかります。笑

私も下の子産まれたら自然に
比較しちゃうのかなー?
と思いつつ、皆それぞれ違うので
その子の個性だと思って
余りにも発達が遅くない限りは
見守ろうと思ってますよ☺️❣️
上の子が小さい時は自分自身初めてで
色々分からない事も多くて
まだこれが出来ない💦
あれが出来ない💦あの子は出来てるのに💦