※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころっち
妊娠・出産

出産時の入院部屋について悩んでいます。個室(¥18,000)か相部屋(¥5,000)か迷っています。皆さんはどちらが良かったですか?

出産時の入院部屋について質問です。

8月に出産予定なのですが、個室(一泊¥1,8000)にしようか、4人部屋(一泊¥5,000)にしようか凄く悩んでいます。
個室だと出費が気になるし、相部屋だとプライベートが無いし、自分は人見知りだしと考えても結論が出ません。

皆さんはどうされましたか?
個室で良かったOr悪かった、相部屋で良かったOr悪かったなど教えて下さい!

コメント

きらら♩

私の所 は田舎なんですが全個室でした!旦那がお泊まりしたり、面会など周りを気にせず出来たので良かったです。1人の時間も気が楽でしたよ〜。個室料、高いですね(இ௦இ)

• みーころっち

みーころっち

おはようございます。お返事ありがとうございます(^^)
    旦那さんも泊まれるんですか?
    知らなかったです。次回の検診の時聞いてみます!
    ありがとうございます、とても参考になりました。

• 5月2日
  • きらら♩

きらら♩

1人お泊まりオッケーだったので毎晩のように泊まってました(笑)毛布持参でソファーで寝てましたよー。産院によって違うのかな?聞いてみたら教えてくれると思います♡♡

• 5月2日
k-mama☆

私は出産時個室にしましたよ☆
まわりを気にしなくて良かったので、個室にして良かったです。
出産した夜は一晩中寝れなくて、テレビを観たり、インターネットしたりしていたので...^^;
それでも、授乳室での授乳時間などにお友達も出来たりしました(^^)

KI mama ♡

私の産院も全部屋個室でした♡
消灯時間が過ぎてもテレビを観ていられたり…夜中トイレへ行くのも気遣わずに行けたのでとてもよかったです♩
相部屋だと物音など気になってしまいそうですよね( ・ ・̥ )

たねまーる

個室希望だったのですが空きがなく、入院当日翌日は大部屋、それ以降は個室でした!
大部屋はカーテンで仕切るだけだったので、家族がお見舞い来てくれても遠慮しつつおしゃべりしたり…あと、スペースがなくて狭かったです(´・_・`)
夜も、自分の子は寝てても他の子が泣くと目が覚めちゃうのであまり寝れなかったです( ; ; )
あと、大部屋で一緒だからといって特に他の方とはお話しませんでした。食事の時に看護師さんにカーテン開けられるのに特に会話しないので気まずかったです。笑

個室は1万円プラスでかかりますが、かなり快適でした💕次回も絶対に個室希望です(・ω・)ノ

新米®️mama

私は個室でした( ¨̮ )
何も気にせず出来るし面会も自由に出来たのでとても良かったです!
私の友達は相部屋だったのですが部屋の温度が自由に出来ないとか他の赤ちゃんの夜泣きで寝れないとかいろいろ大変だったみたいですよ( ゚д゚)

disney

絶対個室をお勧めします。
私は1人目の子の時個室がいっぱいで4人部屋になりましたが、
産後うつで泣いている母親、赤ちゃんがずっと泣いてて夜中に何回もナースコール鳴らしているママ、がいてほとんど寝られませんでした。
18000円は都内だと普通です。

...yuka...

私は一人目を全室個室の個人病院で出産しました(^^)
面会も気にしなくていいし、赤ちゃんが泣いていても慌てて泣き止ませなくていいし、良かったですよ\(^^)/
ちなみに、今は二人目出産して入院中ですが、今度は総合病院なので4人部屋です。
なんですが、まぁ初日に皆さん退院されまして、翌日からずっと4人部屋を個室状態で使ってます(^^;
私も人見知りなので、凄く気構えてたんですけど、すごく拍子抜けです(^^;

ぴんこーん

私も個室をお勧めします!

産後の授乳で気が張ってるのと寝不足でいっぱいいっぱいになっていたのと、
私の場合、産後体調不良で40度超えの発熱が連日続いてしまい、体を起き上がらせることもままならず人にお見せできる状況じゃありませんでした笑

そういった場合に相部屋から個室へ移動できればいいですが、、
私のように産後どうなるかわからないという点で個室をお勧めします。

病院の会計は少しはりますが、退院後万全な体制で赤ちゃんと生活するためにも個室がいいのでは?と思います。

さあちん♡

私は個室希望で、空き次第個室移動だったので、2日間大部屋、3日目から個室でした。

病気によると思いますが、私はお金の無駄だったかな〜って(^_^;)

総合病院だったのですが、記録ノートのチェック、3時間後に授乳室行かないと呼びに来られたり、部屋にシャワーついてたのですが個室でも預けないとお風呂ダメ…体温、血圧測定、子宮の戻りのチェック、問診…ちくいち部屋に来られて、テレビなんかミルク暇なかったし、赤ちゃんが静かでも休まる暇なかったです(^_^;)
面会も面会ルームだと24時間OK(みんなそこに集まります)ですが、個室、大部屋共に部屋だと面会制限厳しい病院だったので(>_<)

逆に大部屋の方が気が合えば、お友達とかになって1ヶ月健診の時仲良くお話してるママさんとかいました。

プライベートを大切にしてくれる病院なら良いですが、私のように意味無かった…なんて事もあります(^_^;)

みーころっち

皆さん沢山のご解答ありがとうございます。
皆さん個室が多いので、驚きました。
私も個室で検討します!

絶対個室がいいです!!!