※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

2歳差育児で心折れそう。上の子が寝ない、下の子は泣き続け。悩んでいる。経験談を聞きたい。

2歳1ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子の二児の母です!
2歳差育児に心折れかけてるので投稿させていただきました。

2人目出産した直後は、上の子が全然寝ない子で大変だったので、こんなに寝てくれるなんて2人目は楽だなって思ってました。
でも、2週間を過ぎた頃から下の子が全然寝なくなってしまい、背中スイッチ発動。そして常に泣いてます。
睡眠時間が少なくてとても心配です。
そして上の子もまだまだ小さいので、泣かせっぱなしでお世話をしているんですが、上の子はお昼寝が抱っこじゃないと寝られないんです…
なので、下の子が寝た瞬間に上の子のお昼寝寝かしつけに入るんですが、なんせ下の子が寝ないので大変で大変で…
下の子が寝ないときは諦めて上の子も寝かせないんですが、夕方からぐずり始める始末。下の子は泣いている。
嫌になってしまい、イヤイヤ期の上の子に冷たくしてしまったり、下の子にうるさいって言ってしまうときがあります。あとで自己嫌悪に陥ります。
子供の前で私が泣いてしまうときがあって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方、いつ頃落ち着きましたか?
どのように乗り切りましたか?
いつかは終わる事はわかってるんですが、今の気持ちを落ち着かせたいので先輩ママ達の経験談を聞きたいです!

コメント

Bambi♡

わかります…
わたしも2人育児の時本当に気が狂いそうでした、下の子が猛烈に泣く子で泣き声がもう煩くて煩くて上にも手がかかるしキレてばかり…
今も大変ですが😭

上の子の昼寝の寝かし方を変えないとその方法でずっとは厳しいかなぁと… 車に乗ったら寝ませんか?あとは添い寝しながらくっついて癖つけるとか…
下の子泣かせっぱなし、仕方ないのは分かってても抱っこしてあげたい気持ちと泣き声に焦らされ、自分で寝てほしい期待とでやられますね💦

上の子は今イヤイヤも重なるしで本当に大変だと思います💦首座りから楽になりますよおんぶができるので‼︎
ほとんどおんぶで過ごしたくらいやたらおんぶしてました次男は💦

mini

最初の同時に泣く感じは2ヶ月くらいしんどかったですね😅うちは夜中に下の子の泣き声で上の子も起きてしまって、両方大泣き。授乳しようとすると上の子が大泣きで、上の子の寝かしつけをしようにも下の子の泣き声で寝ない。みたいな感じでした😭
私は上の子おんぶ、下の子スリングで抱っことかしていました😂前後で15kgとかあって膝と腰が痛かったです😅
あと上の子の生活リズムを軸に考えて、上の子の眠くなる時間より前に下の子の授乳を寝かしつけを始めていました!授乳や寝かしつけの前にも上の子とのスキンシップを取っていたので逆算して、上の子の昼寝開始1時間半前に上の子と絵本、下の子の授乳や寝かしつけ1時間っていう風にやっていました😭