※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅうmama
子育て・グッズ

子供がお父さんのことを聞いた時の対応について相談しています。

母子家庭の方で、かなり小さいときに離婚した方未婚の方に質問です
子供が保育園、幼稚園に通うようになったりした時
母親、父親のことを理解できるようになったくらいの時、お父さん(パパ)いないの?とかそういうようなこと言われた経験ありますか?
その時はどうやって対応するべきなのかまだ先のことだと思いますが、なんて言ったらいいのかわからず考えていました。
正直にあったことを話しますか?
どう対応したのか教えて欲しいです

コメント

うみうみ*4kidsmämä

長女が2ヶ月で離婚し、小学生になるタイミングで再婚しました💡

理解する歳頃になっても言われませんでした🤔💡

  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    その子によるんですかね〜😓
    うち男の子なので言われる気がすごくします💦💦

    • 12月6日
チックタック

わたしは、妊娠中離婚しました。
もし息子に『なんで僕だけパパがいないの?』
って言われたら

〇くんにはママがいるから幸せだと思うの
今の〇くんの世界には、みんなにパパとママがいるかもしれないけど
ママにはパパもママもいなかったんだよ
今でもパパとママがいない子達がたくさんいるよ
だから〇くんだけじゃないんだよ
でも、〇くんはママがいるから
すっごく幸せものだよ

って言います
何歳だろうが、何度聞かれようが
こういう言い方をします。
パパと離婚した理由は
妊活してやっと授かった命に
『お前は愛せるけど子供は愛せない』といったことが原因でした。
子供にはあまりにも悲惨な事なので言うつもりはありません。

  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    コメントありがとうございます!
    そういう答え方もあるんですね
    すごく参考になります!
    そうだったんですね😓

    • 12月6日
あーちゃん

それは毎日のように考えてます。
私は父親がいないことにはせず
「一緒に住んでないけどパパはいるんだよ〜」って教えます😊
大きくなり理解できる頃には、なぜ父親がいないかも話すと思います💦

  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    とくに男の子だから、お父さんいた方が嬉しいだろうし、絶対聞かれるだろうなと思ってすごく考えます💦
    会いたい会いたいと言われたらうまくごまかせるんでしょうか💦💦
    私も大きくなって理解できるときに話そうと思ってました

    • 12月6日