※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

飛行機移動時はおくるみで包むと良いです。耳抜きは授乳やおむつ替え時に行うのが良いでしょう。

生後(0ヶ月)8日目の新米ママです。
5/10に地元に帰ります。移動手段は飛行機(1時間半)なんですけど赤ちゃん2400gちょっとでエルゴの抱っこ紐が使えません。その場合っておくるみで包んであげての移動ですよね?

あと耳抜きについてです。授乳やおむつ替えはいつ頃にした方がいいですか?

コメント

まァちゃん

わ、移動大変ですね!
耳抜きについては、離陸の時授乳してあげると良いと聞いたことあります(^^)
あとは、事前に飛行機会社に新生児がいることを伝えた方が良いかもしれませんね〜!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大変です本当に💧
    離陸の時というと機内での授乳ってことですよね?

そうします( ´・ω・` )

• 5月2日

生後8日目ということは5月10日時点でまだ一ヶ月経っていないということですよね?
基本的に赤ちゃんは産まれて一ヶ月は免疫力がなく母体もまだ不安定な状態なので一ヶ月検診が終わり先生に問題がないと言われてからでないと飛行機など人が多いところに連れて行くには無理があるかと思います...
理由にもよると思いますがどうしてもその時期でないとダメなのでしょうか?
赤ちゃんのこと、ご自身のことを考えるとやはり時期があると思います。
あと抱っこ紐に関してはエルゴの別売りで新生児から使えるようになるサポートしてくれるクッションのような物が販売されています。
ネットで検索して頂くと出てくるかと
なので新生児からでも抱っこ紐は使えますよ
どうしてもな場合は無理せずおっしゃる通りにおくるみで包んであげて抱っこでの移動が安全かと
何より今は外出の時期自体を考え直した方がいいかと...

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

1ヶ月検診は地元での検診になります。紹介状も書いてもらいました。
    今回初めての出産だし今住んでる町には誰も知り合いがいません。誰か近くにいてくれれば安心だし助産師さんとも色々話してOKもらいました。(私にも本当に色々地元に帰らなければいけない理由がありまして。)
    確かに1ヶ月検診も終わってない赤ちゃんを飛行機など長時間にわる移動は負担がかかるのは分かってます。

• 5月2日

退会ユーザー

どうしてもの理由、そして助産師さんと話しておられるなら安心だと思います。
    ただそれを書いておられなかったので一ヶ月経ってなくても長時間の移動をしても大丈夫と思ってる人も中にはいらっしゃるので心配で一応言っときましたすみません!!!
    先生とご相談の上お母さんも無理をなさらない程度に!!

• 5月2日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

いえいえ、こちらこそすみません説明不足で( ´・ω・` )
    もちろん、地元の空港ついたら車で迎えにきてくれるので。

ありがとうございます( ´・ω・` )

• 5月2日

私も生後2週間の赤ちゃん連れて飛行機に乗って里帰りしましたよ!
寝ててくれてあっとゆー間に着きました!
やはり、離陸時にフガフガ言ってたので、おっぱい飲ませたら大人しくなりました!!

あと、そのときは抱っこ紐でなく、おくるみ風にしたバスタオルでくるんで抱っこしてました〜。
付き添いの方は誰かいますか??

あと、航空会社に新生児乗りますって連絡しておくと、色々と助けてくれますよ(o^^o)
大丈夫です!赤ちゃんめっちゃ強いです!(笑)